自分にとって興味のある好きな分野の接客バイトだったとしても、実際にやってみると向いていないと感じ、わずか1週間でも辞めたい気持ちが強くなることもあるでしょう。

「未経験者歓迎!」で応募してしまった…
接客バイトで向いていないと感じ、1週間で辞めてしまう考えは非常識なのか・よくあることなのか、そんな悩みを持つ人に向けて、今後の対策をお伝えしてみたいと思います。
1週間で接客のバイトが向いていないとわかった…辞めるのは非常識?

接客のバイトを始めてから1週間経つと、そろそろ自分にこの仕事が向いているのかを判断するようになるものですよね。
1週間接客バイトをしてみてその仕事内容にマイナスな部分ばかりを感じてしまった時、辞めるのは非常識な考えだと言えるのでしょうか?

お客様に声掛けられない…
接客のバイトが向いていないと実感した時、1週間で辞めることが非常識なのか、実際に辞めることができるのか、気になる答えをまとめてみました。
1週間で辞めるのは非常識だと受け取られやすい
接客のバイトを始めて1週間で辞めてしまう人や実際の例は意外に少なくはないものの、一般的には一般的には非常識だと受け取られやすいと言えます。
1週間でバイトを辞めるのは、
・バイトを辞めるのは1ヶ月前に前もって伝えておくことがマナー、ルールである
・辞めた人の穴埋めをまわりのバイトや責任者が負うことになるため
・決められたシフトをいきなり変更することが難しいため
・事故や病気、ケガなどの理由で働けないわけではないため
などなど、バイト先の他のメンバーにとって大きな負担がかかってしまいます。
このようなリスクがあることで、1週間で辞めるのは非常識な考え・対応だと受け取られてしまいやすいのです。
1週間で辞めるのを受け入れてもらえるケースも
接客のバイトを始めて向いていないと感じたあなたはもしかすると、
「いつまでも仕事ができないとまわりに長く迷惑をかけてしまう…それなら早めに辞めると伝えた方がバイト先への負担を減らせるのでは…?」
という考えを持っているかもしれません。
このような考え方は、バイト先の責任者によって共感されることもあるため、合意によって辞める旨を受け入れてもらえるケースもあります。
ただ1週間で接客のバイトを辞めることを受け入れてもらえたとしても、あなたが辞める旨を伝えた際には、
・強引な引き止め
・嫌味を言われてしまう
・キツい注意を受ける
などのリスクが高いため、トラブルやハプニングが起こる覚悟も必要になるかもしれません…。
接客のバイトを1週間で辞めるのが非常識だとわかった…今後どうしたら?

バイトを1週間で辞めたい、接客のバイトが自分に向いていないとわかっていても、さまざまなリスクを考えてみると、それが非常識だと少しは理解できたのではないでしょうか。
今の接客バイトを1週間で辞められたとしても、
・一からのバイト探しは意外に大変
・次のバイトが決まるまでに長い時間がかかるかもしれない
・自己嫌悪でいっぱいいっぱいになってしまう
など、自分にかかるリスクやデメリットは避けられないものです。

またあのバイト探しに戻るの…?
1週間で辞めたい気持ちを乗り越え、あなたがやりたいと思っていた接客業で活躍するために、今後の対策や考え方をお伝えしてみたいと思います。
バイトメンバーや責任者に相談してみては
バイトを始めて1週間は、向いている・向いていない判断をすることがまだまだ早く、あなたが興味を持って応募した接客の職種なら、これからどんどん仕事を覚えられる可能性があります。
そのためまずは、バイトメンバーや責任者に、
・早く仕事を覚えるためのコツ
・接客バイトの基本的なマナー
を相談し、アドバイスを受けるようにしましょう。
あなたの相談や指示を仰ぐ姿勢は、今は仕事が思うようにできなかったとしても、まわりへ誠意とやる気を伝えられるはずです。
また、バイトを始めたばかりの期間はまわりも、
「できなくて当たり前、これからが肝心」
という意識を持っているもの。そのため、自分が思うほどにあなたの仕事ぶりをまわりは深刻に見ていない可能性もありますよ。
接客バイトのプラス点を見つけてみる
接客のバイトが自分に向いていないと感じてしまっても、
・職場の人間関係が良い
・自分の趣味に役立つ業務がある
・昇給の制度がある
・社員割引で好きな商品をオトクに買える
・他のバイトよりも時給が高い、境遇が良いと感じる
などなど、バイト先でひとつでも良いので自分にとってプラスになる部分を見つけてみてはいかがでしょうか◎
その前向きな思いは、接客の苦手分野を克服する原動力になるはずです。
~おわりに~

「好きこそ物の上手あれ!」
ということわざがあるように、あなたが接客の仕事にやりがいや興味を見い出し応募したのであれば、好きな気持ちだけでも1週間で辞めたい思いをなくしていけることができるはずです。
悩みや失敗、反省が接客業バイトを充実してこなす糧になるのだと焦らずに、コツコツと得意な業務を増やしていけると良いですね◎