バイト先からLINEグループの招待!挨拶例文と返信のタイミング

スマホでアルバイトのLINEグループに挨拶を送る女性 生活
スポンサーリンク

ビジネスのシーンでもLINEが大いに活用されている今、あなたのバイト先でも、LINEグループを通じて、基本的な仕事内容やシフト調整、業務連絡や機密事項のやり取りが一般的になっているのではないでしょうか?

浜見
浜見

「急で申し訳ないんだけど、あした二時間早く入れない?」なんてもうLINEはフルタイム・バイト問わずあらゆる業務の連絡手段として大いに活用されていますよね。

バイト先でLINEを使うことがわかった時は、専用のグループに招待される可能性があるので、今からでも早めに挨拶の例文や文章作成のポイント、注意点、返信する最適なタイミングを知っておきたいですよね。

ここでは、バイト先でのコミュニケーションを円滑にしながら、充実したビジネスライフを送ることができるよう、LINEグループのお誘いを受けた時の好印象に映る挨拶とその具体的な例文と最適な返信のタイミングを、注意点と合わせながらわかりやすくご紹介していきます。

浜見
浜見

普段やり取りしている知り合いや友達とはちがいます。まずはグループのメンバーに礼儀正しく好印象を持ってもらいましょう!

スポンサーリンク

バイト先のLINEグループに招待された!挨拶例文と返信のタイミングは?

アルバイト先の郵便配達の自転車

それではさっそく、バイト先からライングループへの招待を受けた時、挨拶例文を考案するときの注意点と、ベストな返信タイミングについてチェックしてみましょう。

挨拶の返信をする最適なタイミングは?

バイト先からLINEグループに招待されたときは、できるだけ時間を置かずに早めに挨拶の返信をすることが、一社会人としての基本的なルール・マナーになります。

その理由は、LINEは、一般的なメールの連絡手段とは違い、グループにあなたが参加した時点で、グループ内の全員にその通知がされるため。

あまりにも時間が経ってから挨拶をしたりお礼の返信してしまうと、ちょっぴりだらしない人・適当な人、といったネガティブな印象を持たれてしまうリスクがあります。

バイト先からLINEグループに招待された場合は、その内容がすぐに返信する必要のないものであっても、時間を置かずに挨拶やお礼を返すよう、今からしっかりと準備を整えておくことがおすすめです。

浜見
浜見

招待をうけたら早めに挨拶の返信!そのためには前もって挨拶文の内容を考えておきましょう。

LINEグループ招待の返信は早朝と深夜を避ける

LINEグループに招待される時間帯は、そのバイト先の稼働時間や、招待してくれたバイト先の人の意向によって、深夜や早朝になるケースもめずらしくはありません。

バイト先からLINEグループに招待されたときは、できるだけ早めの返信が基本的なステップになっているものの、早朝や深夜に招待を受けた場合に限り、その日の日中や翌日の午前中など、臨機応変に対応しながら挨拶文・お礼の返信を送るようにしましょう。

浜見
浜見

せっかくご挨拶したのに相手に気分を害されたら大変!この点は十分に気を使いましょう!

基本的な挨拶とお礼、自己PRを添えた文章にまとめる

バイト先からのLINEグループの招待を受けた時、挨拶文にはグループに招待されたことへのお礼や基本的な挨拶にプラスして、自分自身の長所をアピールできる、PR文章を添えることもおすすめです。

単にお礼や挨拶だけの文章にまとめてしまうと、親しみやユーモアに欠けた印象に見られてしまうことがあるため、バイト先の人とのコミュニケーションが円滑になるような、ちょっとしたPR文章を添えるようにしましょう。

自己PRの文章を添えておくと、バイトへのやる気をアピールできたり、先輩との共通点が見つかりやすくなって、より楽しみながら仕事をすることができますよ

浜見
浜見

「見たよ、高校までバスケやってたんだって?一緒だね!きょうは入ってないけど○○さんもそうなんだよ。」なんて自己PR文はあなたを知ってもらう大事なものです。

スタンプや顔文字は控えめにする

ビジネスのシーンで利用するLINEの場合は、スタンプや顔文字などは、最初の挨拶ではできるだけ避けることがおすすめです。

ただ、バイトは正社員と違って、良い意味で気楽に自由に働けるメリットがあるため、あまりにも堅苦しい文章だと、真面目過ぎる部分がウィークポイントに見られてしまう可能性もあります。

アットホームでフランクな印象に見えるバイト先の場合は、挨拶文や返信の文章の中に、スタンプや顔文字を使った方が良いと判断した場合は、文末に1~2個、さりげなく使うことがおすすめです。

浜見
浜見

「なにこれスタンプべたべた貼りつけて!軽すぎない?この新人は!?」と相手はまだあなたを見ていない人がほとんどの状態です。挨拶文であなたのイメージが出来上がってしまいます。

バイト先のライングループに招待!好印象な挨拶例文を参考にしてみよう

郵便配達の自転車に乗って配達に出るアルバイトの女性

続いては、バイト先からLINEグループに招待された時、あなたの印象がグンとUPしそうな具体的な挨拶例文を参考にしてみましょう。

挨拶例文①

『はじめまして。本日からアルバイトとして働かせていただくことになりました、○○○(フルネーム)と申します。この度はLINEグループのご招待をいただき、ありがとうございます。一日も早く仕事に慣れることができるよう、精いっぱい努力させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。』

挨拶例文②

『みなさまお疲れさまです。本日よりアルバイトとして入りました、○○○(フルネーム)と申します。LINEグループへのご招待をいただきましてありがとうございました。不慣れな部分がありますが、報告・連絡・相談を大切にして精いっぱい働かせていただきます。みなさまどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m』

~おわりに~

バイト先で知り合った女友達

バイトといっても、業績をUPすることにかかわりを持てるようになると、時給のアップや正社員への登用など、ステップアップできるチャンスはたくさんあるものです。

浜見
浜見

いろいろな道が広がるかもですね、がんばってください!

夢や目標、やりがいを、バイトをしながらたくさん見つけていくことができるよう、まずは最初のLINEグループの返信・挨拶例文をまとめる準備を、さっそくスタートしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました