見下してくる女友達。本当は私違う!と解らそうの抵抗はムダ?対処法

何かにつけて見下してくる女友達 生活
スポンサーリンク

何かにつけて見下してくる女友達がいても、「わからせてやる!」との抵抗・言動は、余計なトラブルが起こってしまうのではないかと不安に感じてしまいますよね。

女友達があなたを見下すような言葉を発しても、抵抗する勇気も気力もなくて、女同士の人間関係が面倒くさいと悲しい気持ちになってはいませんか?

浜見
浜見

彼女の発言も行動もまったくレベルが低い!と思ってはいるけど…

今回は、女友達がどうして見下してくるのか、その抵抗はムダなのかというギモンを解決しながら、あなたがあなたらしくいられる対処法をまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

本当はそうじゃないのに…!見下してくる女友達の心理とは?

せせら笑いながら見下してくる友達

女友達からの見下しの言葉って、自分を全否定されたようなショックを受けてしまうものですよね。

浜見
浜見

「オトコ関係もヒマそうね…」だって!どうしてそういうことフツーに言えるんだろ?

「わたしは本当はそうじゃない!」と抵抗したいのにできないモヤモヤを解決すべく、見下す女友達の心理や理由を一緒に考えてみましょう。

抵抗しないあなたを見ていい気になっているのかも…!?

見下すタイプの人間は、相手が抵抗しないのをいいことに、いっそう言動がエスカレートしてしまう性質を持っているものなんです。

女友達に見下されて、「わたしはそうじゃない!」と気持ちを強く持っていても、それを口に出して伝えるのは勇気がいりますし、たいていの場合はガマンしてしまうことが多いのでは?

見下す言葉を言われても、黙ってガマン・ときには笑顔でそれをかわすあなたに、その女友達は「何を言っても平気」と間違った認識を持ってしまっているのかもしれません…。

女友達は本当はあなたが羨ましいのかもしれない

女友達があなたをいつも見下してくるのは、本当は羨ましいと思っているあなたの美点がいくつもあるからこその言動なのかも。

女性の中には、外見や内面、仕事や恋愛などで自分よりも優れていると感じる人に対して、僻みや妬みを持つ人も少なくはありません。

相手の美点を認めて素直に褒めるよりも、その女友達は羨ましい気持ちが僻み・妬みに変わるタイプなのかも…。

そのため、あなたの美点を認めたくない・羨ましい気持ちが、見下すというゆがんだ言動に現れている可能性も考えられます。

見下してくる女友達に違うとわからせたい!その抵抗はムダ?

抵抗したけれど力尽きダウンしてしまった様子を表すフィギュア

見下してくる女友達をわからせたいと思う抵抗は自然なことですが、それよりももっと大切なことがあるんです。

この悩みを持つ女性は多くの場合、見下してくる女友達への抵抗にばかり気を取られて、本当に必要で大切なことを見失っている可能性も…。

浜見
浜見

な、何?いちいち反応しているアタシがいけないの?

見下す女友達への気持ちが徐々にラクになっていく、あなたらしさを取り戻す対処法を参考にしてみましょう。

見下されたら強気に言い返してOK!

見下してくる女友達に何とか抵抗して、気持ちをスッキリさせたいのであれば、

「どうしてそんな風に言うの?わたしは○○○だから違うよ!あなたが同じように言われたら、気分が悪くならない?」

と、ガツンと一言強く言ってやりましょう。

あなたの抵抗がないのをいいことにいい気になっていた女友達ですので、この一言でそれなりのダメージを与え、相手の後悔や反省につなげることができるはず。

女友達に見下されっぱなしでガマンをしているよりも、強気の一言を返すのは、それだけで気持ちがスーッと軽くなっていくはずです。

見下す女友達を「わからせる」抵抗よりも大切なこと

見下す女友達は、根本的な性格に何らかの問題があり、それを変えよう・わからせようとする抵抗は、大きなエネルギーが必要になるものです。

そんな抵抗にエネルギーを使って疲れ果ててしまうよりも、

☑自分のことをわかってくれている友達を大事にしてみる

☑他の友達との仲を深めて楽しい毎日を過ごす

☑新しい友達を作ることに集中する

という方に意識を向けた方が、ずっと気持ちも明るくなるはずですし、見下す女友達への抵抗よりも前向きだと感じるのではないでしょうか♪

そもそもそんな女友達は「本当の友達」ではない

本当の友達ってそもそも、

☑一緒にいるだけで多くの会話がなくても楽しい、居心地が良いと感じる

☑お互いの悪いところも受け止め合える

☑切磋琢磨し合える

という条件・理想があるものではないでしょうか?

あなたと見下す女友達の今の状態をあらためて見つめ直してみると、本当の友達と言える条件はひとつもない気が…。

人を見下し、それを楽しんで笑い話にするような相手は、誰が見たって本当の友達とは言えないと感じるはず。

そのため、見下す女友達と距離を置く・きっぱりと縁を切るなどの勇気を持つところからはじめてみてはいかがでしょうか。

~おわりに~

悩んでいる時に救いの手を差し伸べてくれる新しい女友達

あなたと見下してくる女友達との今の関係は少なからずまわりも気付いていて、手を差し伸べようと気にしてくれている友達がきっといるはず!

今まで女友達に見下されていた時間を取り戻すべく、これからはあなたをわかってくれるステキな友人と楽しい時間を過ごしてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました