生活レベルの違いがあっても幸せな結婚をするために♪

二人の結婚指輪 恋愛・結婚
スポンサーリンク

大切なパートナーに深い愛情を抱き、結婚をしたいと思っていても、自分と相手との生活レベルの違いがネックになり、一歩を踏み出せないと悩む男性・女性は意外に多いのではないでしょうか?

自分との生活レベルがマッチしていることが、理想的な結婚相手とされているため、大きな違いがあると、幸せな結婚ができないのではないかと不安になってしまうんですよね。

そこで今回は、生活レベルの違いがあっても幸せな結婚ができるのか、結婚生活における意識の違いを少しでもなくすためのコツ・ポイントをまとめてご紹介します。

浜見
浜見

「価値観も同じだったので惹かれた」なんてよく聞きますよね。でも違いを感じたら・・

スポンサーリンク

生活レベルの違いがあっても結婚できる?

思案する女性

結婚は、今まで過ごしてきた環境・育ち、もともと持っている価値観が違うふたりがするものなので、生活レベルの違いは、結婚に大きなネックになってしまうことも。

ここでは、生活レベルの違いがあるふたりが結婚した場合のメリットとデメリットをまとめてお伝えしていきます。

生活レベルの違いがあっても幸せな結婚はできる!

大切なパートナーとの生活レベルの違いがあり、結婚を悩んでいた男女でも、実際に結婚生活をスタートしてみると、何のトラブルも問題もなかったというカップル、実はとても多いんです。

理想的な結婚をイメージしたとき、お互いの信頼度や愛情の深さをいつも感じていたり、フィーリングが合うカップルであれば、生活レベルの違いがさほど気にならなくなり、ずっと幸せなままに暮らしていくことができるのです。

生活レベルの違いが新鮮に感じる結婚もある!

生活レベルの大きな違いがネックになっていた結婚でも、日々一緒に過ごしていくうち、相手の新鮮さに気付けるメリットがあるんです。

生活レベルとは、お金の使い方や意識に関することがメインとなるため、自分とは違った相手の考え方に、新鮮さや新たな魅力を感じ、愛情や絆がさらに深まることもあります。

また、生活レベルの違ったパートナーとの結婚は、今までの自分のお金の使い方・価値観においての悪い部分を見直せるきっかけになることも多く、パートナーを尊敬できて、常にベストな生活レベルを考え、提案しあっていけるメリットがあります。

浜見
浜見

メリットもありますがデメリットも・・

生活レベルの違いで愛情が薄れてしまうことも

お金の使い方、ライフスタイルの過ごし方や価値観などが、パートナーとあまりにもたくさんの違いがあると、歩み寄ることが難しく感じてしまいます。

そのため、パートナーのお金の使い方・ライフスタイルの過ごし方のささいな不満が、のちに大きなストレスとなって爆発してしまうこともあり、愛情が薄れたり、離婚してしまうリスクもあります。

コンプレックスを感じてしまうことがある

大切なパートナーとの結婚生活でも、生活レベルの違いを感じるシチュエーションが何度もあると、自分がとても卑しく、ケチな人に思えてしまって、そこから深刻なコンプレックスにつながることもあります。

コンプレックスの根が深いほど、ささいなことでも相手に嫉妬してしまい、本来幸せになるための結婚生活から大きくかけ離れてしまうことなるのです。

生活レベルの違いをなくすために♪ふたりで一緒に意識したいこと

豚の貯金箱

生活レベルの違いを除けば、パートナーにはたくさんの魅力があるはずですので、このネックをなくしていく努力をお互いにすることが、幸せな結婚生活を送るもっとも重要なポイントになります。

ここからは、ふたりの生活レベルの違いが気にならなくなる、とっておきのポイントについてご紹介しましょう!

浜見
浜見

きっと気にならなくなりますよ~

生活レベルの違いをホンネで話し合ってみる

結婚をする前に、お互いの生活レベルの違い、不安に思う点を相手に伝え、じっくりと話し合う時間を設けてみましょう。

すると、今までには知ることができなかった生活レベルのお互いの価値観があらためて把握でき、歩み寄っていくべきポイントが見極められるようになります。

結婚にかかるコストをふたりで一緒に把握しておく

結婚生活では、今までには予想・イメージしていなかったような細かなコストがかかってしまうことが多くあり、それが日常となります。

そのため、ふたりで一緒に家計の内訳や結婚生活にかかるコストをリストアップして、お互いが譲れない部分、節約できる部分の両方をじっくりと検討してみましょう。

結婚相手との生活レベルの違いを少しでも埋めるためには、どちらかが内訳を精査して相手に伝えるのではなく、一緒に話し合って意見を交換しながら、結婚生活にかかるコストを把握する方が、のちにトラブルになりにくいメリットがありますよ。

~おわりに~

手を重ねるカップル

結婚相手との生活レベルの違いがあっても、お互いが歩み寄る気持ちと、自身の悪い部分を見直していく気持ちを大切にしていると、きっと理想的な結婚生活を続けていくことができます。

生活レベルの違いからは、相手の新たな魅力に、新鮮さやときめきを感じられるメリットもあるので、あまり思いつめずに、いつも笑顔で過ごせる結婚生活を目指していきましょうね♪

浜見
浜見

お互いが歩み寄る気持ちと、自身の悪い部分を見直していく気持ちを持ち続けるのが肝心なんですね♪

タイトルとURLをコピーしました