馴れ馴れしい女が職場にいる…ムカつくあなたがとるべき対処方法!

こちらに向かってくる馴れ馴れしい女性社員 生活
スポンサーリンク

特に深い付き合いをしているわけでもないのに、旧知の仲のように馴れ馴れしく接してくる女性、あなたの職場にも生息しているのでは?

フレンドリーとはまったく違う、常識に欠けた言動・接し方をしてくる馴れ馴れしい職場の女性にほとほと疲れ果て、「なんとかしたい…」と感じていると、仕事にも身が入らなくなってしまうんですよね。

浜見
浜見

…あのバカ、こっちに向かってくる…あっち行け!

今回は、馴れ馴れしい女性のそもそもの目的や心理と、上手にかわすおすすめの対処方法を伝授していきたいと思います!

スポンサーリンク

馴れ馴れしい職場女性がイヤ!彼女はどうしてああなの?

仲良くしたいをアピールするスマイリー・フェイス

人のココロに土足で踏み込み、デリカシーのかけらもないような馴れ馴れしい職場女性。

ビジネスのシーンでは基本的なルールやマナーがあるのに、それでも馴れ馴れしく接してくる女性の、目的や心理を一緒に考えてみましょう…。

馴れ馴れしさをフレンドリーと勘違いしている

馴れ馴れしさとフレンドリーは似ているようで全然違うものの、その職場の女性はふたつの違い・見極めがついていないのかも…。

フレンドリーな接し方を、

・敬語を使わない方が親しみがあって良い

・プライベートな事情に踏み込んだ方がすぐに仲良くなれる

などなど、根本的な考え方が違っているんです。

そのため、職場でも一層浮いた存在になり、なおかつ自身でそれに気付けていないおめでたい性質なのかもしれません…。

浜見
浜見

そーかい、そーかい、ため口かい!貴様ケンカ売ってんのか!

純粋にあなたと仲良くなりたいと思っているのかも

どんなに馴れ馴れしくときに鈍感な振る舞いをする職場女性でも、苦手としているタイプの人には近づかないはず。

そんな中であなたがターゲットにされ、馴れ馴れしくされてしまうのは、純粋に仲良くなりたい気持ちがあるからとも考えられます。

浜見
浜見

…ワタシの肩にひじ乗せるのって…求愛のポーズなのかよ…

特に女性が多い職場では、ウワサ話や悪口、くだらない雑談などが頻繁に展開されるため、自分を守るために誰かを味方に付けようとする女性は少なくないものです。

馴れ馴れしい職場の女はもしかすると、ハードな仕事・しがらみの多い女性の人間関係のストレスを少しでもなくすために、馴れ馴れしくすることであなたと親しくなろうとしているのかもしれませんよ。

馴れ馴れしい職場女性にムカッ!今日からできる対処法をチェックしてみよう

怒っているスマイリー・フェイス

馴れ馴れしい職場女性は、その性格から職場の空気も読めないことが多いので、あなたはもちろん他の社員も少なからずイライラを感じているはず。

ではどうしたら、馴れ馴れしい職場女性を上手くかわすことができるのでしょうか?

過去に馴れ馴れしい職場の後輩に手を妬いた筆者の、体験談を合わせた対処法を集めてみました!

徹底してドライに接する

馴れ馴れしい女性と仲良くなってしまうと、そのがさつさ・マナーの悪さがあなたにも乗り移ってしまいそうで良いことはありません…。

そのため、自分からは決して話しかけず、おはようやお疲れさまなどの基本的な挨拶のみで、ドライに接するように心がけてみましょう。

自分からは話しかけないことや、馴れ馴れしい女性に話しかけられてもドライに接し、薄い反応を心がければ、その女はつまらなさ・物足りなさを感じ、徐々にあなたから離れていくようになるはずです。

浜見
浜見

塩まいてやる!

ガマンのレベルがマックスなら注意していい!

馴れ馴れしい職場女性の性質・言動にガマンのレベルがマックスだと感じているあなた。

この場合は、ストレートに注意しても問題は一切ありません。

たとえば、

・大して仲良くもないのにプライベートな事情にイチイチ踏み込んでくる

・目上の人に敬語が使えない

・「ありがとう」「ごめんなさい」「お疲れさまです」の基本的な挨拶をしない

などがその馴れ馴れしい女性に見られる場合は、言葉遣いや振る舞いについて、やさしく言い聞かせるように注意をしてみましょう。

浜見
浜見

ちょっと取調室に来なさい…

あなたが穏やかに、丁寧に注意すればするほど、爆発した感情で怒って伝えるよりも真剣味が伝わりやすく、馴れ馴れしい女性もショボンと反省してくれるはずです。

苦笑いしながら徐々に逃げていこう

馴れ馴れしい職場の女って、相手と自分の距離までもが近過ぎると感じませんか?

本当に仲良くなるまでの段階が踏めず、いきなり突っ込んでくるのがこの女性の悲しい性質…。

ですが筆者のわたしは、苦笑いをしながら徐々に距離を取っていく方法で、馴れ馴れしい職場女とのかかわりを少なくすることができたんです。

苦笑いはそもそも、

・口角は上がっていても目は決して笑っていない

・目だけは据わったようになって圧を与えられる

・困っている、飽きれている気持ちが顔に出やすい

というメリットがあるんです。

浜見
浜見

いやはや、困ったおひとでんな~

苦笑いからの徐々に逃げる作戦は、職場の馴れ馴れしい女にもそれが伝わりやすいので、少しずつでも距離を広げていくことができるんですよ◎

~おわりに~

馴れ馴れしい女性社員を撃退できて一安心な女性

職場にいる馴れ馴れしい女性にムカムカきても、意外なことに、撃退できる対処法はいくつもあるんですね。

さっそくお伝えした対処法を実践して、安心・心地よい職場環境と人間関係を取り戻してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました