LINEと電話…告白するのに違いはある?直接言わないならどっち?

好きな男性に思いを告白しようとする女性 恋愛・結婚
スポンサーリンク

想いを寄せる相手への告白は、LINEと電話のどちらが良いのか、直接気持ちを伝えた方が伝わりやすいのか、見極めや判断が難しく感じるものですよね。

ただ、LINEや電話での告白よりも、直接好きな人に会って想いを伝えた方が、相手の表情や対応から今後のより良い変化をイメージできたり、長い時間待たされることなく返事をもらえる可能性があるんです。

浜見
浜見

わかります…わかるんですけど、その…なんというか…

ただ、引っ込み思案な性格や遠距離などの諸事情があって、直接伝えるのが難しい・勇気が出ない場合もあることでしょう。

浜見
浜見

はい!ワタシです!

ここではそんなタイプのあなたに向けて、LINE・電話の告白の良い面と注意しておきたい面の両方をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

LINEと電話での告白にはこんな違いがある

LINEで好きな男性に告白文を送る女性

LINEで伝える告白と、電話で伝える告白は、直接会っていない伝え方という共通の部分があるので、その違いが明確にわからないと悩む人も多いことでしょう。

LINEと電話での告白には、

・LINEの場合:メッセージによる告白

・電話の場合:お互いの声を聞きながら気持ちを伝える告白

という大きな違いがあるもの。

LINEで想いを伝える告白は、相手に直接会っていない状態で、声を聞くことができないため、告白するあなた側にとっては他の方法よりも気楽に感じるかもしれません。

浜見
浜見

確かに気楽です。顔も見ないし、声だって聞かなくてすむもの…

代わって電話での告白は、相手の反応や声のトーンを電話越しで少なからずイメージできる方法となっているため、想いを伝えるあなたにとって、勇気を出すことと、良い返事を期待しつつ、悲しい返事かもしれないという覚悟が必要となるのです。

浜見
浜見

告白伝えた瞬間に「えっ?」って聞こえて向こうのどうしよう…みたいなのが伝わってきたら…

LINEと電話の告白にはどんな良い面・注意点があるの?

振られたことをイメージさせるヒビ割れたスマートフォン

LINEでの告白と電話での告白には、あなたも想いを伝えられた相手の両方ともに、良い面とあまり良くない悪い面があります。

浜見
浜見

ワタシにも相手にも?

直接会っての告白がどうしても難しく、LINEと電話の告白に悩んだ際には、次のそれぞれの良い面・悪い面を参考にして、後悔のない告白の準備をはじめてみてくださいね。

LINEでの告白の良い面

LINEで告白するメリットには、相手がそのメッセージを読んだかどうか、既読・未読のステータスが確認できるところにあります。

既読であればそろそろ何らかの反応があると期待できたり、未読であれば既読に変わる瞬間を、ドキドキ・ソワソワしながら待ち続けられるメリットがあります。

浜見
浜見

まな板の上の鯉状態です…

またLINEでの告白は、直接想いを伝える方法に必要な、連絡をして会ってもらうステップがすべてカットできる良い面もあります。

浜見
浜見

「ちょっと時間ありますか?」や「話したいことがあるんだけど今度…」がナシ!

さらにLINEでの告白は、自分の時間的な都合を優先しつつ、好きなタイミングでメッセージを送信できるメリットが。

浜見
浜見

瞬殺…が怖いからあの人の寝てるころ見計らって送っちゃえ!

好きな人への想いが強すぎたり、直接会うと無口になってしまいやすいタイプの女性にも、LINEの告白は相手の反応が目には見えない分、気楽に待てる良い面もあるでしょう。

LINEでの告白の悪い面と注意すべき点

LINEでの告白の悪い面は、好きな人への想いを伝えることが直接、という価値観がまだまだ一般的なため、相手があなたのLINE告白に真剣味を感じられなくなってしまうリスクもあります。

浜見
浜見

「へ?なにバカ言ってんだよ、それより今度さ…」

また、LINEはいつ既読になるか予想ができない部分もあるため、未読から既読になるまでの時間がいつも以上に長く感じることも。

好きな男性のLINEの既読状態が続くと、無視されている・交わされていると、ネガティブな感情でいっぱいになってしまう可能性もあります。

浜見
浜見

「やっぱ、返事悩んでんのかな?」「このまんま明日になったらどんな顔して会えば…」

さらに、LINEを普段から活用していない男性の場合は、そもそものメッセージを見ていなくて、あなたの想いに気付けないまま終わってしまうリスクも悪い面と言えるでしょう。

電話での告白の良い面

電話での告白の良い面には、LINEでメッセージを送るよりも、電話で気持ちを声に出して伝える方法となるため、想いを寄せる男性に気持ちが伝わりやすいメリットがあります。

浜見
浜見

声で気持ちの圧をとどけたるわ~~~!

また電話での告白は、少なからず好きな相手と世間話をすることが自然で、考える時間が欲しいとあなたに伝えやすく、相手にとっては今すぐに返事をしなければならない、という焦りが緩和できます。

さらに電話での告白には、直接会っての告白のように、相手の反応が見えにくくても、声のトーンや気持ちを伝えた後の反応で、脈アリ・脈ナシを少しでも判断できる良い面もあると言えるでしょう。

電話での告白の悪い面と注意すべき点

電話での告白には、LINEでの告白と同じように、直接会っての告白が一般的な価値観になっていることで相手は手軽な告白の方法を取った、というイメージを持たれてしまう心配もあります。

電話での告白が致し方ない遠距離同士であれば相手も理解しやすいですが、会える距離に住んでいるふたりであれば、男性はどうして直接伝えてこないのかと、余計な勘繰り・誤解をしてしまうこともあります。

~おわりに~

ハートが描かれたカード

直接会っての告白よりも、電話・LINEの告白はあなた自身にとって良い面が多いと感じたかもしれません。

ただ、直接に想いを伝える告白の方が、相手も真っ直ぐなあなたの気持ち・勇気に、ココロが揺れ動きやすくなるもの。

もし、想う男性から良い返事がもらえなかったとしても、良い経験をしたと満足できるよう、後悔のない告白の方法を選んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました