退職時、LINEグループの挨拶例文&いつ抜ければいい?

モバイルを操作する女性 生活
スポンサーリンク

退職時、LINEを利用して挨拶をする人も多いでしょう。昔に比べて、気軽にコミュニケーションが図れるようになったからこそ、自分の気持ちはきちんと伝えておきたいですよね。

そこで今回のテーマは「退職時、LINEグループの挨拶例文」です。いざ送るとなると、どのような文面で送ってよいのか分からなくなってしまう人も多いはず。

ぜひ、こちらの例文を参考にして、自分なりに考えてみてくださいね。

浜見
浜見

最後まで良い印象を!

スポンサーリンク

【グループ別】退職時、LINEグループの挨拶例文

笑顔で送り出すグループの人たち


ここからは、退職時、LINEグループの挨拶例文をグループ別にご紹介していきます。

浜見
浜見

色々なシチュエーションをご準備しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

同期のLINEグループ

社内同期の皆様へ

お疲れ様です。 突然のおしらせになり、ごめんなさい。既に一部の方にはお伝えしてしまいましたが、このたび退職することになりました。

既に新しい会社は決まっていて、株式会社○○です。自分が本当にしたいことは何かと随分考えた結果、キャリアアップできる会社に転職することにしました。

入社して6年。 皆様のお陰で入社後の苦しい研修も乗り越えることができたし、なにより困った時に支え合える仲間できて嬉しかったです。

今日まで大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう!

これからも、会社関係なしに友達として長く付き合っていければいいなと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

浜見
浜見

「時たま行なわれた合同研修会でひさびさにみんなの顔見るのが楽しみだったな・・みんなそれぞれの部署で成長して堂々としていってるのになんかわたし取り残されたなんて思ったときもあったっけ・・」

同じプロジェクトメンバーへのグループLINE

営業部 ○○プロジェクトメンバーの皆様へ

大変急な報告で申し訳ございません。グループLINEでの一斉報告となることをお許しください。この度私は個人的な事情により、退職することとなりました。

皆様と一緒にさせていただいた仕事をふりかえりますと思い出されるのが、なんと言っても○○プロジェクト。

毎日夜中まで会議をして、より良いものを作るために、たくさんの時間を皆様と共有できたことが嬉しかったです。

あの濃密な時間と達成感を、皆様と味わえて本当に良かった!

感謝の気持ちでいっぱいです。

退職の理由ですが、私は決して会社が嫌いになったわけではありません。夫の転勤についていくことにしました。ですから、また東京に戻ってきた時には一緒に飲みにいきたいです。

今日まで大変お世話になり、ありがとうございました。

浜見
浜見

「ホントほぼ徹夜な日が何日かあったよな・・終電の時間なんかだれも気にせず始発でいったん帰ってまた出社だったもん。つらく大変だったけど思い出になるプロジェクトだったな・・」

特別仲良しの同僚たちのLINEグループ

みんなへ。

昨日は忙しい中、私の退職にあたって送別ランチ会を開いてくれてありがとう!本当にあっという間の会社員生活でしたが、改めてみんなの存在の大きさに気が付きました。

これから私は、お嫁さんという職業に就くわけですが、きっと幸せなことばかりではないでしょう。悩むことも、苦しいことも出てくると思う!

そしたら、またみんなを頼ってもいいですか?仕事の悩みではなくなるけど、他の悩みも聞いてもらえたら嬉しいです。

まだ退職日まで5日ありますが、みんなと一緒に過ごせる日々を大切にしていきたいと思います。ではまた、あした会社で。

浜見
浜見

「気が合いまくりな同僚たち・・サークルの延長みたいだったな・・みんなで旅行行ったときなんかそれぞれが個性強すぎ!計画からこだわりすぎて何軒か旅行会社回ったのに一向に決まらなかったっけ・・」

浜見
浜見

さあ、いかがでしょうか?会社での出来事、感じたことなどを振り返って自分の素直な気持ちを、自分の言葉で表現して挨拶文を作ってみてください。

退職後、LINEグループからいつ退会すればいいの?

ビックリマーク

退職の挨拶が済むと、ふと気になってしまうのが、LINEグループの抜け時ですよね。

「あれ?私・・・いつまでもこのLINEグループに、居座っているわけにはいかないよね?」と思うはずです。

退会するときのポイントは、そのLINEグループを「プライベート」でも今後利用していくかどうかです。

同期や特に仲の良い同僚の場合は、仕事上のやり取りだけではなく、プライベートの飲み会などの連絡も取り合っていたのではないでしょうか。

もし退職後も、プライベートでそのような関係が続くのであれば、退会はしなくても良いかもしれません。

ただし、プロジェクトメンバーのLINEグループなど、仕事上の付き合いしかなかった場合はちょっと違います。

あくまでもビジネスの話が多いLINEグループなら、社外秘の内容も含まれるでしょうから、退職後は速やかに退会されることをおすすめします。

浜見
浜見

ケースバイケースでお考えを。

~おわりに~

キーボードのEnd

今回は「退職時のLINEグループの挨拶例文」をご紹介しました。ポイントは、ビジネスメールではなくLINEだからこそ伝えやすい、素直な気持ちを表現することです。

かしこまり過ぎると違和感がありますので、あくまでも気軽に連絡が取り合えるというLINEのメリットを活かしていきましょう。

浜見
浜見

かしこまらないで素直な気持ちを表現。

また、LINEグループをいつ退会するのかは、今後もプライベートでの交流があるかどうかで変わってきます。

仕事上のお付き合いしかなかった場合は、グループメンバーの気持ちも考慮して、退職後に速やかに退会することをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました