女三人はうまくいかない…職場で2対1ではじかれた方がとる対処法

職場の女性三人組 生活
スポンサーリンク

女性三人の人間関係って、どの年代でも付き合いが難しく、ちょっとしたきっかけでもトラブルに発展することが少なくないですよね。

ですがずっと職場で女性三人で仲良くしてきたのに、2対1に分かれてはじかれてしまうととても大きなショックを受けてしまうもの。

浜見
浜見

あの人とは最初ワタシの方が仲良しだったのに…

どうして女性三人が集まり仲良くしてきても、2対1の関係に変わってしまうのか?

今回はその原因とはじかれたあなたにおすすめの対処法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

職場の女三人の人間関係がうまくいかない…はじかれたのはどうしてなの?

ショッピングを楽しむ女三人組の自分以外の二人

女三人の人間関係がうまくいかないと悩むのは、筆者のわたしも学生時代に経験があるのですが、社会に出てからもまったく現状は変わらないのだと悲しむ女性は意外に多いんです。

職場の女性三人の人間関係がうまくいかず、2対1にはじかれてしまった原因を一緒に考えてみましょう。

浜見
浜見

二人が偶然同じ日にマツエク&ネイルって有り得ないって思った…

他ふたりの共通点が増えたからかも

職場で仲良くしていた女性ふたりにはじかれてしまったのは、あなたの知らない間に、ふたりの共通点が増えていったことも考えられます。

職場の女性ふたりだけに共通した楽しみ・会話が増えていくと、あなたとのかかわりが自然に減り、他のふたりは接し方がわからなくなってしまうことも。

決してふたりに悪気はないものの、ふたりでしか共感できない楽しみ・会話があると、2対1という複雑な人間関係に変わってしまうこともめずらしくはありません。

他ふたりはグループよりも「個人の付き合い」を求めているのかも

職場で女性三人で仲良くしてきたつもりなのに、いつの間にか2対1にはじかれてしまった…。

その考えられる原因には、あなた以外のふたりが、女性同士の付き合いにこだわり・理想を持っているからなのかもしれません。

女性には、

①三人以上の女子グループでみんなで仲良くしたいと思う

②個人個人でじっくり向き合い、付き合っていきたいと思う

という、ふたつのタイプがあるものなんです。

もしかするとあなた以外の他ふたりの職場女性は、グループでの付き合いが苦手で、個人での付き合いを大切にし、ラクだと感じている分、自然に2対1の状態に変わってしまったのかもしれません。

他ふたりがヒミツを共有しているからかも

職場の女性三人がいつの間にか2対1に分かれ、あなたがはじかれてしまったのは、他のふたりが何らかのヒミツを共有している可能性があります。

女性は大勢の人には話せないようなヒミツを持つと、それを共有している相手を一層信頼し、固執しすぎてしまう部分があるもの。

そのため、職場のその女性ふたりは、あなたには言えない何かを秘め、2対1にはじいてしまったのかもしれません。

女性三人の職場はうまくいかない…はじかれたあなたが取るべき対処法とは?

女三人組の内で二人にはじかれてしまい考え込んでしまう自分

職場は日常生活の中でも長く過ごす場所となるので、女性三人から2対1にはじかれてしまった人間関係は、早めに解決して、できることならもとの関係に戻りたいですよね。

ここでは、女性三人の職場であなたがひとりはじかれてしまった際の、おすすめの対処法をまとめてみました。

浜見
浜見

ただ前みたいにフツーにしてたいだけなの…

三人でいられる時間が減ってさみしいと素直に伝える

職場の女性三人の仲良しグループからはじかれ、いつの間にか2対1の関係に変わってしまった場合は、そのさみしさを素直にふたりに伝えてみてはいかがでしょうか。

この際に、「女三人は人間関係が難しいけれど、わたしは今までのようにみんなで楽しく仲良くしたい」という素直な気持ちを言葉に出して伝えることがオススメ。

2対1の関係に変わってしまったことは、今まで仲良くしていた時期があった分、他のふたりも少なからず気にしている可能性もあります。

だからこそ素直に、さみしい気持ちと三人で仲良くしたいことを真っ直ぐに伝えると、他ふたりにもその思いが伝わりやすくなるはずです。

「合いの手」を大事に接してみる

職場女性三人の関係が2対1に変わってしまったのは、他ふたりに幼稚な部分があることも否定はできません。

いじけたりネガティブになると、職場の雰囲気もどんよりし、余計に悪循環から抜け出せなくなってしまうので、合いの手を入れる程度の親しみある接し方を心がけてみましょう。

あなたの適度な距離を取った接し方・親しみのあるリアクションに、他のふたりはあからさまな無視や冷たい態度を取らないはずですよ。

職場女性三人の人間関係にばかり固執しないようにする

職場に仲が良い女性がいると、それだけで毎日にハリが出て、仕事もスイスイ捗るものですよね。

ですが、職場三人の人間関係にばかり固執すると、2対1にはじかれたことが一層悲しく感じてしまいます。

今までよりももっと視野を大きく広げて、他の人間関係を新たに作っていく意識と行動力を持ってみるようにしましょう。

~おわりに~

仲の良さを取り戻しビーチに遊びに来た女三人組

女性三人の職場の複雑な人間関係に、加わるべきなのか距離を取るべきなのか悩むのは、あなたが繊細で気配りができる美点があるからこそ!

そんな美点を大切にしつつお伝えした対処法を実践していけば、時間はかかっても女三人の人間関係の悩みから解放されるかもしれませんよ♪

タイトルとURLをコピーしました