LINE返すの苦手…毎回考え込んで友達への返信を放置する方対処法

友達からのLINEを返信するのが苦手でそのまま放置してしまった女性 生活
スポンサーリンク

友達との直接の会話ではそれなりにサクサクとリアクションを返すことができるのに、LINEとなると毎回考え込んで返信を放置してしまう…。

浜見
浜見

「これは誤解されるかな?」「気分害さないかな?」なんて考えてたら機会失ってたり…

そんな状態・悩みは、「友達に感じが悪いと思われているのでは…?」ととても不安になってしまうものですよね。

友達とのLINEも直接会っている時のように楽しみたいのに、毎回考え込んで返信放置する自分に、自己嫌悪・反省してしまうこともあるでしょう。

LINEを返すのが苦手で放置してしまうことに悩むあなたに向けて、考え方のポイントとおすすめの対処法をまとめてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

LINE返すの苦手で友達に悪い…気持ちをラクにする考え方!

友達にLINEの返信ができず悪いなと考える女性

友達とLINEを楽しみたいのに、毎回考え込んで何て返信をして良いかわからない状態でいると、友達関係に良くない影響が出るのではないかとどんどんマイナスな方向に意識が傾いてしまうんですよね。

浜見
浜見

結構インスタでもやってしまう…

ここではLINEを返すのが苦手で友達関係に不安を感じた際、気持ちがラクになる考え方をまとめてみました。

LINEが途切れるのはよくあること

LINEのやり取りにおいて、返信をするタイミングはそれぞれに違いがあり、LINEが途切れるのは決してめずらしいことではないんです。

直接の会話でいきなり会話が途切れるのは気まずい・相手に悪いな、という気持ちが強くなることもあるのですが、LINEはあくまでみんなが自由にやり取りをする場でもあり、返信をしなければならないというルールはないと言えます。

LINEの返信をしなければと思い詰めるよりも、直接会った時に「あの時のLINEの○○○の会話、楽しかったね!」という一言を伝えておけば、LINE返信にそこまで気を遣う必要もなくなるはずですよ。

あなたが思うほどに友達は気にしていない

LINEの返信が苦手で友達の気分を不快にさせているのではないかという不安は、あなたが人一倍繊細で相手を気遣う気持ちを強く持っているからでもあります。

ですがLINEは頻繁に途切れることが自然な流れでもあり、あなたの性格を理解してくれている友達なら、LINE返信がないことをそこまで気にしていない可能性もあります。

また、あなたが毎回考え込んでLINEの返信ができなかったとしても、

・再度友達からLINEが来ている

・友達と直接会っている時の会話が弾んでいる

のであれば、友達関係に良くない影響が出る心配はなく、相手もそこまで気にしていないと判断できるのではないでしょうか◎

LINEを返すのが苦手でも…弱点を克服する対処法!

LINEの返信が苦手だという弱点を克服した女性

LINEのやり取り・やり方はそれぞれで変わってくるものですが、やさしく気配りのできるあなたなら、早めに気の利いたリアクションを相手に伝えたいとココロから願うものですよね。

LINEを返すのが苦手な弱点を克服するため、自分も安心して友達も喜んでくれるリアクションのコツを一緒に見ていきましょう!

浜見
浜見

グループLINEならまだしも…

友達が返信を求めているフレーズを理解しておく

LINEのやり取りで友達が返信を求めているのは、

・悩み相談

・?がある質問や疑問形

のメッセージがそうだと判断できます。

もし友達とのLINEで、このようなメッセージを受け取った場合は、あなたなりのアドバイスや元気づける言葉を一言やスタンプでも良いので返信するように努力してみましょう。

友達が返信を求めているLINE内容が理解しリアクションできるようになると、あなたはいっそう友達に信頼されて仲もいっそう深まるはずですよ。

「返信ができなくてごめんね」と一言謝っておく

LINEの返信が苦手で毎回考え込み、そのままにしてしまうことで罪悪感を感じている場合は、友達と直接会った時や次のLINEで、「返信できなくてごめんね、LINEの返信に毎回考え込んじゃって…」と一言の謝罪の言葉を素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

友達はあなたのLINE返信が来なかったことをそこまで気にしていない可能性もあるので、あなたの一言に思いやりや「もしかして返信しないことを気にしているのかも?」と心配と不安を感じ、「気にしなくていいよ!」と嬉しい言葉を返してくれるかもしれませんよ。

褒め言葉や同調のリアクションを意識してみる

LINEの返信に迷ったら、

・「すごいね!」

・「ホントそうだよね、わかるわかる」

というニュアンスの褒め言葉・相手に同調するリアクションを意識して返すようにしましょう。

褒め言葉・相手に同調する返信が一言だったとしても、この言葉はあなたが友達を理解していると伝えることができ、相手も安心・満足しやすくなるはずです。

~おわりに~

なんとか友達と普通にLINEのやり取りができるようになった女性

LINEの返信が苦手で友達に悪いなという気持ちを持っているあなたなら、それをまったく気にしない人よりもずっと、上手なリアクションを返せるようになれるはず!

LINE返信が苦手だと言う思い込みをまずは気持ちの外に追い出して、友達が喜びそうな会話やリアクションを徐々に増やしていってくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました