バイトの面接を辞退したら怒られた!今後の展開はどうなるのかな?

イライラする採用担当者 生活
スポンサーリンク

バイトの面接を辞退することは、さまざまな理由があるために決してめずらしくはないものですよね。

浜見
浜見

やっぱりできない…

ですがあなたが実際に、バイトの面接を明確な理由があるのに辞退した際、担当者にこっぴどく怒られて、のちに何かされるのではないかと、ビクビク・おどおどした毎日を過ごしてはいませんか?

ここではバイトの面接を辞退したら担当者に怒られてしまった考えられる原因と、今後何かが起こるのではないかと不安なあなたに向けた、安心のメッセージをお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

バイトの面接を辞退したら怒られた!その理由って何?

顔をしかめる採用担当者

バイトの面接を辞退するのは決してレアケースではないのに、担当者に怒られてしまうと、余計なショックを受けたり、怒られてしまったそもそもの原因がわからずに不安になることでしょう。

浜見
浜見

「あなたねェ!何考えてるの!!」それから延々と…

ではどうして、バイトの面接の辞退の理由を丁寧に伝えたつもりなのにあなたは怒られてしまったのか?

その考えられる原因を一緒に見ていきましょう。

バイト面接辞退の連絡タイミングがまずかったのかもしれない…

バイトの面接の辞退をしたら怒られ、ネチネチと嫌味を言われてしまった…。

そんなハプニングはあなた側にとっても理不尽に感じてしまいますよね。

バイトの面接を取りやめる連絡で怒られてしまったのは、その連絡のタイミングがまずかったことも考えられるかもしれません。

面接によるスケジュール調整が整っていたり、または完璧に決まっていると、ギリギリのタイミングで辞退の連絡をしてしまうことは、バイト先に少なからず迷惑がかかり、今後の対応に余計な負担がかかるのもめずらしくはありません。

あなたがバイトの面接の辞退をして怒られたのはもしかすると、面接当日までの日数が少なく、ギリギリのタイミングだったために、担当者は「もっと早めに言ってよ!」と憤慨してしまった可能性があるのです…。

面接希望連絡時の応対を見て担当者は期待していたから

バイト面接の辞退の連絡をしたら怒られてしまったのは、面接希望時の連絡であなたが誠実・丁寧な応対をしていたからこそ、採用者は前向きに採用の検討を自然にしていたからかもしれません。

バイトの面接希望の連絡で、あなたの受け答えなどの印象が良いと、担当者は実際に働いてもらえることを期待し、実際に採用を前提でスケジュール調整を行うこともあるため、面接を受けない連絡にイラッとして怒ってきた可能性もあるのかもしれません。

バイト面接を辞退したら怒られた…!今後何かされることはあるの?

候補者に辞退され次の候補者の選定をする採用担当者

バイトの面接を辞退して怒られると、

「何かイヤなことをされるのではないか?」

「余計なトラブルが勃発してこれからのバイト探しの支障にならないかな…?」

と、気が気ではなくなってしまうこともあるでしょう。

浜見
浜見

こっちのことは知ってるわけだし…

では、バイト辞退の面接を辞退してしまうと、リアルにこのようなことが起こってしまいやすいのでしょうか?

気になる今後の傾向についてお伝えしてみたいと思います。

バイト先は何かするよりも次の人材探しに注力するはず

バイトの面接の辞退をして担当者があなたに怒りをぶつけてきたとしても、それは一時的なものである可能性が高いと言えます。

その理由は、バイト面接の辞退でのちにあなたに何かをしようとするよりも、スムーズに業務を進めていくために次の面接希望者を探すことの方に注力することが一般的な考え方だと言えるため。

バイト面接を辞退するのは会社側にとってもめずらしくはないので、それに怒って何かをしようとするよりも、会社側の利益になることを進めようと考えるのが自然とも言えるのではないでしょうか。

もしかしたらこんなハプニングが起こり得るかもしれない…

バイトの面接辞退で怒られ、そのあとに何かをされるケースがあるのだとすると、それは直接的ではなく、あなたの知らないところで間接的に行われるかもしれません

一般的には本当に考えずらいことではあるのですが、バイト面接の辞退によるその後の展開で考えられる、もしかするとのハプニングは、

・他の社員やバイトなどに面接を辞退された愚痴や不満を言う

・個人名は伏せるけれど、「こんな応募者がいたんだよ…」とSNSや個人ブログなどにバイト面接辞退の不満を発信する

などなど…。

バイトの面接を辞退されるのはどんな会社でも起こり得ることですが、だからと言ってあとから本人に攻撃をすることは問題になってしまうもの。

もし、面接の担当者が、

・あなたのバイト面接辞退に納得ができていない

・ギリギリのタイミングで怒らざるを得ないような対応をされた

と憤慨する気持ちがいつまでも続いている場合は、先ほどのような職場内でのグチやSNSでの投稿で気分を晴らす可能性も、絶対にないとはいえないかもしれません。

ただバイト側もそこまでヒマではないため、頭の片隅にとどめておく程度で問題なく、深刻に受け止める必要はないでしょう!

~おわりに~

バイトの面接を辞退する電話をしようとする女性

バイトの面接の辞退をして、のちに本当に嫌がらせをされたというハプニングは、あまり見聞きしないケースと言えます。

ただこれからは、バイトの面接を断る際のシーンで失礼がなかったか振り返って反省したり、今後同じようなことにならないように気を付けておく気持ちは忘れずにいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました