バイトの連絡LINEは何時までいい?まあまあな一般的が知りたい…

バイトの連絡LINEは何時までいいか疑問の女性 生活
スポンサーリンク

バイト業務に必要な連絡をLINEで取る際、

「この時間は早い?それとも一般的?やっぱり遅い?」

と、適切な連絡時間やタイミングの見極めが難しいと悩んでいませんか?

浜見
浜見

も、もう寝ちゃってるかなぁ…

人はそれぞれに生活パターンやバイトに関する連絡の時間帯・タイミングの考えに細かな違いがあるものですので、早めに一般的な連絡時間を押さえておきたいですよね。

ここではバイトのLINE連絡をする際に適切でまあまあ一般的な連絡時間帯をわかりやすく解説!

バイトのLINE連絡のまあまあ一般的な時間外に連絡を取る際に、知っておきたいルールやマナーについても合わせて参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

バイトの連絡LINEをする一般的な時間は?適切・良くない時間帯を解説

女性が勤務するバイト先

バイトのLINE連絡は業務を滞りなく進め、必要な事項をバイトメンバーがみんなで共有しておく目的があるものの、一般的な時間となると、まだまだわからない部分があるのではないでしょうか?

バイトの連絡LINEをする際に知っておきたい一般的な時間について、適切・良くない時間帯・タイミングの両方をまとめてみました。

バイトの連絡LINEをする適切な時間帯は?

バイトの連絡LINEをする際の適切な時間帯は、午前9時~午後9時くらいが一般的だと考えられています。

午前9時くらいのタイミングは、前日のシフトが遅番だったとしても、一般的にこのくらいの時間に起床しているケースが多いため。

また午後9時くらいの時間帯は、連絡に失礼にならないギリギリの時間帯と考えられることが多いため、午後9時までにはLINE連絡を済ませておくことが相手に失礼がないと言えるでしょう。

バイトの連絡LINEに不向きな時間帯とは?

バイトの連絡LINEに不向きな時間帯は、午後10時~午前8時までの間と考えられることが多いようです。

午後10時は社会人の多くがそろそろ眠りにつくタイミングであることが多く、午前8時ではまだまだ連絡には早いと考える人もめずらしくはないんですよ。

生活パターン別に解説!バイトの最適なLINE連絡時間をチェック

バイトのLINE連絡は、メンバーの生活スタイルに応じた一般的な時間帯を押さえておくことも重要。

ここではバイトメンバーの生活パターンやステータスに応じた、LINE連絡に最適な時間帯を早めに把握しておくようにしましょう。

・バイトメンバーが独身の場合:午前9時~午後9時まで

・バイトメンバーが主婦の場合:午前8時~午後8時まで

バイトメンバーが主婦の場合は、子育てや家事などで忙しく、子ども優先の生活を送っていることが自然なので、早めの時間帯のLINE連絡が適していると言えるでしょう。

バイトの連絡LINEをする際、事前に把握しておきたいポイント!

バイトの連絡LINEをする際に事前にポイントを把握しておきたいと考える女性

バイトの連絡LINEの適切なタイミングは、人それぞれに考え方や生活パターンが異なっているため、前項でお伝えした一般的な適切時間・不向きなタイミングが当てはまらないケースもあるんです。

バイトのメンバーに失礼がないよう、さらにはルールとマナーを守った連絡が取れるように、ここでは連絡をする前に把握しておきたいポイントを一緒に見ていきましょう。

連絡先交換のタイミングで負担に感じない時間帯を尋ねておく

バイトの連絡LINEで相手に失礼に当たらない時間帯に連絡をするためには、

・相手のバイトメンバーがどんな生活スタイルなのか?

・バイトメンバーが連絡に負担を感じない時間帯

早めに尋ねておくことが肝心。

バイトの連絡に関しては、

・時間問わずにしてほしいと思う人

・時間を考えて連絡をしてほしいと思う人

という考え方にも細かな違いがあるので、事前に生活パターンや負担にならない時間帯を尋ねておけば、一般的に良いLINE連絡の時間帯とずれていても、相手に負担を感じさせてしまう心配がなくなりますよ。

緊急の連絡で一般的な時間からずれてしまう場合

バイトの連絡事項では、今すぐに伝えておかなければならない事柄があるケースも少なくはないですよね。

早めに連絡をしておかないと業務の滞りやバイトメンバーとの齟齬が生じてしまう心配も…。

バイトの緊急の連絡をする際に時間をチェックして、一般的な連絡時間帯とずれている場合は、

「お疲れさまです。遅い時間の(または早くに)連絡すみません。〇〇〇のためすぐに連絡する必要があると思い、LINEしました」

という感じの謝罪と遅い(または早くに)連絡した理由を添えてLINEを送るようにしましょう。

このLINE連絡では、遅い(または早い)ことで相手の負担を気遣う気持ちを伝えることができ、失礼に当たる心配がなくなるでしょう。

~おわりに~

十九時の時間を指している時計

バイトのLINE連絡の一般的な時間、メンバーの生活スタイルに応じた連絡のタイミングを押さえた今、少しは気持ちがラクになれたのではないでしょうか?

一般的な時間帯を押さえつつもバイトメンバーそれぞれの生活パターンを把握し、最適なタイミングのLINE連絡で、日々のバイト業務をサクサク進めていってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました