ママ友LINEグループに参加したくない…上手な断り方の例文まとめ

どう断ろうか思案するママ 生活
スポンサーリンク

LINEグループでのコミュニケーションは、ママ友同士の交流・子どもに関する相談や情報交換をするために、今では定番のツールとなっているものの、「参加したくない」「苦手な人がいるからイヤだな…」と感じる女性も少なくないでしょう。

浜見
浜見

ちょい苦手なボスキャラがいるのでイヤだな・・

ママ友同士のLINEグループは、便利なメリットもあるものの、少なからずさまざまなトラブルを目にしたり耳にすることも多いので、上手な断り方の例文を知って、負担ないお付き合いをスタートするきっかけにも役立ててくださいね。

スポンサーリンク

ママ友LINEグループに入りたくない…断り方・例文作成のポイントは?

断り方を考えるママ

ママ友LINEグループに入りたくないと感じていても、どうやってメッセージをまとめようか、頭を抱えてしまっている女性も多いはず。

浜見
浜見

直球は絶対ダメだしな・・文章が思いつかない・・

ママ友LINEグループの参加を断るときには、次のようなポイント・注意点を押さえておくと、角が立たずに気楽なお付き合いを続けていくことができますよ◎

誘ってくれたことへの感謝を伝える

ママ友LINEグループに誘われ、入ることができない・そもそもその気がない場合でも、誘ってくれたことの感謝の気持ちをメッセージに盛り込むことが、人としても基本的なルール・マナーになります。

ママ友LINEグループに誘ってくれた相手は、少なからずあなたを信頼していて、専用のツールで密なコミュニケーションを取りたいと前向きな気持ちを持っているので、その好意を無下にせず、お礼の一言を添えることが今後のお付き合いがスムーズになる秘訣になります。

浜見
浜見

ありがとうございます。

謝罪の言葉を伝える

ママ友LINEグループに入りたくないと思った時は、上手い言い訳・言い逃れの言葉ばかりに意識を向けてしまうことが少なくはありません。

ママ友LINEグループに入れない・入りたくない理由や言い訳よりも、入れないことをココロから謝罪するメッセージを送った方が、相手にも真摯さ・誠実さをアピールでき、無用なトラブルやしつこく誘われてしまうハプニングを未然に予防できますよ。

浜見
浜見

ごめんなさいね。

嘘や悪口を言わない

ママ友LINEグループの参加を丁寧に、角を立てずに断るためには、嘘や悪口を言わないことが肝心なポイントになります。

たとえば、LINEを使っているのに使っていないフリをする嘘や、苦手なメンバーがいるからという悪口のような断り方は、トラブルにつながりやすく、相手に悪い印象を与えてしまうリスクが…。

LINEグループの参加を断った場合は、他のママ友メンバーの間で少なからず話題に上る可能性も心配です。

そのため、嘘や悪口を言って今後の付き合いに良くない影響を与えてしまうことがないよう、誠実な断り方を意識しておきましょう。

浜見
浜見

心より。

ママ友のLINEグループに入りたくない時!断り方の例文をチェック

ヒント4選をイメージしたコスモス4輪

ママ友のLINEグループに参加したくない時には、感謝・謝罪・理由をメッセージに盛り込みつつ、今後のお付き合いの挨拶になるような文章でまとめることが好印象です。

ここからはさっそく、良い印象を与えながら上手にママ友とのお付き合いを継続していける、LINEグループの断り方の例文を参考にしてみましょう。

浜見
浜見

まとまらないお断わり文章のヒントに!

忙しいことを理由に断るときの例文

【○○○ちゃん(くん)ママ、こんにちは。LINEグループに誘ってくれてどうもありがとう♪せっかくお誘いしてくれたのにごめんなさい。家のこととパート勤めが忙しくて、LINEをじっくり確認する時間の確保が難しい状態なんです。よければ電話やメールでのやりとりをこれからもお願いします。】

LINEのデメリットを理由に断るときの例文

【○○○さん、LINEグループに招待してくれてありがとう。実はLINEグループを以前使っていて、未読・既読の通知が負担に感じてしまい、LINEを辞めることになったんです。ごめんなさいね。改めて、電話やメールでの連絡でお願いします♪】

LINEを使う目的についての例文

【LINEグループに招待してくれてありがとうございます。せっかく誘ってくれたのに本当にごめんなさい。LINEは完全にプライベートな目的で使っていて、重要な連絡も多いママ友のコミュニケーションは、電話や直接のメールを希望しています。よろしくお願いします。】

LINEに使い慣れていないことを理由にした例文

【LINEグループに誘ってくれてありがとう。ごめんなさい、わたしはいつもスタンプとか一言だけの返信が多いので、まわりをイヤな気持ちにさせてしまうのではないかと心配です電話やメールはいつでもOKですので、よかったらこちらからの連絡でお願いできませんか?本当にごめんね!

浜見
浜見

以上になります。状況に応じてアレンジしてみてください。

~おわりに~

モバイルフォンをチェックするママ

ママ友のLINEグループに入りたくないと思っていても、感謝と謝罪、理由とオリジナルの表現を交えた文章にまとめると、きっとイメージしていた以上にカンタンにこの問題をクリアできるはずです。

ママ友LINEグループに誘われたこと自体は信頼されている・仲良くなりたいと思われている証拠ですので、ステキなママ友と充実したお付き合いをしてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました