彼氏が毎朝『仕事に行きたくない』と喚く…同棲への影響・対処法は?

恋愛・結婚
会社に行きたくない彼氏
スポンサーリンク

社会人になって年齢を重ね、それなりに重要なポジションを任されるようになった男性は、女性が想像している以上に、仕事上での大変なこと・辛いことが増えていくものです。

そんな中、同棲している彼氏が、毎朝『仕事に行きたくない!』と喚き、本当に休んでしまうことも増え、今後のお付き合いが不安に感じてはいませんか?

浜見
浜見

あっ!?涙ためてる!?

彼氏が仕事に行きたくないという気持ちに、情けない・頼り甲斐がないと感じていても、本当に好きだからこそ突き放せない・何とかして助けてあげたいと思うのが、女心というもの。 ここでは、彼氏が仕事に行きたくないと喚くときの同棲への悪影響や、具体的な対処法に迫ってみました!

スポンサーリンク

彼氏の『仕事に行きたくない』は同棲の障害に!放置してはいけない理由

ストレスを抱えて崩れる彼氏をイメージさせる人形

仕事に行く朝の時間が近付くたび、毎日深刻な表情で『行きたくない』と彼女を困らせてしまう彼氏…。

浜見
浜見

なら休んだら?なんてうかつなこと言えないしな・・

仕事に行きたくないという彼氏は、彼女に何らかのSOSを発しているサインともなるんです。

ここでは、仕事に行きたくないとごねる彼氏を放置してしまうこと・同棲への大きなデメリットについてまとめてみました。

笑顔が少なくなり、同棲生活が辛くなる

彼氏の仕事に行きたくないというセリフが頻繁になると、怒りや情けなさ、不安や悲しみといった感情に、お互いが支配されてしまうことになる可能性も。

浜見
浜見

また明日もこれかなぁ・・

すると、ときめきのある同棲生活が一気に変わり、いつもどんより、位雰囲気に、同棲本来のメリットや幸せ・喜びを感じられなくなってしまいます。

彼女側への負担が大きくなる

彼氏の『仕事に行きたくない…。』というセリフは、気持ちや行動にダイレクトにつながって、そのまま会社を休む回数が増えてしまうこともあります。

浜見
浜見

またあっちの部屋で休みの電話いれてる!

一度仕事を休んでしまうと、その状態に甘えてしまったり、慣れてしまったりすることがあるため、休む頻度が徐々に増え、経済的な面での不安点も一緒に増幅…。

同棲生活では、一般的に女性が家事も仕事もこなさなければならない暗黙のルールがあるので、肉体的にも精神的にも疲弊し、同棲の目的や幸せが見いだせなくなることもあります。

浜見
浜見

今月もわたしの貯金をとりくずしだわ!もう生活できないしクタクタだし!

彼氏が本当に仕事を辞めてしまったら?同棲への影響

仕事に行きたくないというセリフが行動に現れ、仕事を休みがちになった彼氏は、そのまま退職して無職になってしまう可能性も大いにあります。

そんな同棲生活では、彼女が彼氏を養う状態になるため、今までに感じていた揺るがない愛情が薄れたり、ケンカが増えて、最悪の場合は同棲解消や別れにつながってしまうリスクもあるのです…。

浜見
浜見

言いたくはないけど言っちゃったら大ゲンカになった・・

彼氏の『仕事に行きたくない』という気持ちを支えて安心の同棲をリスタートする方法!

リスタートを決意するカップル

彼氏の『仕事に行きたくない』は、仕事を辞めること・無職にカンタンにつながってしまうリスクがあるので、早め早めに解決策を押さえておくことがポイントになります。

浜見
浜見

解決策?お、おしえて!!

彼氏の不安定な気持ちを受け止めて支え、同棲生活がスタートした頃のようなふたりに戻ることができるよう、ここでお伝えする対処法をぜひ参考にしてくださいね◎

励まして安心させる

『仕事に行きたくない』と彼氏が毎朝グチグチしていたら、まずはその理由をしっかりと聞いてあげて、

・その気持ちはわかるよ
・仕事をしないと、同棲に○○○な悪い影響があるんだよ
・大丈夫、今だけだし、○○○(彼氏の名前)なら、きっと乗り越えられるよ!


といった、アメとムチを上手に使った励まし方で、彼氏を勇気づけてあげましょう。

浜見
浜見

同調してもきびしく言うところは言うのね!

『仕事に行きたくない』と彼氏がごねていても、実際に出勤してみると、何のことはなく、ケロッとして帰ってくる可能性も大いにあるはず。

男性は女性より、ちょっぴり単純な性質を持っているものなので、責めたりプライドを傷つけないように意識しながら、彼氏が前向きに明るくなれるような言葉をたくさんかけてあげるようにしましょう。

浜見
浜見

言葉のゴ~ルドビ~ム!

根気よく彼氏の仕事の愚痴を聞いてあげる

『仕事に行きたくない』という同棲中の彼氏は、不安やストレスなどで、殻に閉じこもりがちになり、いつもよりも口数が少なくなってしまうことも。

浜見
浜見

逆にため息が多くなった

彼氏が仕事から帰ってきたときは、リラックスできる空間にふたりで身を置き、彼氏の仕事上の話をじっくりと聞いてあげるようにしましょう。

この時、

・否定的な言葉をかけない
・『うんうん、わかるよ、そうだよね』と同調する
・彼氏が頑張っている点を褒めながら、『すごいね!もう大丈夫じゃない?』
・どんな時も、『お疲れさま、頑張ってるね』という声がけを忘れない


といった、彼氏が仕事への良いモチベーションを再度維持できるような言葉をかけ、自信を付けさせる会話を展開してみましょう。

浜見
浜見

帰ってきたときはアゲアゲなのね!

気分転換やサプライズをする

辛い仕事を頑張っている彼氏にとって、愛する彼女からのご褒美や新しい提案は、ココロからのイチバンの支えになるもの。

仕事を頑張って迎えた休日には、

・彼氏をいたわって豪華な手料理を振舞う
・外に出て気分転換をしたり、いつもとは違ったデートを楽しむ
・ご褒美としてのサプライズプレゼントを贈る

といった、特別感のある演出も、彼氏の気持ちを奮い立たせるきっかけに役立つでしょう。

浜見
浜見

奮い立つも立たないもすべてはクックパッド様とわたしの料理の腕次第で決まるのね!

~おわりに~

通勤する彼氏

同棲中の彼氏が仕事に行きたくないと悩んでいても、女性の心がけや声がけ、行動ひとつで、良い方向に変えていくことができるようになるはず!

今はお互いにとって大変な時期を過ごしていても、支える・幸せな同棲生活をあきらめない気持ちを忘れずにいながら、彼氏のより良い変化を期待してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました