友達のインスタをフォロー解除したら関係壊れた…なぜそんなに怒る?

インスタを解除され怒っている友達 生活
スポンサーリンク

インスタのフォローを外したり外されたりするのはめずらしいことではなく、利用していれば誰にでも経験があるのではないでしょうか?

ですが友達のインスタのフォローを解除することについては、少なからず何らかのトラブル・今までの関係性が良くない方向へと変わってしまう心配も。

浜見
浜見

毎回毎回友達の友達見せられても…なんてちょっと言えなかった…

友達のインスタフォローを辞めた途端、友達がよそよそしくなって、今までのような友人関係の継続が難しいと感じて悩むあなたに、ここでは友人の怒りの理由と、関係修復につながるおすすめの対処法をお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

友達のインスタフォローを解除したら関係悪化…友達が怒るのはなぜ?

友達関係が壊れたことをイメージさせるガラス窓のヒビ

インスタは、あくまで個人的な興味のもとにフォローしたり、フォローを解除することが自由にできるツールとなっているので、友達の怒りがどうにも理解・納得できないと感じてしまうんですよね。

インスタフォローの解除だけで関係がギクシャクしてしまうなんて、予想もできなかった人が圧倒的多数のはず。

浜見
浜見

毎日毎日の何度ものUPがね…なんて悪くて言えなかった…

ただ、インスタのフォローを解除された友達側の心理、怒りの原因を探ってみると、反省点や関係修復のためのアイディアが見つかる可能性も。

さっそく、インスタフォローを解除された友達がよそよそしくなってしまった原因について一緒に考えてみましょう。

何も言わずのフォロー解除だったから

インスタの解除をすると決めたら、たとえ友達同士で会ってもこっそり、勝手にフォローを辞めることが自然な流れですよね。

ただ、インスタのフォローを解除された友達から見ると、

・「一言の理由や報告があってもいいのに…」

・「何も言わずにいきなりフォロー辞めるなんて非常識なんじゃない?」

と不満に感じ、あなたによそよそしい態度を取ったり、今後どのように付き合っていけば良いのか、友達なりに悩んでしまっているのかもしれません。

浜見
浜見

見るたび子どもの写真オンリーでもうお腹いっぱいでつい…なんて口が裂けても言えなかった…

友達のフォロー解除だから余計に応えたのかもしれない

インスタのフォローを解除するまたはされることは、その友達にとっても自然・当たり前だという認識があっても、仲の良い友達からのインスタフォロー解除は、知らないフォロワーにされるよりも大きなショックを受けるものではないでしょうか?

顔も名前も知らないフォロアーであれば、解除されてもそこまでのダメージ・ショックは感じないものの、あなたが相手にとって仲の良い友達だからこそ、友達は余計に応えたのかもしれないのです。

浜見
浜見

落としてしまったか友よ…

フォロワー数に執着している部分があるからかもしれない

インスタのフォローは、純粋にフォロワーが多いほど注目されている証となるもの。

またインスタのフォロワー数は、自分が満足できたり、自信につながることもあるのではないでしょうか?

あなたの友達はもしかすると、インスタのフォロワーを増やしたり、フォロワーが減ることに敏感・執着していて、あなたに解除されたことでいつも以上に神経質になってしまったのかもしれません。

浜見
浜見

んだと?

友達のインスタフォローを解除したら関係が壊れた…今後すべき対策は?

友達との関係修復の手だてを見つけ喜ぶ女性

友達のインスタフォローを解除して関係が悪化したら、今後あなたはどのような付き合いを友達としていきたいのか、その目的や願いによってもすべき対処法が変わってくるんです。

ここでは、友達との関係修復につながる対処法と、友達のインスタが負担に感じた場合の両方の対処法をまとめてみました。

友達と関係を修復したい場合の対処法

友達のインスタフォローを解除したことがきっかけで関係が悪化し、どうしても修復したいと願う場合は、

・フォロー解除の理由と謝罪を伝える

・再度友人のインスタをフォローして誠意を見せる

という方法がおすすめです。

フォローを解除した理由と謝罪をし、あらためて友人のインスタをフォローすれば、友人も今までのことは忘れてくれる可能性も期待できます。

友人のインスタを再度フォローしたとしても、その投稿は流したり、たまーにのいいね!やコメント投稿をしておけば、友人から不満に思われる心配も少なくなるはずですよ。

浜見
浜見

も~なんのためにインスタやってんのやら…

友達のインスタ投稿がどうにも負担な場合の対処法

友達のインスタ投稿内容にどうしても興味が持てない、またはインスタを仕事や趣味の情報収集に利用していて、友達の投稿内容とマッチしないと感じた場合は、

・フォローできない理由を丁寧に伝える

・謝罪をして時間の流れに任せてみる

というふたつの対処法を取ってみましょう。

こちらはフォローができない理由を丁寧に伝え、謝罪をしているのですから、後は友達がどんな判断・対応をしてくれるのか、時間の流れに任せてみるのも得策。

浜見
浜見

まあとりあえず手を打つべきものは打ったつもり…もうできない、お好きにしてくださいな…

それでも友人があなたを受け入れてくれないと感じた場合は、それだけの関係だった・友達の器が小さいと、諦める判断も必要になるかもしれません。

浜見
浜見

そちの度量をはかっておるのじゃぞ。いかにするのじゃ?

~おわりに~

気持ち新たにインスタを開始した女性

インスタのフォローひとつでも、友人関係にヒビが入ってしまうなんて、人間関係はちょっぴりやっかいですよね。

浜見
浜見

はぁ~~~。な、なんか疲れた…

ですが、インスタをフォロー解除した友人でも、インスタ以外にお互いが楽しめる共通点を見つけていくよう努力すれば、お互いのわだかまりもいつの間にか忘れられて、また新しい良い関係がスタートするかもしれませんよ♪

タイトルとURLをコピーしました