職場の好きな人から急に避けられるようになった…考えられる理由は?

職場の好きな人から急に避けられるようになり意気消沈な彼女 恋愛・結婚
スポンサーリンク

それまでは親しみを感じるような接し方をしてくれていた職場の好きな人に、急に避けられるようになって、その原因がわからず悲しくモヤモヤ…。

浜見
浜見

目を合わせてニッコリ!っていつもしてくれてたのに…

そんな状態は仕事も頑張れないし、恋の終わりを感じてツラい毎日ですよね。

急に職場の好きな人から避けられるようになってしまった原因を探りながら、今までのような親しみある関係を取り戻すために、今日からできる対処法をお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

職場の好きな人が急に避けるようになった…その原因は何?

運命の赤い糸は無かったのかな?と考える女性

職場の好きな人とこれまでと変わらずにお互いに親しく接してきたのに、急に避けられてしまうと、「何か気に障るような言動をしてしまったのかな…?」ととても不安で悲しい気持ちになるものですよね。

浜見
浜見

あの人の同期の人と親しげに話してたのを誤解?

職場の好きな人が急にあなたを避けるようになってしまった、考えられる理由を一緒に見ていきましょう。

あなたに好意があるからこその「好き避け」なのかも!

仕事上としての良きパートナーとしてはもちろん、プライベートな世間話もちょくちょくしてくれた職場の好きな人…。

そんな相手が急にあなたを避けるようになったのは、相手もあなたに好意があるからこその、「好き避け」の可能性が考えられるんです。

男性の中には、これまで仲良くしてきた職場の女性への好意に気付くと、恥ずかしかったり照れ隠しのために、避けたり目を合わせないようにするなどの避ける態度を取ってしまう不器用なタイプはめずらしくはありません。

職場の好きな人もこのタイプで、好意があるからこそ恥ずかしくて今までのように親しく話せなくなってしまい、あなたにギクシャクした態度を取っている可能性もあるのかもしれませんよ。

職場の人からからかわれたのかも?

どんな職場にも、人間関係を観察してウワサするのが好きな人、少なからず存在しているものですよね。

職場の好きな人が急にあなたを避けるようになったのは、あなたとカレが親しくしているのを見た職場の人が、「できている?」と勘違いしてウワサをしたり、カレをからかった可能性があるのかもしれません。

職場の人から妙なウワサを立てられたり、あなたとの接し方をからかわれたりすると、好きな人は自分が負担に思うことはもちろん、あなたにも迷惑がかかって仕事がやりにくくなると感じ、気遣いの意味で急に避けるようになったのかもしれません…。

何かショックなことがあって殻に閉じこもっている

仕事でのミスやプライベートでショックなことがあると、自分の殻に閉じこもって相手のことを気遣えなくなる男性もめずらしくはありません。

もしかすると職場の好きな人もこのような状態にいて、あなたに今までのように親しく接することができなくなっているのかもしれませんね。

好きな人なりの「駆け引き」なのかも?

誰か好きな人ができると、男女の性別にかかわらず、「押してみて引く」という駆け引きをすることが多いものですよね。

職場の好きな人があなたを急に避けるようになったのは、

・これまで仲良くしてきたことがカレにとっての「押し」

・急に避けるようになったのがカレにとっての「引き」

の可能性が。

そのため、わざとにそっけない態度を取って、好意のあるあなたを不安がらせて気を惹こうとしたり、逆に話しかけてもらおういう駆け引きのための行動とも考えられるかもしれませんよ。

職場の好きな人に急に避けられるようになった…元の状態に戻るためには?

もう一度好きな人に振り向いてもらいたいと考える彼女

職場に好きな人がいると、それだけでときめきを感じながら仕事も頑張れたのに、急に避けられてしまってはショックで会社に行くのも憂鬱に感じてしまいますよね。

浜見
浜見

なんだかすれ違うのも気まずくなった…

ただ、職場にいる好きな人があなたを避けるのは、決してマイナスな理由ばかりではない可能性もあるので、ここではもともとの状態に戻るための対処法をぜひ参考にしてくださいね。

LINEやメッセージカードで気持ちを伝えてみては?

職場の好きな人に急に避けられてしまうと、その理由を直接問うのが物理的にも難しく感じるでしょう。

そのため、もしLINEを知っていたり、メッセージカードをカレのデスクの上に置ける状態なのであれば、仕事時間以外に、

・避けられているように感じること

・「気に障るようなことをしていたらごめんね」

という不安と謝罪の言葉をメッセージに添えてLINEを送って(またはカレだけが目につきやすいところにメッセージカードを置いておく)みてはいかがでしょうか?

男性は特に、女性がおろおろしたり誠実に謝ってくる行動に弱い部分があるので、のちに避けた理由を伝えてくれる可能性がありますよ。

職場の好きな人と近しい人に相談してみては?

職場の好きな人から急に避けられてその理由がわからない場合は、カレと近しい職場の人に、さりげなく相談してみてはいかがでしょうか。

好きな人のことを良く知る職場の近しい人であれば、

・「それって好きバレしたくなくて避けてるんじゃない?」

・「彼女ができたみたいだから誤解されたくないのかもよ?」

・「最近みんなによそよそしいからショックなことがあったのかもしれないね…」

などなど、あなたがとりあえずは納得or安心する理由を一緒に考えて伝えてくれたり、適切なアドバイスをしてくれる可能性も期待できますよ。

~おわりに~

好きな人に振り向いてもらえるように行動しようと決意し元気になった彼女

職場の好きな人から急に避けられてしまうのは、ほとんどの場合があなたへの好意による一時的なものの可能性が!

時間の流れを味方につけて、職場の好きな人のあなたへの接し方に決して焦らず、様子を伺ったり気遣ったりしながら、のちにそれが笑い話やより仲良くなるためのきっかけになると良いですね♡

タイトルとURLをコピーしました