退職の噂が広まると危険!デメリットと正しい退職報告の方法

企業のビル 生活
スポンサーリンク
浜見
浜見

な、なんで知ってるの!

退職の報告のタイミングや相手を間違うと、退職に関する良からぬ噂が広まる恐れがあります。

人の噂は恐ろしいもので、退職理由や時期などが一人歩きしてしまうこともあり、気持ちよく退職できる環境ではなくなってしまいます。

そこで今回は「退職の噂が広まると、こんなデメリットがある!」というテーマを中心に、正しい退職報告の方法などをお話していきます。

スポンサーリンク

退職の噂が広まると、こんなデメリットがある!

噂話のネットワークのイラスト

できるだけスマートに、退職したいものですよね。

良い噂なら喜んでですが、あまり良くない噂が広まるのは嬉しくないですよね。

退職の噂が勝手に広まるのは、間違いなくデメリットが多いです。さて、どのようなデメリットがあるのかを確認していきましょう。

直属の上司に伝える前に、バレてしまう恐れがある

直属の上司に退職の意向を伝える前に、仲の良い同僚や同じプロジェクトチームの部下に「退職するつもりです」と伝えてしまうのは、あまりにもリスクが大きいです。

なぜなら退職という大切なことは、きちんと順番を守って「直属の上司」に伝えるのが社会人としてのルールであり、マナーです。

万が一、退職の意向を直属の上司より先に伝えていた人から噂が広まり、あなたが伝える前に他の人から真っ先に報告すべき直属の上司に伝わってしまったらどうなるでしょうか?

「○○くん、ちょっといいかな。△△さんから、君がうちの会社を辞めるもりだと聞いたのだが・・・本当かな?」

と、呼び出されて聞かれるかもしれません。

直属の上司の立場にしてみれば、本人ではなく他の人から聞いてしまうのというのは、自分がないがしろにされているようで・・・あまり良い気分はしないでしょう。

退職の噂が広まるほどに、直属の上司に伝える前にバレてしまうリスクも高まってしまうので、注意するようにして下さい。

どんなに口の堅い人でも、悪気なくポロッと言ってしまう恐れがありますので、絶対に自分の口で伝えた方が良いと思う人には、早めに報告をしておきましょう。

浜見
浜見

なにかとよくしてくれた上司なのに!と後悔・・。

勝手に退職理由を詮索される

退職の噂が広まると、勝手に退職理由を詮索される恐れも少なくありません。

「人間関係のトラブルでもあったのかな?」
「キャリアップするつもりなんじゃないの?」

など、人は好き勝手なことを言いがちですよね。

あなたの本当の気持ちが例えそうではなくても、噂が広まることで、ウソが真実になってしまうという、なんとも困った状況が出来上がってしまうのです。

また不思議なことに、人って他人のことになると、プラスではなくマイナスの方向に考えてしまう傾向があるので、良からぬ噂が独り歩きしてしまいがちです。

勝手に退職理由を詮索されて噂が広がるのが嫌なら、あまり気軽に退職という言葉を口にしないことをおすすめします。

浜見
浜見

そうね、言いませんとも。

周囲のモチベーションが下がる

退職の噂が一人歩きしてしまうと、周囲のモチベーションが下がってしまう恐れがあります。

「この人、会社を辞めるのかな?続けるのかな?」

という疑念を抱きながら、一緒に働くのって意外と複雑ですよね。

退職するとハッキリ聞いているよりも、退職するかどうかわからないという状況の方が、接し方が難しい時があります。

あなたが退職するという事実が公になる前に退職の噂が広がると、一緒に働くメンバーのモチベーションが下がってしまう恐れは十分に考えられます。

「え・・・○○さんって、こんな忙しい時期に辞めちゃうの?」

と周りから批判が生まれて、退職しようと思っていた時期に会社を辞めることができなくなってしまう恐れもあります。

ですから、直属の上司にはきちんと報告をして、周囲に漏らさないようにするのが一番です。

浜見
浜見

周りにあきれられて辞めてくなんて最悪~!

正しい退職報告の方法

上司
浜見
浜見

それでは「退職願」をしたためて上司に・・。

ここまで、退職の噂が広まった時のデメリットについてお話をしました。どんなに親しい同僚でも、退職報告を100パーセント黙っていてくれるとは限りません。

しかしながら、退職の噂が勝手に広がってしまうのも避けたいところですよね。ですから、同僚や同期などの周囲に早めに退職報告をしたいのであれば、直属の上司にも早めに報告をすることをおすすめします

直属の上司に退職を相談する時点では「退職願」を持参して、また退職日も空白の状態で提出するのが礼儀です。あくまでも相談する姿勢をみせた方が、退職者としての印象が良いでしょう。

気持ちよく退職することができるかどうかは、実は自分の行動次第でもあるということです。

~おわりに~

BE STRONG AND NEVER GIVE UP のサイン

今回は「退職の噂が広がるデメリット」についてお話をしました。

直属の上司に報告する前に噂が広がるのは、あまりいいことではありません。

噂だけが広がってしまうと、少なからず退職理由を詮索される・周囲のモチベーションを下げるなどのデメリットがあります。

ですから、退職の噂は広まらないのが一番!退職の報告をする順番は、とても大切です。

タイトルとURLをコピーしました