人を陥れる女。職場で悪口・告げ口のターゲットになった時の対処法

職場で悪口や告げ口をする悪い女 生活
スポンサーリンク

職場で身に覚えのない悪口を言われたり告げ口のターゲットにされ、悲しい毎日を過ごしてはいませんか…?

浜見
浜見

言ってもない悪口をワタシが言ってたなんて言いふらす!どういうこと?!

ワークライフにやりがいや達成感を感じているのに、そんなやっかいなタイプの女性がいると、それだけで転職や退職を考えてしまうこともあります。

職場の人を陥れる女に、悪口や告げ口のターゲットにされてしまった際の対処法をまとめて伝授!

悪口や告げ口のターゲットになりやすい人のタイプについても触れてみたいと思いますので、快適に仕事をする環境・人間関係を早めに取り戻すきっかけにしてくださいね。

スポンサーリンク

人を陥れる女に狙われた?職場で悪口・告げ口のターゲットになりやすいタイプとは

職場で孤立した女性

職場で悪口・告げ口のターゲットにされ、人を陥れる女に狙われてしまいやすいタイプには、次のような特徴やウィークポイントがいくつもあるんです。

早めにそのタイプと原因を理解して、人を陥れる女を撃退する準備を進めてくださいね。

浜見
浜見

撃退…できるかな…どれどれまずワタシはどんなタイプ?

弱々しくて卑屈な言動が目立つタイプ

弱々しく自分に自信がない、卑屈なタイプの人は、職場の男性から見ると純粋で素直な一面が魅力に感じることもあるのですが、同性から見ると、からかいが陰湿ないじめ、悪口や告げ口のターゲットになりやすい弱点があります。

まわりの顔色を窺うようにおどおどと仕事をしているタイプの人は、その弱々しさが、人を陥れるイヤな女のストレスの根源となってしまうこともあるのです。

職場で人気がある

意外に感じても実は、人を陥れる女に狙われたり、悪口や告げ口のターゲットにされやすいのが、職場で人気のあるタイプの人。

人気があると、それだけでまわりの人の話題にものぼりやすく、ひとつひとつの言動が注目の的となることも多いので、嫉妬深くて執念深い人を陥れる女には、気に入らないタイプだと受け取られてしまうのです。

仕事ができる

みんなが時間をかけてこなさなければならなような難しい内容の業務でも、すいすいとこなせる仕事ができるタイプも、人を陥れる女から見ると気に入らない存在。

人を陥れる女から見ると、仕事ができる人=マイナスな意味で要領が良いと受け取られてしまい、妬みや僻みから告げ口・悪口のターゲットにされやすいところがあるのです。

人を陥れる女はこうして撃退!告げ口・悪口のターゲットにされた時の対処法

仕掛けられた罠

女性が多い職場にひとりやふたりはいる人を陥れる女は、どんな撃退法が効果的なのでしょうか?

浜見
浜見

フルボッコにしてやる!…じゃないわよね…

ここではさっそく、安定したワークライフを取り戻しつつ、まわりの人間関係も修復できる、職場での告げ口や悪口のターゲットにされた際のおすすめの対処法を集めてみました!

根も歯もないウワサは理由をつけて否定する

告げ口や悪口のターゲットになるとときに、「○○○さん、○○○って聞いたんだけど、本当なのぉ?」と、無神経な声がけを受けることも少なくはないでしょう。

根も葉もないウワサを流されたり、悪口を言われていることに気付き、まわりの誰かからそれに対してのからかいや質問を受けたら、

「わたしは○○○だから○○○なんてあり得ないんです」

と、ウワサや悪口を否定する理由を添えて、はっきりと否定するようにしましょう。

単純な否定では、まわりがいろいろな憶測をしてしまうリスクがあるので、ウワサや悪口の内容がなぜ違うのか、明確な理由を添えると相手を納得させやすくなるはずです。

職場で実績をどんどん増やしていく

職場で悪口や告げ口のターゲットにされ、人を陥れる女の餌食になってしまっても、持ち前のスキルと知識を活かして、業務での実績をどんどん増やしていくよう、努力してみましょう。

告げ口・悪口を言われる渦中でも、日々懸命に業務をこなして実績を増やし、なおかつまわりにも丁寧に接する意識を持てば、職場の人からの印象も変わり、あなたをかばってくれたり尊敬してくれる人が出てくるはずです。

また人を陥れる女に振り回され、悪口や告げ口のターゲットにされていたとしても、それが単なる嫌がらせだとわかってくれている人がいるはずだと、気楽に前向きに考えてみましょう。

おどおどせず毅然とした態度を貫こう

人を陥れる女は、悪口や告げ口のターゲットにされたあなたが、ビクビク・おどおどする姿に面白さ・快感を覚えてしまうやっかいな存在。

そのため、何を言われても毅然とした態度を貫き、必要以上におどおどしないよう、気持ちを強く持つようにしましょう。

そうすればきっと、悪口や告げ口をされてもブレないあなたの姿に、人を陥れる女は次第につまらなさ・飽きを感じて何もしてこなくなるはずです。

~おわりに~

ガードの姿勢をとる女性

本当は仕事での能力や人間的な魅力があるあなたなのに、人を陥れる女ひとりのために苦しむのはもったいない!と感じませんか?

「人を陥れるような女は、逆にこっちからスルーしてやる!」くらいの強い気持ちを持って、やりがいあるワークライフを取り戻してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました