バイト店長とLINE連絡、朝メッセージは「お疲れ様です」でいい?

バイト店長とLINE連絡しようとしている女性 生活
スポンサーリンク

アルバイト先の店長とのLINE連絡で朝に送るメッセージは、

「お疲れ様です、でいいの?それとも朝だからおはようございます、が最適?」

と疑問を抱き、スムーズにLINEやり取りができなくなるのではないかと悩んでいませんか?

おはようございます、またはお疲れさまですの日常的な挨拶でも、バイト先の店長の場合はなおさらこの辺りを明確にしておきたいものですよね。

バイト店長との朝のLINEやり取りは、「おはようございます」のパターンと「お疲れさまです」とパターン、そして両方とも合うケースがあるんです。

今回は朝にバイト店長にLINE連絡をする際の初めの一言に悩む方に、状況別に応じた最適なやり取りポイントをお伝えしてみたいと思います!

スポンサーリンク

バイト店長と朝のLINE連絡、「おはようございます」が最適なパターン!

朝LINE連絡を受けて驚くアルバイト店長

冒頭にて、バイト店長と朝のLINE連絡をする際は、「おはようございます」「お疲れさまです」のフレーズを状況に応じて使い分けすることが重要だとお伝えしました。

ここではまず、朝にバイト先の店長にLINE連絡をする最初の一言が「おはようございます」が最適なパターンを一緒に見ていきましょう。

午前10時前にLINEを送る場合

世間一般的に「おはようございます」を伝え合う時間帯は、午前10時までが目安とされています。

あなたがバイト先の店長に朝LINEを送る際は、午前10時という時間に着目して、

・午前10時前に送る場合「おはようございます」

・午前10時以降に送る場合「お疲れさまです」

というバランスを考えた使い分けを心がけてみましょう。

午前10時が目安の一般的な挨拶であれば、バイト店長が違和感を抱く心配もないと言えますよ。

時間帯にかかわらずに「おはようございます」が日常の時

バイト先や会社によっては、たとえ午前10時以降の昼の時間帯であっても、一番目の挨拶が「おはようございます」になるケースもめずらしくはないですよね。

あなたのバイト先や会社の日常をもう一度振り返りながら、時間帯にかかわらずに「おはようございます」が常ならこのフレーズでLINEをしても問題がないと言えますよ。

バイト店長からのLINEで「おはようございます」とメッセが来た時

バイト店長に送るLINEの朝メッセージが、店長から「おはようございます」というコンタクトがあった場合は、時間帯にかかわらずに「おはようございます」でも問題がないと言えます。

この理由は、バイト店長のおはようございますという挨拶に同調、共感をして自分も返信をする、という目的や意味があるため。

バイト店長が「おはようございます」とLINEをしてきているのに、「お疲れさまです

」と返すのはあなた自身も相手も違和感を抱くケースがあるため、同調や共感の意味でフレーズを合わせたLINE返信を心がけてみましょう。

バイト店長の朝LINE!最初に「お疲れさまです」を伝える最適なパターンは?

お疲れさまですを伝える最適なパターンを見つけた女性

バイト先の店長と朝のLINEをする際は、状況に応じて「おはようございます」または「お疲れさまです」の使い分けが重要とお伝えしてきました。

では、バイト先の店長に朝LINEをする際、「お疲れさまです」と伝えるのは、どんなパターンが最適なのでしょうか?

「お疲れさまです」が最適なケースや状況を一緒に見ていきましょう。

午前10時を過ぎている場合

午前10時を過ぎたタイミングは、どちらかというと朝よりも日中・昼に近いというのが世間一般的なイメージと言えます。

店長に朝のLINEを送る際に午前10時を過ぎている場合は、「お疲れさまです」からスタートしたLINE文章にまとめるようにしましょう。

また、バイト店長からのLINEで「おはようございます」と午前10時以降にメッセージが来た場合は、共感や同調を込める意味合いでも同じように「おはようございます」または「おはようございます、お疲れさまです」のLINEフレーズが合っていると言えますよ。

バイト店長がすでに仕事に入っている場合

バイト店長との朝のやり取りLINEでも、相手が先に仕事場に入っている場合なら朝から働くバイト店長を労うためにも「お疲れさまです」が良いと言えます。

この時、「おはようございます、お疲れさまです」というふたつのフレーズをセットにしてLINEすることで、バイト店長に労いの気持ちが伝わり印象UPにつながるでしょう。

バイト先の店長はバイトメンバーよりも早めに来て業務や管理などをするケースがたびたびあります。

もし、シフトを見て店長の自分よりも仕事の早出がわかる状況であるのなら、朝のLINEは「おはようございます」「お疲れさまです」をセットにして送った方が気配りにもつながると言えます。

また、店長からのLINEメッセージで仕事に入っている旨を伝えられた場合も、「お疲れさまです、おはようございます」という順番の挨拶も好印象に映るでしょう。

~おわりに~

目覚まし時計

バイト店長に朝LINEをする際の初めのメッセージは、「おはようございます」なのか「お疲れさまです」なのか悩みがちですよね。

今回お伝えした、状況やタイミング別の適切なLINEパターンを早めに押さえて、いつも臨機応変に対応できるバイト従業員を目指していきましょうね!

タイトルとURLをコピーしました