結婚相手と付き合う相手の大きな違いは何か?5つを徹底解説!

向かい合うカップル 恋愛・結婚
スポンサーリンク

恋愛の延長線上にあるのが結婚、という意識・イメージをたくさんの人が持っている中、結婚相手と恋愛を楽しむための付き合う相手には、実はたくさんの大きな違いがあること、ご存知でしたか?

若い頃は、結婚相手も付き合う相手にも、求める理想や似ている部分が多いと感じていても、年齢や経験を積み重ねていくうち、今までには気付けなかった大きな違いがあると認識することが多くなってきます。

ここでは、結婚相手と付き合う相手にどんな違いがあるのか、結婚と恋愛についての奥深さを把握できる詳細、ぜひじっくりと参考にしてくださいね。

浜見
浜見

こちらの記事もよろしければチエックしてみてください。

スポンサーリンク

結婚相手と付き合う相手の大きな違い~方向性~

方向性を思考する女性

結婚相手と付き合う相手の違いには、今理想としていたり、見ている方向性にも大きな違いがあるんです。

・結婚相手の場合:現在と未来に向けての意識が両方ある

・付き合う相手の場合:未来よりも現在に向けた意識や見方が一般的

といった違いがあり、付き合う相手の場合は、あくまで今だけの恋愛を楽しむ意識、結婚相手の場合は、今も未来も幸せに過ごすことができるか、相手を長い目で見ることが多くなっているのです。

結婚相手と付き合う相手の大きな違い~見た目へのこだわり~

華美な仮面

結婚相手と付き合う相手には、自身の相手に対する見た目へのこだわりも大きな違いがあります。

・結婚相手の場合:見た目よりも内面的な魅力が多いかどうか、安定した経済力を持っているかどうかを意識して相手を選ぶことが多い

・付き合う相手の場合:内面的な部分も重要視されるものの、どちらかというとときめきを意識した見た目にフォーカスを向けることが一般的

恋愛の場合は、未来よりも今に向けた意識が多く、自己満足やまわりからうらやましがられること、プライドが満足できるか、などのポイントがあるため、見た目優先で付き合う相手を選ぶことが多くなっています。

結婚は、未来へ向けてずっと長くその人と一緒に過ごすことがポイントとなるため、見た目を意識してしまうと、思わぬ後悔やトラブルにつながってしまうこともめずらしくありません。

浜見
浜見

性格重視なんて言いますが・・・

結婚相手と付き合う相手の大きな違い~お金に関する意識~

キーボードのEnterキーがBUYというキーになってる

結婚相手と付き合う相手には、お互いにお金についての意識が大きく変わってくることがあります。

・結婚相手の場合:家族を養える経済力があるか、自由に使えるお金が少なくなる意識が強くなる

・付き合う相手の場合:割り勘やおごりなど、そのシチュエーションによってお金の使い方が変わる、結婚に比べると、自身の判断で自由にお金を使える

などの違い・特徴があり、付き合う相手にはそこまでの経済力を求めないことが多いので、お金に関する使い方や意識もあまり重要視されない傾向にあります。

結婚相手の場合は、日々かかるコストにどれだけ対応できるか、それなりに優雅な暮らしができるかといった経済的なチカラを求めることが多いので、恋愛しているときよりも、今までのお金の使い方を見直す男女が増えてきています

浜見
浜見

こちらの記事もよろしければチエックしてみてください。

結婚相手と付き合う相手の大きな違い~責任や自由度について~

自由を謳歌するカップル

結婚相手と付き合う相手には、恋愛をしている時よりも結婚の方が、大きな責任を伴うことがあります。

・結婚の場合:ひとりの人とじっくり向き合い、未来を築いていく義務や責任がある

・恋愛の場合:ひとりひとりの恋愛観を自由に楽しむことができ、厳しい決まりや制限が少ない

恋愛の場合は、浮気や他の相手とも付き合ってしまうようなウィークポイントがあっても、法的にはあまり問題視されません。

ですが結婚の場合は、男女間のトラブルがお互いの仕事にも影響することが多く、ちょっとした意識のズレや隙が、大きなトラブルへと発展してしまうことがあります。

そのため、恋愛は比較的自由に楽しみながらすることができても、結婚となると自由度は低く、たくさんの責任を負うことが一般的な認識となっています。

結婚相手と付き合う相手の大きな違い~お互いの家族について~

マトリョーシカ人形

結婚相手と付き合う相手の大きな違い、家族についての問題は、実際に恋愛と結婚を経験した男性・女性どちらもが痛感するほどに大きな違いを感じるといわれています。

・結婚の場合:お互いの両親も一緒に家族になるため、コミュニケーションや気配りが必要

・付き合う相手の場合:お互いの両親はあまりかかわらず、ふたりだけで自由に楽しめるメリットがある

といった違い・特徴があります。

結婚の場合は、ふたりだけでの問題ではなく、お互いの両親ともにかかわりあいながら、さまざまなことを決めていくため、恋愛に比べると自由度は低いものの、みんなが助け合って未来を築ける、恋愛とは違った大きなリットがあるのです。

~おわりに~

手を握るカップル

結婚相手と付き合う相手には、意外に気付くことのできなかったたくさんの大きな違いが隠されているんですね。

結婚がすべての男女の幸せなゴールになるとは限らないのですが、ふたつの明確な違いを意識・把握して、両方を大切にする意識を持っておくと、今までよりももっと幸せな恋愛ができ、理想的な結婚へと進んでいくことができるはずです♪

タイトルとURLをコピーしました