総菜のバイトはきつい?レジと比べて?スーパーでバイト考え中の方へ

バイトをしようと検討しているスーパーマーケット 生活
スポンサーリンク

スーパーでは総菜やレジなどの業務があり、バイトを考えた時、どちらがきついのか、自分に向いているのかと悩んでしまってはいませんか?

スーパーのバイトは学歴や年齢に関係なく、難しい資格をあらかじめ取得しておく必要もなければ、未経験OKでの求人応募も多いので、総菜とレジ打ちのどちらかで悩むこともありますよね。

浜見
浜見

スーパーはいろいろな部署で求人募集してるけど…

今回はスーパーでのバイトを考えた際、総菜はレジと比べてきついのか、知っておきたい仕事内容と総菜バイトのやりがいを合わせてお伝えしてみたいと思います!

スポンサーリンク

スーパーのバイトの総菜とレジの仕事内容を比較してみよう

スーパーマーケットの惣菜売り場

スーパーのバイトの総菜・レジの仕事どちらかに悩んだ場合は、それぞれの仕事内容を早めに把握しておくと、自分に向いている職種・キツさのレベルが判断しやすくなるのではないでしょうか?

浜見
浜見

一度入ったらなかなか部署替えもお願いできないだろうし…

早めにスーパーでのバイト生活をスタートして安定して過ごすために、ここでは総菜・レジそれぞれの仕事内容をここから把握しておきましょう。

スーパーのバイト【総菜の仕事内容】

スーパーのバイトの総菜の仕事には、

・総菜の材料の保管や運搬、整理整頓など

・総菜の材料を切る、炒めるなどの調理全般

・パックへの盛り付け

・作った総菜を棚に陳列する

・賞味、消費期限が迫った総菜商品の値下げのシール貼り

・調理場や棚などの清掃

など、とても細かな仕事内容になっています。

総菜の仕事は、立ちっぱなしではあるものの、すべての作業は自分ひとりでコツコツとこなせる気楽さがあり、ルーティンとなっているため、コツを掴めば早めに慣れていけるメリットがあるでしょう。

スーパーのバイト【レジの仕事内容】

スーパーのバイトのレジの仕事内容には、

・スーパーのカゴの片付けや整理整頓

・お客さまの購入商品のレジ打ち

・お客さまからの問い合わせ、相談の受け答えなどの接客

・レジ閉めの業務

などがあり、総菜の仕事に比べて業務内容は少ないものの、立ちっぱなしのために体力が必要になったり、総菜の仕事と同じような力仕事に加え、お客さまへの接客も頻繁にあるため、神経を使うきつい仕事だと言えるかもしれません。

スーパーのバイトの総菜とレジ打ち|きついのはレジ打ち?

スーパーマーケットのレジコーナー

スーパーのバイトの総菜とレジ打ちの仕事内容を改めて比べてみると、

・総菜の場合は体力勝負で接客の必要が少ない

・レジの場合は体力、神経を使う接客がプラスされる

という違いがあることから、レジ打ちの方がきつい・大変だと判断できるかもしれません。

浜見
浜見

本当にそうかな?

ただ、スーパーのバイトは、実際に働いてみないとどちらがきつい、と判断できるのは難しいこともあり、接客が好きな場合は、レジ打ちが総菜よりも気楽だと考える人も少なくはないようです。

スーパーのバイトの総菜はこんなやりがいがある!

スーパーのバイトの総菜はレジ打ちに比べると、接客の必要がなく、自分のペースで仕事をしていける他にも、意外に気付くことができなかったいくつものメリットがあるんです。

ここでは、スーパーのレジよりも総菜の仕事を選んだ際に、「総菜の方で良かった!」と感じられるようなメリット・やりがいをまとめてみました。

スーパーのバイト・総菜は料理の手際が良くなる

スーパーのバイトの総菜は、いつもさまざまな食品を目にし、手に触れて調理を進めていくため、料理の手際が良くなったり、食材の栄養や健康面での知識を身に付けられるメリットがあります。

また数々の調理をこなしていく内、自分なりの料理のオリジナルアレンジレシピのヒント・アイディアが浮かびやすくなるので、総菜バイトがきっかけで豊かな食生活が実現できるメリットも。

また筆者の既婚友人はスーパーの総菜バイトで料理の腕がグングン上がり、旦那さまに毎日美味しいと褒めてもらえている、という嬉しい体験談も報告してくれたんですよ。

スーパーのバイトの総菜はおすそ分けしてもらえることも

スーパーのバイトの総菜売り場では、たまに商品が余ってしまったり、賞味・消費期限が迫った商品が売れ残ってしまうこともめずらしくはありません。

ほとんどのスーパーでは、社員・アルバイトにかかわらず、

・総菜の余りをおすそ分けしてもらえることがある

・社員割引が適用されて通常よりもオトクに商品を購入できる

などのメリットも、このバイトのやりがいのひとつとなっています。

ルーティンな仕事内容なので覚えやすい

スーパーのバイト・総菜の仕事は、調理から盛り付け、パッキングや保管などのルーティンの作業となり、接客によって臨機応変に対応しなけらばならないトラブル・ハプニングがそこまでないと言われています。

毎日同じ作業の繰り返しとなっているため、複雑なスキルや能力、知識が一切必要なく、慣れてしまうと自分のペースで自由に働けるメリットがあります。

~おわりに~

スーパーマーケットでのお客様へのご案内ビラ

スーパーのバイトで総菜かレジかで悩んでいたあなたも、レジにはない総菜ならではのやりがいを感じ取れたのではないでしょうか

接客の神経を使う消耗するような業務がない総菜のバイトなら、今までとは違った気楽さ・自由さが感じられるかもしれませんよ◎

タイトルとURLをコピーしました