LINE未読無視を繰り返す友達。あなたは関係を続ける?辞める?

友達からLINEの返信が無くイライラする女性のイメージイラスト 生活
スポンサーリンク

それなりに仲良くしている友達とのLINEでは、送ったメッセージ内容にかかわらずに、何らかの返信を待ったり、期待することが自然な感情ですよね。

そんな中、LINEの未読無視をちょいちょい繰り返す友達に、イライラや不満、不安を抱きつつもこれからどのように付き合っていけば良いのかと、ストレス・悩みが大きくなっていませんか?

浜見
浜見

思い出したようにLINEしてきて結局わたしの送信でおわる・・

今回は、LINEの未読無視を繰り返す友達の心理と、今後上手なお付き合いを進めていくための対処法をまとめてご紹介します♪

スポンサーリンク

LINE未読無視を繰り返す友達…。いったい何を考えているの?

なぜ友達がLINE未読無視を繰り返すのか考える女性

LINEの既読スルーであれば、

・とりあえずは読んでくれている

・のちに返信が来るかもしれない

という期待・信じる気持ちを持つこともできるのですが、未読スルーの場合は読んでもくれていない状態なので、友達がいったい何を考えているのか不安・不満に感じますよね。

浜見
浜見

答えたんだから見なよ!でそのあとアリガトでしょ!

ここでは、未読無視を繰り返す友達の心理について、考えられる理由を集めてみました。

優先順位をつけられているのかも…

LINEですぐに知りたいこと・返事が欲しいと思う連絡をしても、いっこうに友達から未読スルーされてそのままの状態の場合は、もしかするとその友人が、返信の優先順位をつけてしまっている可能性も考えられます。

男性・女性問わず、人間は少なからず、

・自分の中で大切にしたいと思う友達

・自分の中では他のことの方を優先しても良い友達

という、ランク付けをしてしまう部分を持っているもの。

そのため、友達に自分にとってそこまで大切ではないと思われている場合は、返信が送れたり、未読無視のまま放置しても、問題がないと思われてしまっている可能性があるのです…。

浜見
浜見

放置しても問題ない人がわたし?友達にもランクが付けしてるの…?

あなたのやさしさに甘えているのかも?

LINEの未読無視を繰り返す友達は、未読または既読で返信をしなくても、あなたが何も言ってこない、今まで通りに付き合ってくれていることに甘えて未読無視が良くないという感覚・常識を忘れてしまっている可能性も考えられます。

未読無視を繰り返す友達は、注意されたり返信をしつこく促されるなど、何らかのトラブル・ハプニングがあってはじめて、自分のしてきたことが悪いのだと気付くため、あなたのやさしさに甘えて、つけ上がっている部分があるのかもしれません…。

浜見
浜見

振り返ればLINE以外でもつけ上がらせるのを許したこっちの対応もあったな…

プッシュ通知によってLINEに気付いていないケースも?

常にスマホを見ているような友達なのに、未読無視を繰り返してそのままになっている場合は、他のメッセージや有名人・企業サイトのアカウント登録で送られてくるプッシュ通知によって、あなたのLINEが埋もれてしまっている可能性もあるのかもしれません。

その友人に、マメにLINEのやり取りをしている彼氏や友達がいたり、企業サイト・有名人のアカウント登録が多い場合は、常にLINE通知がある状態なので、あなたのLINEが埋もれて気付けず、放置せざるを得ない可能性も…。

浜見
浜見

埋もれてしまうわたしのメッセージ…

LINEの未読無視を繰り返す友達…今後どう付き合えばよいの?

LINE以外に友達へのアクセスを考える女性

LINEを友達に送っても未読無視を繰り返されると、「相手は本当に友達だと思ってくれているのかな?」と感じ、必要以上に神経質な付き合い・関係性に変わってしまうことが心配ですよね。

浜見
浜見

やられっぱなしの自分って…?

LINEと友達に関する悩みは、ときに日常生活にも支障をきたしてしまうリスクがあるので、このトラブルを未然に防ぐためにも、次のような対策を参考にしてみましょう。

友達のLINEの価値観を理解する

LINEの未読無視は良くないこと・あまり気にしない人など、LINEに関する価値観は、100人いれば100パターンあるものではないでしょうか?

LINEの未読無視を繰り返されても、その友達にしてみると、そこまで悪いことではないという意識があるのかも。

浜見
浜見

オイ、オイ、オイ!

面倒なトラブルを避けるために、それもひとつの価値観なのだと、大きな気持ちで受け入れつつ、返信が欲しい時はメッセージに盛り込んだり、電話連絡にシフトして伝えるなどの方法に変えてみましょう。

未読無視の理由をさりげなく聞き出して注意する

未読無視を繰り返す友達とは、会うととても楽しい時間を過ごせるので、その関係を大切にしたいと願うこともあるでしょう。

この場合は、友達との会話の中でさりげなく、「未読無視されていることが不安だから、なるべく返信をちょうだいね!」というニュアンスでお願い・注意をしてみましょう。

浜見
浜見

コトバで言わなきゃわかんないな、ヤツは…

LINEの未読無視を繰り返す友達のクセを直接指摘・注意する方法は相手に伝わりやすいので、友人も反省や後悔したり、謝罪してくれる可能性もありますよ。

ストレスがマックスならかかわらないこと

浜見
浜見

もうマックスのギガ!

友達同士のLINEは、メッセージをもらったら、その内容にかかわらずに返信をする、そんなギブ&テイクの関係を理想としている場合は、思い切ってかかわらないようにすることもひとつの得策。

本当に大切な友達であれば、そもそも未読無視は繰り返さないものですし、万が一スルーをしてしまっても、のちに謝罪や無視してしまった理由を伝えてくるはず。

常識的な対応ができない友達にストレスを感じるよりは、誠実な友人を新たに作ろうと気持ちを切り替えた方が、ずっと明るくラクな気分になれるはずです。

~おわりに~

友達と楽しくSelfieする彼女

LINE未読を繰り返す友達と、今後どのようにお付き合いしていけば良いのか、最後はあなたの判断が重要なポイント。

LINEのやり取りを毎回気持ちよくできる友人関係を目指しながら、未読無視を繰り返す友達との関係性をもう一度見直してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました