他のバイト達と仕事量が違う…同じ時給で責任は問われる!不満改善法

売れ残り商品をチェックするバイトメンバー 生活
スポンサーリンク

他のバイトメンバーと同じ時給で働いているのに、仕事の責任は問われる・自分ばかりが忙しくしてまわりはいつものんびり…。

そんなバイトの状況に不満を感じ、何だかとても損をしているような気分になっていませんか?

浜見
浜見

商品発注…これですっかりメンタルやられちまった…

他のバイトメンバーと時給が同じなら、同じ仕事内容・責任もみんなに問われることが常識でもあるんですよね。

浜見
浜見

「お先で~す。」言われると非常に心がかき乱される…

そこで今回は、他のバイト達と同じ時給なのに、自分だけが働き過ぎていると不満を感じるあなたに向けて、不満改善法の考え方と行動をお伝えしていきます!

スポンサーリンク

他のバイト達と同じ時給なのに自分だけが膨大な仕事量…これってナゼなの?

バイト先より今日の給与をもらうバイトメンバー

同じ時給の他のバイト達と明らかに仕事量が違い、自分ばかりはあくせくと働いているのは、バイト責任者や会社ばかりではなく、もしかするとあなたにもそうなってしまう原因があるのかもしれません。

浜見
浜見

原因…?仕事はちゃんとこなしたいだけなのに…

自分のバイト先での働き方を見直すために、他バイト達と同じ時給でも責任を問われて、多くの業務をこなさなければならない原因と理由を一緒に考えてみましょう。

バイト先の責任者に信頼されているから

同じ時給でも他のバイト達と仕事量が明らかに違うのは、バイト先の責任者があなたを信頼していて、スキルの面でもその能力を買って、頼りにしている部分があるからではないでしょうか。

バイトで培ってきた技術や知識、スキルは、これからの就職活動の強みになるものですし、信頼されていることは誇るべきものだと、気持ちを前向きに変えていってくださいね。

バイト先の責任者が現状を把握していないのかも

バイト先の責任者は、同じ時給でみんなが同じ業務をこなしていく、調整の役割があるものですよね。

ですが指導力がなかったり、他の業務に追われているなどの理由で、バイト責任者はあなたに任せっきりにしてしまっているのかも。

また、同じ時給でも他のバイト達との差が把握できていないため、ずるずるとこのままの状態が続いている可能性も考えられます。

あなたが何でも受け入れてしまう性格だから

同じ時給でも責任を問われるのはあなたで、他のバイトメンバーとの仕事量が違うのは、あなたが何でもはいはいと笑顔で、頼まれた業務をこなしてしまうからではないでしょうか。

もちろん、一社会人として素晴らしい素質ではあるのですが、誰にだって限界のキャパシティがあるもの。

そのため、できないことを無理して引き受ける必要は決してなく、「No!」と伝える勇気もときには必要なのです。

他のバイト達と時給が同じなのに仕事量が全然違う!不満解決の行動と考え方!

仕事量が多すぎていっぱいいっぱいのバイトメンバー

同じ時給でも仕事量が違い、いつも責任を問われるのは自分だと不満を抱いているあなたに、自分らしく働くための対処法と考え方をお伝えしましょう。

浜見
浜見

日常生活でも仕事のこと考える…バイトってこういうもの?

他のバイト達に積極的にサポートを頼もう

みんなが同じ条件で平等に働くことができるよう、手伝ってほしい旨のサポートを積極的にしてみましょう。

他のバイト達も、あなたがひとりでサクサクこなしているために、まさか不満を感じているとは思っていない可能性も。

自分ひとりで頑張る意識を追い出し、

「今日はここまで頑張ってみたから、あとはお願いして良いですか?よろしくお願いします」

という声がけとお願いをし、たまにはまわりに頼ってみましょう。

そうすることできっと、他バイトとのコミュニケーションも円滑になり、あなただけが責任を問われる心配も少なくなるはずです。

バイト責任者に役割分担についての見直しをしてもらおう

バイト責任者はあなたと他バイトの業務量に差があると気付けていない可能性もあるため、まずは現状を報告してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

その際、みんなが平等に働けるように、役割分担についての見直しと改善をバイト責任者に相談・お願いしておくと、今の負担が軽減される可能性もありますよ。

他のバイト達と同じ仕事量では物足りなく感じる可能性も?

同じ時給でもまわりのバイトメンバーよりも一生懸命働いているあなたは、もしかすると忙しくしている方が好きで、カラダが勝手にハードに動いているのではないですか?

もし、他のバイトメンバーと同じような仕事量、ヒマを感じるようなバイト状況では、忙しいことに充実した気持ちを抱くあなたにとって、物足りなさを感じてしまう可能性も否定できないのです。

同じ時給をもらっているバイトのみんなでも、ヒマそうにダラダラと業務をこなすより、額に汗して一生懸命働く・自分なりにできる仕事を見つけていく今の状態の方が、ずっとやりがい・充実を感じられるはず。

人間はないものねだりの部分があるので、他のバイト達と同じような仕事量に変わったら変わったで、物足りなく感じる可能性があることも忘れずにいてくださいね。

~おわりに~

客に応対するバイトメンバー

他のバイト達と同じ時給なのに、それでも誰よりもたくさんの業務をこなしていることはあなたの誇りですし、高い人間力があるという証拠でもあります。

率先してこなす毎日のバイト業務が、今後の成長につながるのだと前向きな気持ちを持ちながら、バイト生活をより一層充実させていってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました