結婚相手との金銭感覚の違いがわかる!見極めと違いを埋める方法とは?

背を向けあうカップル 恋愛・結婚
スポンサーリンク

恋愛を楽しんでいる分には、パートナーとなる男性or女性の金銭感覚について、多少は目をつぶれるところが多いですよね。

ですが結婚相手となると、今までとは違ったコストがかかったり、お金の使い方の見直しが必要になるシーンが多いため、金銭感覚の違いについてもしっかりと把握しておくべき!

そこで今回は、結婚相手と自分の金銭感覚の違いをしっかりと見極め、お互いが納得できるお金の使い方を身につけていくことができるよう、知っておきたいポイントについてまとめてご紹介していきます。

スポンサーリンク

結婚相手と自分の金銭感覚はどう?その違いを見極めるコツ◎

気持ちが沈むカップル

理想的な結婚相手の条件として、男性・女性にかかわらずに金銭感覚の一致が大きなポイントとなっていますよね。

結婚相手の金銭感覚があまりにも自分の感覚や常識とズレていると、今後の未来が不安になってしまいます。

ここからはさっそく、結婚相手と自分の金銭感覚の違いを早めに把握できる、とっておきの見極め方についてご紹介しましょう。

浜見
浜見

こちらの記事もよろしければチエックしてみてください。

給料をまるまる使っている

ある程度の年齢を重ねると、お金の大切さや意識などが良い方向への変わっていくことが大人の常識といえます。

そんな中で、もらった給料をまるまる使ってしまい、一銭も貯金していない結婚相手の場合は、貯める意識がなかったり、お金の大切さを痛感していない幼い部分があるため、結婚生活後にいくつものトラブルが発生してしまうリスクがあります。

結婚生活にかかるお金が把握できていない

結婚生活は、お互いが予想している以上にたくさんのお金がかかります。

今までは自由に使えていたお金も、日々の暮らしに必要なお金へと変わるため、このような良い意味での危機感や、結婚生活にかかるある程度のお金の状態を把握していない結婚相手は、金銭的な面で苦労をすることが多くなってしまうのです。

お金がかかる趣味を多く持っている

男性であれば、車や飲食代、女性であればファッションや美容などなど、お金がかかる趣味を多く持っている結婚相手の場合は、この状態が当たり前であり、自分にとっての重要な位置付けとなっているため、結婚生活をはじめてもそのクセがなかなか改善できない場合もあるのです。

結婚相手との金銭感覚の違いを埋めるコツ◎

ライフプランイラスト

結婚相手とあまりにも金銭感覚が違ってしまうと、パートナーの本当の良さもぼやけて見えてしまい、結婚が遠のいてしまう心配もあります。

ここでは、結婚相手の金銭感覚を受け入れながらも、徐々に自分との感覚のスキマを埋めていく、とっておきの対処法についてチェックしてみましょう!

浜見
浜見

ポイントは相手の金銭感覚を受け入れながらもですね。

金銭感覚の違いによるメリットがある!

結婚相手との金銭感覚の違いを意識してしまうと、パートナーの他の良い部分が見えなくなったり、幸せな結婚生活のイメージが崩れてしまうので、とてももったいないもの。

金銭感覚の違いはあるものの、他にも魅力的な部分がたくさんあるパートナーだからこそ、あなたは結婚相手として選んでいるはずです。

金銭感覚の違いが気になった場合は、

・自分はケチだけれど、結婚相手はお金に細かくない、おおらかな人

・結婚相手との金銭感覚の違いを、他の部分で埋める努力

・相手を受け入れるおおらかさを育て、お金の管理は自身がしっかりと行う


などといった意識を持って実際に行動に移してみると、結婚相手との金銭感覚の違いがほんの些細なことに思えてしまうメリットがあるのです。

自分とはまったく違ったお金の使い方をする結婚相手だからこそ、今までとはちがった新鮮さを感じられることもあるんですよ。

できるだけふたりで買い物に行く

パートナーどちらかが必要なアイテムを購入するお買い物であっても、できるだけふたりで行くように心がけると、お互いのお金の使い方や意識などが把握できるようになります。

また、一緒に買い物をしているときは、必要なこと・不要なことなどを話し合えるため、お互いがお互いの金銭感覚に合わせようと努力する気持ちも芽生えてくるのです。

結婚後に大きな目標を持ってみる

結婚相手との自身との金銭感覚の違いを埋めるために、結婚後に大きな目標を持ってみることもおすすめの対処法!

たとえば、

・○年後にマイホーム購入、それまでの貯金額を決めておく

・子どもにかかるお金の使い方や在り方をじっくりと話し合ってみる

・決まったお金を貯金しつつも、お互いが楽しめる趣味にはお金をかけるようにする


といった、これからの未来がワクワク・ドキドキするような結婚後の目標を立てておくと、金銭感覚のズレを修復できたり、今までよりもお金の使い方の見直しをこまめにできるようになります。

~おわりに~

ハートの浮雲

ふたりが出会うまでとは、環境もお金に関する考え方もまったく違っていたため、結婚相手との金銭感覚の違いを埋めることは、ハードルが高いと感じるかもしれません。

ですがお互いの努力や意識を変えることで、その隙間は徐々に埋まっていくはず!

せっかく見つけた結婚相手と幸せな未来を築けるよう、次のデートや電話、LINEでは、結婚後のお金の使い方やお互いの金銭感覚について、じっくりとホンネで語り合ってみてはいかがでしょうか♪

浜見
浜見

まずは相手と話し合ってみましょう!意外にも将来のことなど今後の相手の考え方が 聞けるかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました