インスタをブロックされモヤモヤ…否定された気持ちを持ったアナタへ

インスタをブロックされたことに気が付きショックをうけた女性 生活
スポンサーリンク

自身の趣味や仕事に関係のある情報を時短でリサーチでき、知らない人とでも楽しいコミュニケーションが取れるインスタ。

そんな魅力的なインスタですが、フォローしてくれた人をあなたもフォローし、いつの間にかブロックされていることに気付いて、とても大きなショックを受けてはいませんか?

決して相手の気分を害してしまうようなことをした覚えがないのに、インスタをブロックされると、自分が否定されたように感じてしまうものですよね。

浜見
浜見

フォロワーも多い人だったし投稿も結構わたし好みでフォローしたんだけどな…何がいけなかったのよ~~~!

そこで今回は、どうしてその相手があなたのインスタをブロックしてしまったのか、考えられる理由と、インスタを再度前向きに楽しむためのコツをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

インスタをブロックされてモヤモヤ…考えられる【原因3つ】を解説

ファジィな気持ちをイメージしたライトアップ

インスタはフォローされたりいいね!をもらうだけでも、とても気分が上がり、フォロー&いいね!をしてくれた人に今まで以上の親近感が湧くものですよね。

浜見
浜見

アカウントでてこない!は、外された~~~!

それなのにあなたのインスタがいつの間にかブロックされてしまったのには、次のような3つの原因が考えられるかもしれません。

【原因①】相手の単純な操作ミスかもしれない

インスタは、魅力的な写真と文章を見ながら、フォローやいいね!をしている人のページにあちこち飛ぶことができるので、本人もインスタを回っているうちに、気付かすにブロックしてしまっている可能性もあるのかもしれません。

筆者のわたしも、スマホでインスタを見ながらあちこちに飛んで、気付かずに友人をブロック・フォロー解除していた苦い経験があるので、操作ミスによるブロックも、まったくめずらしいことではないんですよ。

【原因②】あなたのインスタ投稿と相手の目的にズレがあったのかもしれない

インスタは、自分の好きなことや仕事で役立つ情報を収集するために使うことが多いですよね。

インスタをブロックした相手はもしかすると、あなたが投稿した写真やテキストなどの内容が、自分の好きなことや知りたい情報との目的がマッチしていないと感じたため、ブロックをしてしまった可能性も考えられます。

【原因③】フォロワー稼ぎのためだったのかも

インスタを副業のルーツとして利用している人も多い中、あなたのインスタをブロックした人の場合は、単純にフォロワーをとにかく増やして収入を得ようとする目的があったのかもしれません。

インスタは、フォロワー数が多いほど、まわりにも注目されて、自分自身も満足できる部分があるもの。

あなたがインスタを始めたばかりであればなおさら、フォロワー集めが目的の人には、フォローバックしてくれる見込みがある人だと判断されたのかもしれないのです…。

浜見
浜見

お付き合いいたしかねる!と言われたも同然…一方的な感じでわたしにモヤモヤが発生…

インスタをブロックされてモヤモヤ…気持ちがラクになる【対処法3つ】

パソコンとスマホの両方にインスタのアプリが表示されている

インスタをブロックされた原因をあらためて見直してみると、否定されたのはあくまでインスタの内容であって、あなた自身を否定されたわけではないと理解できるのではないでしょうか?

ここからはさっそく、楽しいインスタを今後も上手に活用して、トラブルを未然に防ぐことができるよう、ブロックされた際のモヤモヤな気持ちを上向かせる3つの対処法について参考にしてくださいね。

【対処法①】インスタマニアな友人に相談してみる

インスタを長く使っている友人であれば、ブロックされたりブロックしたり、少なからずトラブルの経験をしている可能性があります。

あなたがインスタをブロックされてモヤモヤしているのなら、早めにインスタマニアな友人に相談をしてみるようにしましょう。

インスタの経験が長い友人であれば、ブロックされた原因やこのトラブルが良くあることなのだとわかりやすくあなたにアドバイスしてくれるはずです。

【対処法②】インスタの目的は人それぞれに違うと気持ちを入れ替えてみよう

インスタの目的は、あなたのように純粋に、趣味や仕事に関しての情報収集や、人間関係を広げるための目的を持っていない人も多数存在しています。

インスタには、「○○○のような使い方をしなければならない」という、明確なルールや目的がまだまだ曖昧な状態なので、いろいろなタイプの人がいるのだと、割り切る気持ちを持ってみましょう。

【対処法③】今いるフォロワーを大切にしよう

インスタをブロックされてモヤモヤしてしまったら、このツラい経験を活かして、あなたのインスタをフォローしてくれている人をもっと大切にしてみてはいかがでしょうか。

あなたのインスタを今現在フォローしてくれている人は、少なからずあなたのインスタ投稿に親しみ&興味を持ってくれているはず。

そのため、いいね!やコメントをもらったらマメにお礼・いいね!返しをして、コミュニケーションを深めていくようにしましょう。

そんな楽しいやり取りを続けていくうち、ブロックされたことも気にならなく、忘れてしまえるようになるはずです。

浜見
浜見

みじみじしててもしようがない、コミュニケーションツールだもんフォロワーさん達と楽しもうっと!

~おわりに~

インスタに投稿用の写真を友達と仲良く撮影する女性

インスタをブロックされてモヤモヤしても、決して自分を責めたり否定されたように感じてしまうのはNG。 インスタにはいろいろなタイプの人が存在していて、それぞれに目的も活用方法も変わるのだと、気持ちを上向かせるところからスタートしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました