バイトを辞める時の菓子折り…渡すのは最終日?それとも後日?

バイトを辞める際に菓子折りを手渡しする女性 生活
スポンサーリンク

バイトを辞めることになり、お世話になった方への感謝の気持ちを伝えるための菓子折りを用意しても、

「いつ渡して良いのかタイミングがわからない…」

「菓子折りを渡すのはバイト最終日?それとも後日?」

と悩んでしまってはいませんか?

浜見
浜見

後日に給与もらいに行くからもう一度会うことになるな…

菓子折りを用意してバイトを辞める準備を万端に整えたつもりでも、渡すベストなタイミングがつかめないと、反省や後悔につながるのが心配ですよね。

ここでは、バイトを辞める時の菓子折りが勤務最終日に渡すべきなのか、それとも後日なのか、気になる疑問解決のポイントをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

バイトを辞める時の菓子折りはいつ渡す?一般的なのは最終日?

バイトを辞める際に菓子折りを最終日に渡すか後日渡すか考える女性

バイトを辞める時の菓子折りを最終日に渡すべきか、後日に渡すべきか悩んだ際も、このタイミングはバイトの状況を見て、自分なりに判断しても問題はありません

浜見
浜見

けじめという意味でもやっぱり最終日?

ただ、バイトを辞める時の菓子折りを渡すのは、一般的にはバイト最終日と考えられることもあります。

ここでは、バイト最終日に菓子折りを渡すことが一般的だと考えられている理由と、より意識しておきたい重要ポイントをまとめてみました。

バイト最終日に菓子折りを渡した方が良い理由

菓子折りを渡すのがバイトの最終日が良いと言われているのは、、

・バイト最終日に菓子折りを渡すのは自分なりのけじめになる

・最終日に菓子折りを渡すのが常識と考えている人が多い

・バイト最終日の朝礼や退社時の挨拶で菓子折りを渡す人が多い

などの理由があるためです。

バイトのルールや規制がそこまで厳しくはなく、和気あいあいとしたアットホームな職場であれば、菓子折りを渡すタイミングに関してもそこまで気を遣う必要はないかもしれません。

ただ大手企業や社員と一緒に働いてきたバイト先であれば、菓子折りを送るマナー・ルールに関して厳しい意識を持っている人も多いため、ケースバイケースでの判断を忘れないようにしましょう。

タイミングよりも気持ちと行動が大事

バイトを辞める際の菓子折りのタイミングは、その状況に見合った最終日なのか、それとも後日に渡すのが良いのかを明確にしておけば、反省や後悔、他のバイトメンバーからも「あれ?」と思われる心配がなくなるはずです。

菓子折りを渡すタイミングがつかめず、

・結局渡すことができなかった

・バイトを辞めてしばらくしてから菓子折りを渡してしまった

という状況が他バイトメンバーに一番不信に思われてしまうリスクがあるので、最終日・後日の判断を早め早めに決めておくようにしましょう。

バイトを辞める際の菓子折りのタイミングも重要ですが、

・菓子折りで感謝を伝えたいという気持ち

・最終日または後日に菓子折りを送る実践行動

がもっとも大切なポイントになりますので、タイミングについて深く悩み過ぎないように気をつけてくださいね。

バイトを辞める時の菓子折り…後日に渡しても良いケースは?

お世話になったバイトメンバーに会えずメッセージカードに感謝の言葉を書いて置いておこうと考える女性

バイトを辞める際に用意しておいた菓子折りは、バイト勤務の最終日に渡すことが一般的だとお伝えしましたが、最終日に渡せない状況も少なくはないでしょう。

浜見
浜見

そうだ、給与以外にも制服の返却もあったんだ!

ここでは、バイトを辞める際の菓子折りを後日に渡しても良いケースと、気になる理由を参考にしてみましょう。

バイトの制服を返す必要がある場合は後日でもOK

バイトの仕事内容によっては、バイト中に身に付けていた制服をクリーニングし、辞めた後に返す必要が出てくることもありますよね。

最終日に菓子折りを渡さなかったとしても、制服を返すため、後日もとのバイト先に出向く場合は、このタイミングでも菓子折りを渡して問題はありません。

バイト最終日はお礼のみにして、制服を返す後日のタイミングで菓子折りを渡すことは、本当のバイト最終日の自分なりのけじめにつながるでしょう。

お世話になったバイトメンバーにシフト上最終日に会えなかった場合

バイトを辞める際には、菓子折りを単純に休憩室やロッカールームに置いてくるのではなく、何らかの感謝の言葉を添えて、直接お世話になったバイトメンバーに渡したいと考えることもあるものですよね。

また、あなたがバイトを辞める最終日に、シフトの都合でお世話になったバイトメンバーに会えない可能性も少なくはないでしょう。

その場合は、バイトを辞めてから後日に菓子折りを持って直接渡すことも、誠実で丁寧に映り、最終日に会えなかったバイトメンバーにも良いままの印象を残すことができるはずですよ。

~おわりに~

バイトを辞める時の菓子折りを渡す、ベストなタイミングの見極めが難しく感じても、今まで働いてきた状況を見直せば、まわりに喜ばれる対応ができるはずです。

ハードに働いてきたバイト先を気持ちよく去ることができるよう、菓子折りを渡すベストなタイミングを早め早めに決定しておいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました