インスタで「いいね」 のお礼に違和感。いらないと思う感覚は変?

インスタでいいねのお礼に違和感を感じてきた女性 生活
スポンサーリンク

インスタをしていて興味を惹かれた投稿発信に「いいね」をし、のちにその丁寧なお礼をもらうと、「特にいらないのでは?」と感じた経験はありませんか?

インスタに「いいね」を送って相手からのお礼に違和感を感じ、それをいらないと思う自分の感覚はちょぴり変なのか、悩んだり不安になることもあるでしょう。

浜見
浜見

「有難うございます。」って言われても…

そこで今回は、インスタで「いいね」をした後にもらったお礼の目的や心理と、違和感を感じる自分の感覚が変なのか、安心の考え方をお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

インスタで「いいね」をしたらお礼が…それって何目的?

いいねのジェスチャー

仲良しの友達同士でも、インスタで「いいね」をするとそのお礼が返ってくることがあり、「そこまで丁寧にしなくてもいいのにな…」と思ってしまうあなた。

インスタは気楽なコミュニケーションツールでもあるので、「いいね」をしたのちにお礼に違和感を持つこともめずらしくはありません。

浜見
浜見

「いえいえとんでもないです。」なんて返すの?お礼の連鎖だよ!

ではインスタで「いいね」をしたらお礼を返してくる人には、どんな目的な心理があるのでしょうか?

気になる真相に迫ってみましょう。

きちんとした性格だからかもしれない

「いいね」をもらって丁寧にお礼のコメントやメッセージを送ってくる人は、律儀できちんとした性格だからこその行動なのかもしれません。

自分の投稿に「いいね」をもらって、そのままスルーしてしまうのは良心が許さないなどの完璧主義な部分があって、丁寧なお礼を返してきている可能性がありますよ。

「いいね」をもらったらお礼をするのがマナーと受け止めているのかも

インスタには特にこうしなければならないというルールやマナーはあまりありませんが、「いいね」をもらってお礼をしてくる人は、それが当たり前のマナーだと感じている可能性があります。

インスタに対する考え方ややり方は人それぞれに細かな違いがあるので、あなたが「いいね」をしてお礼を返してきた人は、それが日常的な習慣になっているなのかもしれませんよ。

「いいね」をもらえたことが嬉しかったからかも

インスタの投稿発信では、少なからず「いいね」やコメント、ダイレクトメッセージなどの反応を期待してしまうものですよね。

あなたが「いいね」をしてお礼をしてくれた相手は、

・これまであまり「いいね」がもらえてなかった

・インスタを始めたばかりで「いいね」が嬉しかった

・純粋に反応してもらえたことの感謝

という目的や理由があったのかもしれません。

特にインスタを始めたばかりの頃にもらう「いいね」は、誰にとっても決して当たり前ではなく純粋な嬉しさにつながるので、喜びをお礼として伝えてきたのかもしれませんよ。

「いいね」のお礼を伝えてからの進展を望んでいるのかも

あなたがインスタに「いいね」を付け、のちにお礼のコメントをもらった場合は、相手がそこからの進展を望んでいる可能性も。

たとえばそれには、

・「いいね」をきっかけに自分のフォロワーになってもらえる

・「いいね」のやり取りからダイレクトメッセージのやり取りが始まる

などがあります。

「いいね」をもらったお礼は、純粋な感謝や喜びの他にも、フォロワー増やしやダイレクトメッセージでより深いやり取りができる、そんな希望があるからこその行動だともいえるかもしれませんね。

インスタの「いいね」のお礼に違和感は変?いらないと思う理由

インスタでいいねのお礼はいらないと思う女性

インスタで「いいね」をしてからお礼をもらうことに違和感を持ってしまう…。

そんな自分はひねくれている・変わっているのではないかと不安になることもあるでしょう。

浜見
浜見

マナー的にワタシって無視した嫌なヤツにあたるの?っかマナーなんぞあるのかい?

ここではそんなあなたは本当に変なのか、違和感を感じてしまう理由を考えてみました。

インスタの「いいね」のお礼に違和感を持つ心理

あなたがインスタに「いいね」をしてそのお礼をもらうことに違和感を抱いているのは、

・「いいね」をもらってもスルーが一般的だから

・お礼は個別ではなくみんなが見れる投稿にUPするケースを多く見ているから

などの理由があるからなのかもしれません。

インスタに関する考え方ややり方はひとそれぞれなので、違和感を持つ人もいれば、それが当たり前だと捉える人もいて、それがインスタの楽しさなのかもしれませんね。

インスタの「いいね」のお礼はいらないと思う…変ではない

インスタの「いいね」のお礼はいらない、違和感を感じてしまうのは決してあなただけではなく、「いいね」をもらって律儀にお礼コメントやメッセージを送るのは、ごく少数派のような気がします。

筆者のわたしも実際にインスタをやっていますが、

・「いいね」をもらってもお礼をせずスルー

・そもそも「いいね」のお礼コメントをもらわない

ことがほとんどなんです。

そのため、普段とは違ったインスタのアクションにあなたが違和感を覚えるのは自然だと言えるのではないでしょうか。

~おわりに~

スマートフォンに映し出されたインスタのアプリ

インスタの「いいね」のお礼はそれぞれに自由で、こうでなければならないというルールやマナーはないんですね。

ただ「いいね」をしてからのお礼で、インスタの違った楽しみ方が見つかったり、フォロアーが増えて充実していく可能性もあるので、お礼はいらないと頑なになり過ぎないことも大切かもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました