友達にイライラ!高校で仲良し女子が大嫌いだけど毎日顔合わせる悩み

高校で仲良し女子が大嫌いだけど毎日顔合わせる悩みを持つ女子高生 生活
スポンサーリンク

仲良くしている高校の友達でも、実はそれは表面上で大嫌いだと感じてイライラしてしまう…。

そんな微妙な関係の友達とは高校で毎日顔を合わせざるを得ないので、イライラの対処法がわからないと悩んではいませんか?

仲良くしているのが表面上でホントは大嫌いな高校の友達だからこそ、ほんのささいなことでもイライラが強くなってしまうんですよね。

浜見
浜見

もの言いがいちいちカチンとくる!

ここでは高校で仲良くしている女子だけれど実は大嫌いでイライラ、そんな悩みを持つあなたのために、気楽な付き合いを取り戻すためのヒントをお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

仲良くしているけど実は大嫌いな高校の友達…イライラするのは何で?

仲良くしているけど実は大嫌いな高校の友達にイライラするのは何でと考える女子高生

表面上でも仲の良いフリができていると、友達に対する大嫌いな気持ちやイライラが中和できそうだと期待することもあるんですよね。

ですが毎日顔を合わせるたびにイライラしてしまうのは、友達とあなたの両方にその原因があるのかもしれません。

浜見
浜見

ワタシにも?!自己中なのは彼女の方なのに!!

ここでは表面的に仲良くしているけど大嫌いな友達にイライラしてしまう原因を一緒に考えてみましょう。

一緒に過ごす時間が長すぎるからかもしれない…

仲良くしているけれどそれはあくまで表面で、ホンネはその友達のことが大嫌い…!

そんな状態でも、

・まわりの友達に大嫌いなことを気付かれないため

・友達関係の余計なトラブルを避けるため

・まわりの友達に気を遣わせないため

などの理由があなたなりにあるのではないでしょうか?

こんな理由があると、大嫌いな友達を避けるよりも一緒に過ごしてガマンすることを選ぶケースが多く、それは自分の本意ではないので、余計にストレスが溜まってしまうのかもしれません。

相手やあなたに何らかの変化があったからかも

女子高校生ばかりではなく、女性は年代にかかわらずに、

・彼氏ができた

・新しいバイトを始めた

・新しい趣味を見つけて楽しんでいる

など、何らかの変化があると、これまでとは価値観や環境も変わるため、それが性格や振る舞いに反映することがあるんです。

仲良くしていても表面上で実は大嫌いな友達にこんな変化があった場合は、変化によって友達の性格や考え方が変わり、それがあなたのイライラの原因になっているのかもしれません。

また逆に、あなたにこのような変化があった場合も、自分では変わっていないつもりでも恋愛やバイト、趣味の楽しさが言葉や振る舞いに自然に反映されいくもの。

そのため、大嫌いな友達と余計に価値観が合わなくなり、イライラの原因になっている可能性もあるのです…。

高校の仲良し女子が実は大嫌いでイライラ…これっていけないこと?

仲良くしているけど実は大嫌いな高校の友達にイライラするのはいけないことなのと考える女子高生

高校で仲良くしている友達とは表面上で、内心は大嫌いと思っているあなたは、この友達関係や自分の気持ちに自己嫌悪したり、「腹黒くて何だか嫌な人になってる…」と反省・後悔することもあるでしょう。

ですが高校生の友達関係でイライラしてしまうのは、毎日学校で顔を合わせ、長い時間を共にしている分、自然な感情と言えるのではないでしょうか。

ストレスを感じない友達関係は理想で快適ですが、あなたのイライラはガマン強さを育てるきっかけにもつながるはず。

特に女子の友達関係は年齢問わずに複雑なものなので、イライラしてしまう自分をあまり責めないようにしてくださいね。

高校の仲良し女子が実は大嫌い…!イライラをリセットするコツ

高校で仲良くしている女性が大嫌いでも、毎日顔を合わせていると、イライラのリセットが余計に難しいと感じてしまうんですよね…。

浜見
浜見

もーダメ、ストレスマックス!

ここでは、仲良くしていても大嫌いな高校の友達に対して徐々にイライラしなくなる、とっておきの対策とコツをまとめてみました。

一緒にいる時間を減らす

大嫌いな表面上仲良しな女子とはクラスメイトである以上、顔を合わせるのは仕方がないこと。

ですが、一緒にいる時間をできるだけ持たないように、

・忙しいフリをする

・他の友達とのコミュニケーション

を積極的にしていけば、毎日顔を合わせても一緒にいない分イライラが少なくなっていくはずです。

自分からは話しかけない

表面上であっても仲良くしている友達なら、会話がないのは不自然に感じてしまいますよね。

ですが本当は大嫌いな気持ちを持っているのに、無理して会話をしようとしても、余計にイライラが募ってしまうもの。

自分からは話しかけず、話しかけられたら対応する、そんな軽めの付き合いに変えてみるのもアリですよ。

大嫌いな気持ちを「どうでもいい人」に変えていく

大嫌いとどうでもいい人、は一見同じような意味に思いますが、

・大嫌いだから何もかもが気に入らない

・どうでもいい人は何をされても何とも思わない

という明確な違いがあるんです。

大嫌いと言う感情はその友達を気にし過ぎているサインでもあるため、いてもいなくても同じ、どうでもいい存在だと意識を変えて、あなたの大嫌いな友達を気にし過ぎる意識を追い出すように努力してみましょう。

~おわりに~

高校時代には誰もが抱えるよくある悩みのひとつなんだと気が付いた女子高生

仲良くしているけれど大嫌いな友達にイライラしても、高校時代には誰もが抱えるよくある悩みのひとつなんです。

あなたが年齢を重ねて大人になった時は、この経験もきっと笑い話として振り返ることができるはずですよ!

タイトルとURLをコピーしました