友達との会話がない…高校生になり仲良しの子とでも沈黙になるのは?

友達に話しかける仕草のフィギュア 生活
スポンサーリンク

高校生になって仲良くしている友達でも会話がなく、沈黙の時間を共有してしまうことが多いと、これからの付き合いに良くない影響があるのではないかと心配に感じますよね。

友達との仲を深めるために、会話は大切なコミュニケーションのひとつなので、沈黙してしまうのがどうしてなのか、原因がわからずにモヤモヤしていませんか?

浜見
浜見

中学の時はこんなこと無かった…なんでだろ?会話を考えるっていうことが苦痛…っていうか考えるって何?なんで考えなくっちゃ会話できなくなったのかな…

今回は、友達との会話がないと悩む高校生のあなたに向けて、沈黙の原因や笑顔の会話ができる得策をお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

高校の仲良しの子でも会話がない…沈黙になるのはどうして?

通う高校

高校時代にできた友達は一生の友人として付き合えることも多いので、沈黙な時間の共有は、何だかとてももったいないと感じてしまってはいませんか?

それなりに仲良しの子でも会話がなく、沈黙になってしまう原因をここからひとつひとつ参考にしてみましょう。

浜見
浜見

沈黙が来るとイヤで自分から何か喋り出しちゃう…思いつきで喋るから外れた話題が多くなる…

あなたの遠慮や戸惑いによるものが沈黙の原因に?

高校の仲良しの子であっても、あなたのもともとの性格が遠慮深く、慎重なタイプである場合は、「こんな会話は白けてしまうかな?」と会話をためらってしまっているのかもしれません。

仲良しの子を気遣い過ぎるあまり、自分から話しかけるよりも相手が話しかけてくれるのを待っていたり、自分の会話に自信が持てないなど、内面的な部分に沈黙の原因がある可能性も考えらるかもしれませんね。

もしかしてふたりの波長が合っていないのかもしれない…

友達と毎回沈黙してしまって話題がないのは、相手との波長が合っていない可能性もあるのかもしれません。

波長が合っている友人であれば、たとえ沈黙の時間が長かったとしても、居心地の悪さを感じることは少ないのではないでしょうか。

沈黙がいつも苦痛に感じ、話をしなければならないと義務のように感じているのなら、あなた自身は仲良しの友達と思っていてもそれは、単なる思い込みの可能性も否定できないのです。

友達と話す会話がない…沈黙の時間を笑顔の会話に変えるコツ!

コンビニで買ったプリン

仲良しの子と話す会話がないと悩むと、勉強にもバイトにも身が入らなくなってしまうものですよね。

仲良しの友達だからこそ、毎回笑顔で会話を楽しみたいと願うあなたに、ここでは気持ちが少しでもラクになる考え方と、会話が弾む得策を集めてみました。

浜見
浜見

気持ち持ち直したい…

沈黙をマイナスに捉えすぎないように心がけてみよう

仲良しの子でも沈黙して会話がないのは、高校生活ではさまざまな出来事・環境や考え方の変化があるため、ひとつの自然なあり方とも言えるのではないでしょうか?

仲良しの子とは、いつでもどんな時でも笑顔の会話をすることが理想ですが、必ずしもこの理想がベストだとは限らない部分もあるのです。

沈黙な時間が続いていても、それは、

☑お互いに何も話さなくても居心地が良く感じているから

☑お互いに自然体で過ごせているから

☑良い意味で空気のような存在だと感じているから

というプラスのメリットも考えられます。

そのためまずは、沈黙の時間が長いから仲が悪くなる、嫌われてしまうといった考えをココロの外に追い出してみるようにしましょう。

沈黙な状態を笑い話に変えてみよう

仲良しの子でも話す会話がない、沈黙時間が憂鬱だと感じたのなら、あえてこの沈黙状態を笑い話のネタにしてみてはいかがでしょうか?

たとえば、

「わたしたちっていつも沈黙してるよね(笑)」

「あ!また沈黙しちゃったね(笑)何か面白い話をしようか♪」

というニュアンスで、笑顔で明るく友達に話しかけるようにしてみましょう。

ふたりの沈黙をネタに笑い話に転換してみる意識を持つと、仲良しの子も思わず「クスリ♪」とするはずですし、笑顔ひとつでたくさんの会話を展開できる期待もありますよ。

カンタンに答えが返ってきそうな話題を探してみよう

高校生活にはさまざまな出来事があるので、友達がカンタンに反応・受け答えしやすい話題を探して笑顔で話しかけてみてはいかがでしょうか。

友達がカンタンに答えやすいネタには、例えば、

☑共通の友達の話し

☑バイト生活について

☑勉強について

☑恋愛や趣味について

☑今日のお昼ご飯、テレビ番組など

などがあります。

浜見
浜見

昨日、帰りに買ったファミマのプリンが超おいしかったよ♡

友達に会話を振る際には、相手が反応しやすいよう、質問式で話しかけ、

・「わかる、わかる!」

・「ホント、そうだよね♪」

という共感の言葉を返してあげると、お互いの気分も良くなり、会話が弾みやすくなるはず!

浜見
浜見

ホント、体育はめんどいよね…

あなたにとっても友人にとっても、このようなネタは、毎日の高校生活の自然な出来事となっているので会話が成り立ちやすくなるはずですよ。

~おわりに~

友達と会話が弾むイメージのフィギュア

仲良しの子とでも会話がない、沈黙になりやすいという悩みは、高校生活の中では良くあることでもあるんです。

沈黙な状態をあまり気にせず気負わずに、プラスのメリットもあるのだと前向きに考えながら、仲良しの子との関係修復を進めていってくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました