突っかかってくる女性が職場にいる…酷い仕打ち連発を乗り切る対処法

猛烈に突っかかってくる職場の女性 生活
スポンサーリンク

それなりにやりがいを感じ目標を持っている仕事なのに、その職場にささいなことでも突っかかってくる女性がいる…。

浜見
浜見

今日はアレとアレをあさイチでやって…なんて電車のなかで考えてたのは彼女の朝の開口一番でおじゃんになった…

そんな状態は仕事のやる気がなくなることはもちろん、休日も憂鬱な気分から抜け出せなくなってしまいますよね。

女性同士の職場の人間関係は大変でどんな業界でも起こりうるものですが、今回はイチイチ突っかかってくる女性の酷い仕打ち連発を乗り切る対処法をご紹介!

突っかかってくる女性の心理やそうされてしまう原因も合わせて参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

イチイチ突っかかってくる職場の女性…どうしてわたしなの!?

あれこれ口やかましい職場の女性

イチイチ突っかかってくる職場の女性は、他の人とはそれなりに親しみあるコミュニケーションを取っているので、どうして自分だけがターゲットにされてしまうのか…。

浜見
浜見

アタシはサンドバッグ?

悲しくもその現状に憤慨する気持ちも強くなることでしょう。

突っかかってくる職場女性の心理と原因を探ってみました。

あなたと正反対の性格だからこそターゲットにされてしまった?

あなたにばかり突っかかってくる職場の女性はもしかすると、性格が正反対で攻撃しやすい・ストレス解消のターゲットにしやすいと思われてしまっている可能性が。

ささいなことにでも突っかかってくる職場の女性は、妙な自信やプライドがあり、自分の考えや意思が絶対と感じているやっかいな性格なのかもしれません。

そんな職場の女性に比べると、あなたは仕事上の不安や悩みが表情や行動に出てしまいやすいタイプなのかも。

不安や不満の感情が仕事上のミスにつながることもあり、イヤな職場女性の嫌味を受けやすいポジションから抜け出せなくなっているのかもしれません…。

プライベートがさみしいからこそ職場でガツガツしてしまう

突っかかってくる職場の女性は、プライベートがそこまで充実していないからこそ、仕事にやりがいや楽しさ、ストレス解消を求めることが少なからずあります。

プライベートで満たされない部分を仕事の原動力にしようとその職場女性は考えているものの、あなたにイチイチ突っかかることに悪気を感じられない、厚かましくて自分本位な部分を持っているからこその突っかかりとも判断できるかもしれないのです…。

突っかかってくる職場女性の対処法!【職場での行動編】

朝から突っかかってくる職場の女性

自分なりに一生懸命仕事をし、まわりとのコミュニケーションを深めようと努力しているのに、それに水を差すように突っかかってくる職場の女性…。

浜見
浜見

人前で聞こえよがしに言わなくてもさ…

早めにその女性の嫌がらせから解放されるため、あなたがすべき職場での行動パターンをまとめてみました。

大袈裟なくらいに謝ってみる

職場の女性があなたの仕事や言動にイチイチ突っかかってくる場合は、

「申し訳ございません!今すぐに修正しますので!」

「ごめんなさい!できるだけ早めに修正しますので、お時間くださいませんか?」

と、ややオーバーなくらいにひたすら謝ってみましょう。

普段は穏やかなあなたが、大きな声でオーバーな対応でその職場女性に謝り続けていると、

・(その職場女性は)自分があなたをいじめているように錯覚する

・まわりもあなたがいじめられているように受け取る

などの変化が起こり、ひたすら低姿勢なあなたに面白味のなさを感じ、突っかかりがストップする可能性も期待できますよ。

浜見
浜見

「承知いたしました。」「かしこまりました。」なんていうのも効果的♡アゲとけばいいのアゲとけば。

実績を増やして見返してやろう!

あなたに職場女性が突っかかってくるのは、もしかするとあなたにも仕事上の些細なミス、コミュニケーション時の言葉の伝え方がわかりにくかった可能性も考えられるかもしれません。

そのためまずは、仕事上でミスをしないようにいつも以上の注意を怠らないようにしましょう。

さらにあなたが得意な分野でバリバリ働いて活躍し、実績を増やしていく目標を立てて達成していけば、突っかかり女性から一目置かれる存在に変わり、突っかかりされなくなる期待もできますよ。

突っかかってくる女性が職場にいる時の対処法!【考え方と気持ちの立て直し方編】

プライベートがさみしくて、仕事にしか生きがいを見出せないんだ…あぁかわいそうな人!と思いながら作ったバカと海苔で書いたお弁当

突っかかってくる女性が職場にいてモヤモヤ・ムカムカした気持ちがマックスになっている時は、

「プライベートがさみしくて、仕事にしか生きがいを見出せないんだ…あぁかわいそうな人!」

と意識して、できるだけ近寄らないようにしましょう。

浜見
浜見

えすけ~ぷ!

すると、徐々に割り切れる気持ちが強くなるはずです。

突っかかってくる女性は、それが性格・性分とも言えるので、実はあなたばかりではなくまわりの人も被害を被っている可能性も…!

そんなタイプの人はそのうちまわりから距離を置かれて会社に居づらくなる可能性もあるので、信頼できる人に相談やグチをこぼしながら、その時をじっくり待ってみるのもアリですよ。

~おわりに~

突っかかってくる女性が職場にいるのは本当にやっかいで憂鬱に感じますが、この経験であなたはどんどん図太くなり、ささいな突っかかりも受け流せるような強さが身についていくはずです。

職場の突っかかり女性の存在すら忘れてしまうことができるよう、今日からは仕事やプライベートの楽しみをいくつも見つけるところから始めてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました