退職後も職場のLINEグループを抜けない人!その居座る心理を解明

壁の穴からこちらを覗く目 生活
スポンサーリンク

会社を退職したら、今までに参加していたビジネス上のコミュニケーションツール、LINEグループも一緒に退会することが、一般的なルールやマナーとして知られていますよね。

ですが、退職しても一向にLINEグループを抜けず、そのまま居座っている人って、いったいどんな目的があるのか、その心理が気になるところ!

浜見
浜見

め、迷惑なんて決して思ってないんですよ・・で、でもなんていうか見られているっていうか、様子うかがってるっていうか・・ちょ、ちょっとなんでなんだろ?みたいな・・

ここでは、退職後もLINEグループに居座る人のホンネと、そこからトラブルに発展しないための、現メンバーができるおすすめの対処法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

退職後も職場のLINEグループから抜けない…居座る人の心理って?

こちらの様子を覗く女性

会社を退職したら、職場とそのLINEグループにて、何らかの連絡や挨拶をして退会する、という流れがビジネスマンにとっての暗黙のルール・基本的なマナーになっているもの。

それでも職場のLINEグループに居座り続けてしまう人には、もしかすると次のような目的・心理や考え方、まさかの企みが隠されているのかもしれません。

浜見
浜見

た、企み!?

LINEグループを抜けるタイミングを逸してしまっている

退職したのにそれからもずっとLINEグループに居座り続けている人は、もしかすると退会のタイミングを逸してしまった可能性が考えられます。

退職したらLINEグループも抜けることが基本的なルール・マナーであることが当人はわかってはいても、LINEグループを抜けるベストなタイミングや、抜ける時の挨拶文を考えて頭を悩ませてしまっているうちに、どんどん時間が経って抜け出せなくなってしまった、なんて可能性も考えられるかもしれませんね。

浜見
浜見

いまさら!?ようやくね!?やっと!?なんて思われるのが嫌なのかな?

居座ることのデメリット・迷惑がかかることを認識していない

たとえば、社会経験がまだまだ少ない若い社員だった場合、LINEグループでビジネス上のやり取りをすること自体が未経験だったため、退職したら抜ける、というステップそのものを把握していない可能性も考えられます。

社会人としての経験が浅い若い人の場合は、ビジネス上で使うLINEグループが、機密情報を取り扱うこと、グループ内だけの重要な連絡事項があることなど、その重要性が認識できていないケースも。

浜見
浜見

ウチの場合は営業の進捗状況なんかのナマ情報をけっこうバンバンやり取りしてるんだよね・・

そのため、LINEグループに居座ったままでも問題がないこと、迷惑がかからないという、想像力のなさや、間違った意識を持っているのかもしれません。

意地やプライド、企みの可能性も

退職したのにいつまでもLINEグループに居座っている人は、もしかするとムダな意地やプライド、企みを持っているケースも考えられます。

たとえば、会社を退職したことが人間関係や他の人のミスの尻拭いなど、自分には原因がない場合、決して円満退職とは言えないですよね。

そのため、退職したことに納得ができず、辞めたことをクヨクヨと引きずっている人のような場合は、「LINEグループに意地でも居座って、転職先が決まってはじめて退会・その報告をしてやろう…!」といった、幼い感情・企みを秘めているのかもしれません…。

浜見
浜見

とんがってくるご予定なの?

気になっている人や恋愛関係にあるメンバーがいるため

会社を退職してからも一向にLINEグループから抜けない人は、もしかするとそのメンバーの中に、気になる人や恋愛関係にあるメンバーが存在しているのかもしれません。

ビジネスのシーンでは、職場内に気になる人・お付き合いしている人がいるとは、あまり大っぴらには口に出せないもの。

だからこそ、退職した当人は、気になる人・恋愛関係にある人が参加しているLINEグループに居座って、距離が開いてしまうことを阻止する意識を持っているのかもしれません。

浜見
浜見

だ、誰じゃ誰じゃ~~~!

退職してもLINEグループを抜けない人がいたらどうすればいいの?

こちらの様子をうかがう女性

退職してもLINEグループに居座り続ける人には、わたしたちが想像もできなかったような目的・心理があるので、気持ちがモヤモヤしてしまった人も多いことでしょう。

退職した人の場合は、そのLINEグループにいる目的・役割が会社側から見て終了しているため、まずはLINEグループの管理者に相談をしてみましょう。

LINEグループに退職した人がそのまま居座っていると、

・他のメンバーが安心してコンタクトを取れなくなる

・重要な情報がそこから漏れてしまうリスクがある

・居座る当人に余計な気を使って、LINEグループよりも対面で情報交換をし、非効率的になる


など、たくさんのデメリットがあります。

浜見
浜見

さすがにこんなことになってきたらやむを得ないよね・・

LINEグループの代表者・管理者から、当人に退会の連絡をしてもらえば、他のメンバーも安心ですし、当人もそこで初めて、退職後も居座っていることの意味のなさ・まわりへの迷惑に気付きやすくなるはずです。

~おわりに~

居座る人をイメージしたフィギア

退職しても職場のLINEグループに居座り続ける人がいると、ビジネス上に与える支障は計り知れないもの。

職場のLINEグループに居座る人の心理は、退職したときの状態や原因からもその答えが見つかる可能性もあるので、LINEグループ外でメンバー同士で意見を出し合ってみることもおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました