バイト先のうるさい人!いちいち自分ルールを押し付けてくる人には…

バイト先のいちいちうるさい人にそっくりなダチョウ 生活
スポンサーリンク

バイト先でしているあなたのやり方が、作業結果の成否にかかわらないのに、何かにつけて自分のやり方ルールを押し付けてくるうるさい人に、ほとほと疲れた気持ちを抱いてはいませんか?

浜見
浜見

他の教えてくれた先輩の言うとおりにやってるのに…

慌ただしいバイト先では、相手に合わせていちいち仕事のやり方を変えるのは難しいですし、自分ルールを押し付けてくる人の理由や原因に悩むこともあるんですよね。

浜見
浜見

っていうかアナタだけじゃね?そんなやり方…

今回は、バイト先でいちいち自分ルールを押し付けてくる人への対処法、気楽な考え方をお伝えしてみたいと思います!

スポンサーリンク

バイト先の人がいちいちうるさい!自分ルールを押し付けてくる理由って何?

交通ルールを教えるようにいちいちうるさいバイト先の人

バイト先ではそれぞれに合った仕事のやり方があるのに、

「これもダメ、あれもダメ、このやり方にして!」

と細かに口出しをしてくるうるさい人…。

あなたなりの仕事の進め方で、作業の成果に良くない影響があるわけでもなし、自分なりに効率の良い方法を取っているのに、どうしてバイト先のその相手はいちいちうるさく口出しをしてくるのでしょうか。

浜見
浜見

その場のみ・その人のみ合わせる作業って気が疲れるし、フラストレーションが…

ここではその原因と心理に迫ってみましょう。

神経質でお節介な性格なのかもしれない

バイト先のその人が、あなたのやり方にいちいち口出しをしてくるのは、あなたの仕事の進め方に不満があるというよりも、

「こうした方がいい」

「こうしたやり方にしてほしい」

といううるさい人なりの願いが秘められているのかもしれません。

またもともととても細かく神経質な性格で、人がやっていることに口を出さなければ気が済まない、お節介な部分もその相手は強く持っているのかもしれませんね…。

あなたへのやっかみがあるのかもしれない

仕事のやり方にいちいちうるさく口出しをしてくるのは、もしかするとその相手があなたにやっかみや劣等感を抱いていることも考えられるかもしれません。

自分より優れた相手と仕事をしていると、人間は誰でも自分と少なからず比べてしまう部分があるものではないでしょうか。

そのため、仕事をサクサクこなし、まわりとのコミュニケーションも円満なあなたに嫉妬して、相手は自分ルールを押し付けてうるさく接してくる可能性もあるのです…。

バイト先のうるさい人…自分ルールを押し付けられた際のかわし方!

バイト先の厨房

バイト先にいちいちうるさい人がいると、バイト生活の貴重な楽しみ・やりがいの気持ちも沈んでしまいますよね…。

浜見
浜見

さ、されるがまま状態。この人とのシフトは…

ではどうしたらバイト先のうるさい人の自分ルールをかわし、あなたらしく働くことができるのか、ここではおすすめの対処法と考え方のポイントをお伝えしましょう!

信頼できるバイトメンバーに一度だけ明るく愚痴る

バイト先の自分ルールを押し付けてくる人は、あなただけではなく他のバイトメンバーにもそうしている可能性が高いと言えます。

また、あなたがいつもうるさく言われていることに気付いているメンバーも多いと予想できるので、信頼できる先輩や同期に明るく愚痴ってみてはいかがでしょうか。

あまり深刻にならず、さらりと愚痴るようにすると、愚痴を受けた相手の負担にならず、笑い話に転換しながら気楽なアドバイス・対処法をもらえる可能性があります。

また、いちいちうるさい人の愚痴は余計なトラブルを避けるためにもそれきり一回にして、気持ちを早めにリセットしておくようにしましょう。

うるさい人の目の届かないところで作業をする

バイト先のいちいちうるさい、自分ルールを押し付けてくる人とできるだけかかわらないように、作業は相手の目の届かないところで進めていくこともおすすめです。

バイト先のうるさい人は、あなたが近くにいて作業状態がまるごと見えてしまっているからこそ、お節介・神経質な性格が出過ぎ、自分ルールを押し付けたり小言を言ってくる可能性が。

「半径〇メートル以内に近付かない!」

という意識を行動に反映させて、できる限りうるさい相手との距離を取っていくようにしましょう。

精神や技術を進歩だと前向きに受け止めてみては?

バイト先のいちいちうるさい人に自分ルールを押し付けられても、

・ガマン強い精神が育っていく

・バイトメンバーの希望に合わせたやり方を把握、身に付けていける

という、精神や自分が持つ技術の進歩なのだと、前向きに受け止めてみてはいかがでしょうか。

いちいちうるさい人にストレスを感じ、腹を立てるよりも、

・バイト先での楽しみをいくつも見つける

・バイト先で今日すべき目標を毎日立ててみる

など、方向性と視点を変えていくようにしましょう。

そうすればきっと、自分ルールを押し付けてくる相手に腹を立てる時間がもったいないと前向きに、気楽に思えるようになるはずです。

~おわりに~

バイト先での品出し作業

自分ルールを押し付けてくるいちいちうるさい人にストレスを感じても、その経験をどれだけ糧にできるかがあなたの成長のポイントになるはず!

できるだけその相手に近付かないことと、メンタルと技術向上のチャンスだと気持ちを切り替えて、あなたらしく充実したバイト生活を取り戻してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました