友達にダイエット宣言したけど悪気のないお節介にイライラ…対処法

ダイエットに入った女性 生活
スポンサーリンク

友達へのダイエット宣言では、「ああした方がいい、こうした方がいい」というアドバイスを受けることも少なくないですよね。

ですが、友達からのダイエットアドバイスが過剰だとお節介に感じてイライラし、ダイエットに集中できないとストレスが溜まってはいませんか?

浜見
浜見

退路を断って自分のダイエット意識マックス!に持っていこうとあえてダイエット宣言したのに…あえてみたらウザかった…

友達からのダイエットアドバイスは決して悪気のないお節介でも、今が頑張り時のあなたには深刻な悩みになるはず…。

今回は、そんな友達のお節介をさらりとかわす対処法や考え方についてお伝えします。

スポンサーリンク

ダイエット宣言したらお節介でイライラ…友達の心理は?

ダイエット中の彼女に余計なアドバイスをする友達

友達にダイエット宣言したら、過剰なアドバイスを受けて辟易・イライラしてしまっているあなた。

ここでは、ダイエット宣言ひとつで友達のお節介が過剰になった理由や心理を一緒に考えてみましょう。

浜見
浜見

目に見える結果が出てこない…そんな時にコンニャクのカロリーだぁ?知らねえーよ!

ダイエットトークが好きな女子は多い!

まわりから見るとスタイルが良く見える女性であっても、ダイエットトークは美容や健康などにもつながりやすいため、女子にとっては興味深い話題のひとつでもあるんです。

女性にとってダイエットは、その体型にかかわらず永遠のテーマとなることが多く、話題も尽きず、楽しいと感じられるトーク内容のひとつ。

そのため、あなたの友達もこのようなタイプで、ダイエットの話題を展開することが楽しく感じ、そこに本来の世話焼きな性格が混ざり合って、あなたに過剰なお節介をしている可能性もあるのかもしれません。

自分のダイエットに役立てようとしているのかも

ダイエット宣言をしたあなたに友達がアレコレとアドバイスしてくるのは、実は友達自身も刺激を受けていて、自分磨きのために活かそうと考えている可能性もあるのかも。

友達はあなたにお節介をやいているつもりは一切なく、あくまでお互いのダイエット情報の交換だという意識なのかもしれないのです。

ダイエット宣言した友達からお節介にイライラ…対処法と考え方!

ダイエット中の女性に対して今まで以上にアドバイスをする友達

あなたにとって毎日が真剣勝負なダイエットライフに、友達のお節介でモチベーションの維持が難しいと感じたら、次のような対処・考え方でイライラと不満を一気に弾き飛ばしてしまいましょう!

浜見
浜見

だめだ、これじゃあイライラで逆に過食しちゃう…

「お節介」という考え方を見直してみる

ダイエット宣言を友達にしてからあなたは、友達から少なからずダイエットの効果的なメソッドを伝授してもらったこともあったのではないでしょうか?

自分のダイエットに友人から得た情報が役に立ったこともあったのなら、それは決してお節介ではなく、ありがたいという感謝の気持ちに変えるべきなのかもしれません。

友達のお節介に感じるダイエットトークを、決してお節介だとは思わずに、

・自分のダイエットに役立つアドバイスをしてくれている

・お互いのダイエット知識を交換し合っている

という考え方に変えてみてはいかがでしょうか。

友達のお節介を前向きに、良いアドバイスなのだと考えられるよう、カラダとココロを上手にコントロールしてみてくださいね。

こんな伝え方でお節介が少なくなるかも?

ダイエット宣言してからの友達のお節介に悪気はないと感じていても、イライラ・負担になっているのなら、さりげない言葉で遠回しに伝えてみることもおすすめです。

そもそも友達は、ダイエット宣言したあなたへのお節介を情報交換・アドバイスだと認識し、あなたのストレスや負担に気付いていない可能性も。

そのため、友達にはダイエットに集中したいからと、強く意思表示する必要があるのです。

友達にダイエットのお節介をやかれたらたとえば、

「ありがとう。でも今ね、○○○(糖質制限やファスティングなどなど)のダイエットを頑張ってるんだ。だからちょっと○○○(友達がお節介してきたダイエット方法)のダイエットは様子を見させてね、ごめんね」

と、

・お礼

・謝罪

・お願い

の3つの気持ちを盛り込んだ伝え方をすれば、友達はあなたの頑張り時を察知してくれるはずです。

今はダイエットに集中したいからと、遠回しな言い方でも良いので繰り返し伝えていけば、友達もアレコレとお節介をやく頻度が少なくなるはずですよ。

友達の言葉に振り回されない

友達にダイエット宣言してからお節介にイライラしてしまっているのは、もしかするとあなたが友達の言葉に過剰に反応し、振り回されてしまっていることも大きな原因かもしれません。

ダイエットは自分との戦いでもあるので、まわりに流されずに自分のカラダとココロをコントロールすることが成功の秘訣。

ダイエットを頑張る・友達との付き合いをすることの優先順位を見直して、バランスを取りながら、どんなお節介も跳ね返す強い気持ちを育てていってくださいね。

~おわりに~

ダイエットに成功し以前のジーンズがゆるゆるの女性

友達へのダイエット宣言からお節介された不満・イライラも、お伝えした対処法・考え方を理解しておくと、早めに本来のやる気や集中力が取り戻せるようになるはず。

友達に振り回されない強いココロを意識して、ダイエットを頑張る毎日を過ごすうちに、友達からも憧れられるようなステキな女性に変身できているかもしれませんよ♪

タイトルとURLをコピーしました