インスタのブロックを気づかれた時。用意しておきたい言い訳4選

ごめんなさいをする人形 生活
スポンサーリンク

付き合い上、仕方なくインスタをフォローしている友人や、毎回いいね!のみ、または意味不明なコメントをしてくるフォロワーに嫌気が差し、インスタをブロックしてしまう人は意外に少なくないはず。

浜見
浜見

何つーかソリが合わない、話題合わない、言っちゃうと感性が合わない!

ですがインスタをブロックすると、遅かれ早かれ相手に気付かれて、「インスタブロックしたでしょ?なんで?どうして?」と質問攻めに遭い、上手い返答ができないとほとほと疲れ果ててしまってはいませんか。

浜見
浜見

リアルな知人にしてしまって大騒ぎになっちまった!

また、インスタをブロックした後は、いつ気付かれて質問攻めに遭うのか、ビクビクしてしまうこともあるんですよね。

浜見
浜見

うかつだった…もちっと慎重にだったか…

そこで今回は、インスタのブロックを気付かれた際でも上手に逃げ切る、用意しておきたい言い訳4選を集めてみましたので、早めに気持ちをラクにするための参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

インスタのブロックに気付かれた!押さえておきたい注意点とは

トラブルをイメージさせる鳥の縄張り争いの喧嘩

苦手な友人のインスタや、インスタのやり取り自体が負担に感じてきたとき、それをブロックすることはいったんは気持ちがラクになれるものの、実はトラブルが起こるはじまりになることも…!

ここでは、インスタのブロックに気付かれて、言い訳を考えつつもトラブル拡大防止のための注意点について理解しておきましょう。

インスタのブロックは少なからずひと悶着起きる…。

インスタのブロックをしてしまうと、いいね!を送りコメントを書き込むことはもちろん、お互いのページが見られなくなってしまう状態に。

そのため、インスタをブロックされた相手はこのハプニングに気付きやすく、

・自分の投稿が否定された

・自分の投稿が面白くないと遠回しに言われた

ように感じてしまい、気分を害してしまうことがあります。

インスタのブロックは、どんな人にとってもネガティブな出来事・印象を持ってしまうことが自然なので、「どうしてブロックしたの?」と質問攻めに遭うばかりではなく、お互いの関係にヒビが入ってしまう心配もあるのです…。

浜見
浜見

キターーーーーーブロック返し!もう関係にヒビというより決壊させてしまった…

インスタブロックの言い訳だけを伝えるのはNG

インスタのブロックに気付かれた際の言い訳は、意外にもたくさんのパターンがあります。

ですが、インスタブロックされた相手は、少なからずイヤな気分に変わってしまっているので、相手の気持ちをなだめる、謝罪の言葉を添えて言い訳をするようにしましょう。

自分がブロックしたことを反省し、相手に丁寧に謝ることで、これ以上のインスタブロックからのトラブルを防げる可能性もありますよ。

インスタのブロックに気付かれた!上手な【言い訳4選】

重ねて謝る人形

インスタのブロックは、トラブルが起こるという覚悟も必要になってくるんですね。

ただ、ここからお伝えする言い訳を上手に活用しつつ、謝罪の気持ちを真っ直ぐに素直に伝えれば、それほど大きなトラブルに発展してしまう心配は少なくなるはず。

インスタブロックの言い訳は、演技力も必要になってくることがあるので、早めにいくつもの言い訳を用意しておいてくださいね。

浜見
浜見

とりあえず消火しなきゃ…

【言い訳その①】自分の操作ミスによる言い訳

インスタのブロックに気付かれ、責められたり怒られたりした場合には、まずは丁寧に謝ってから、

・インスタに使い慣れていない

・あちこちいじっている内にブロックになってしまったのかも

というニュアンスで言い訳をしてみるようにしましょう。

あちらこちらのページや設定画面にカンタンに飛べるインスタですので、この言い訳は相手もきっと納得してくれるはずです。

【言い訳その②】完全にとぼける言い訳

インスタのブロックに気付かれ、ブロックを解除したり再度フォローをしてやり取りをする気力・気持ちもない場合は、

・インスタブロックをした覚えがない

・謝りつつもとぼけてその場をやり過ごす

という方法もおすすめです。

ただ完全にとぼけてしまうインスタブロックの言い訳は、それなりの演技力が必要にもなるので、ウソをついたら顔に出やすい・まわりにバレやすいタイプの場合は、この言い訳を使うかどうか、慎重な判断が必要になるかもしれません。

【言い訳その③】仕事や趣味を理由にした言い訳

インスタブロックに気付かれ、相手に責められても、

・仕事や趣味で使っている

・仕事や趣味に必要な情報だけを効率的にチェックしたいから

という言い訳であれば、相手も納得しやすく、それ以上は何も言えざるを得なくなってしまうはずです。

【言い訳その④】プライベートな日記に使うからという言い訳

インスタは、個人のプライベートなツール・大切な写真や日記を保管することに活用している人も多いのではないでしょうか?

まわりとのコミュニケーションよりも、

・インスタを個人的な理由で使いたいから

・プライベートを覗かれているようでインスタ疲れしたから

・いたずらとかなりすましが多くていったんストップしてみたから

という理由・言い訳をため息を交えて相手に伝えてみましょう。

すると、あなたのその表情や仕草から、相手もあなたのインスタへの負担に気付き、そこまで責めたり怒ったりしてこなくなるはずですよ。

浜見
浜見

と、とりあえず鎮火できたか…まだくすぶっているけど…

~おわりに~

スマートフォンに表示されたインスタのアプリ

インスタのブロックは、相手はもちろん自分自身も後悔したり反省したり、自己嫌悪してしまうことがあるんですよね。

そのためにもインスタは、友達用と自分専用、ビジネス用と、アカウントを分けて持っておくことも、そもそものブロックからのトラブルを防ぐことができますよ◎

タイトルとURLをコピーしました