自分だけ友達ができない…作りたいけど作れないのはナゼなの?

自分だけ友達ができないし作りたいけど作れないと考える女性 生活
スポンサーリンク

まわりを見ているとみんな自然に友達を作って仲良くなっているのに、自分だけがいつまで経っても友達ができない状態に、焦りや不安を感じてはいませんか?

自分だけが友達ができない状態は、そもそもの原因がわからなかったり、まわりから取り残されていくようなさみしい気持ちになってしまいますよね。

浜見
浜見

このままずっと独りなのかな…?

今回は自分だけが友達ができないと悩むあなたに向けて、考えられる原因を解説。

友達を作って徐々に増やしていく、そんなきっかけ作りのコツも合わせて参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

自分だけ友達ができない…作りたいのに作れないのはどうして?

友達を作りたいと願う女性

特別なことをせずとも、みんなの輪の中でサクサク友達を作っていけるまわりの人を見ていると、自分とどこがどう違うのか、悩んでしまうこともあるでしょう。

浜見
浜見

うっすらワタシに問題があるのはわかっている…でもどうしたら…?

ここでは友達を作りたい気持ちはあるのに自分だけ友達ができない状態について、考えられる原因をまとめてみました。

みんなの輪の中に入ろうとしていないからかも

友達を作るためにはそもそも、人がいる場所に自分も積極的に入り、コミュニケーションを取ることが基本的なステップと言えるのではないでしょうか?

自分だけ友達ができないと悩むあなたはもしかすると、友達を作りたいと思っていてもひとりでいながら悩んで輪の中に入ろうとせず、友達づくりのきっかけを逃している可能性もあるのかもしれません…。

不安そうな雰囲気がまわりを遠ざけてしまったのかもしれない…。

頑張らなくても自然に自分のまわりに人が集まってくる人には、

・親しみやすさ

・見た目の雰囲気が明るい

・いつも笑顔

・元気な話し方

などの魅力があるものではないでしょうか。

友達を作ろうとしてもなかなかそれが叶わないあなたは、友達ができない不安や悩みが表情や振る舞いに出てしまって雰囲気が暗くなっているのかも。

そんなあなたの雰囲気は、まわりから見ると「そっとしておこう」と思わせてしまう部分があるので、それが友達をスムーズにできない原因になっているのかもしれないのです。

相性の問題があったのかもしれない…。

自分なりに友達を作ろうとしてまわりにいる人に話しかけてみたものの、会話が続かずに仲良くなれなかった…。

そんな状態の場合は、あなたが話しかけた人との相性がたまたま合わなかった可能性も考えられます。

友達を作って仲良くなれることには、

・会話が自然に弾む

・多くの会話をしなくても居心地が良いと感じる

・笑いのツボが一緒

・共通の趣味がある

などのきっかけがあるものではないでしょうか。

ですがあなたが友達を作ろうと話しかけた人には、たまたまこの条件に当てはまらない部分や相性が合わなかった問題で友達になれなかった・作れなかったのかもしれません。

自分だけ友達ができない…その状態とサヨナラするために

自分だけ友達ができない状態とサヨナラするために行動しだした彼女

自分のまわりにたくさんの人がいるのに、友達を作るきっかけがつかめない…。

そんな状態から抜け出し、友達を作りたいのに作れないと言う悲しい悩みとサヨナラするために、今日から始めるべき行動のポイントをまとめてみました。

浜見
浜見

できることあるならなんでも…

自分を変える勇気を持って、前向きに友達作りを進めていってくださいね。

にこやかな表情を意識してみよう!

自分からはアクションを起こさなくても自然に友達ができる人には、親しみやすさや明るい表情をしている大きなキーポイントがあるものです。

友達を作りたいのに作れないと不安な表情をすると、余計にまわりを遠ざけてしまう心配があるので、まずはにこやかな表情で親しみやすい・話しかけやすいオーラを出すように努力してみましょう。

自分から積極的に話しかけてみよう!

にこやかな表情で、

「おはよう!」

「お疲れさま!」

「今日はいい天気だね♪」

などなど、軽い挨拶を交わしていく内、いつの間にか友達になれることはよくあるパターンでもあります。

基本的な挨拶をいつもしてコツコツ続けていく、あなたのそんな振る舞いはまわりから誠実で律儀、親しみやすい印象に変わっていき、自然に仲良くなれる可能性も高まりますよ。

褒め言葉・同調・質問の会話を心がけてみて

あなたからの挨拶でそこから世間話をし、会話を盛り上げて友達を作って仲良くなるためには、

・相手を褒める言葉

・相手が言ってきたことに対する同調の言葉

・質問系の言葉

を心がけてみるようにしましょう。

人は誰でも、自分を認めてくれて意見したことに同調してくれている相手にココロを開き、「自分のことをわかってくれる人」という安心感を持つようになるものです。

また質問系の言葉は、相手に興味を持っているアピールにもつながり、会話が途切れないためのコツになるため、褒める・同調と合わせて積極的に使うようにしてみましょう。

~おわりに~

自分だけ友達ができない状態とサヨナラするために行動しだし手ごたえを感じてきた彼女

にこやかな表情と積極的な話しかけの積み重ねで、友達が作りたいのに作れない悩みは、徐々に解決していくことができるはず。

友達作りを前向きに楽しみながら始める勇気を持って、お伝えした行動をひとつひとつクリアしていってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました