同棲は女性にとって損なことが多い!?不満をメリットに変えるコツ

考え込む彼女 恋愛・結婚
スポンサーリンク

大切なカレとの同棲生活は、結婚の明確なイメージができるようになったり、さみしさや孤独感が緩和されるなど、本当にたくさんのメリットがあるものですよね。

ですが、長い同棲生活を過ごしていると、女性の場合は特に、男性よりも損に感じる部分が多いと言われていて、不満点をメリットに変えるコツ・方法が気になるところ!

浜見
浜見

最近、ちょ~っとちがうんじゃない?って感じることが多いな

ここでは、同棲している女性がなぜ損だと感じてしまうことが多いのか、気になる理由や、カレとの暮らしをもっと幸せにするための方法をわかりやすくご紹介していきます。

スポンサーリンク

同棲は男性より女性が損!?その理由とは?

物思いにふける彼女

結婚とは違い、お互いが自由なスタイルにて暮らすことができる同棲。

結婚を考えたカップルや、結婚にステップアップしたいと思う男女にとって、同棲はとても自然な暮らし方・恋愛のカタチとして定番になっているのに、女性ばかりが損をしているように感じるのは、どうしてなのでしょうか?

浜見
浜見

このまま結婚したんじゃわたしは・・

同棲で女性が損だと感じやすいシチュエーションをまとめてみました。

お仕事と家事の両立をしなければならない

同棲をスタートするときは、家事を役割分担することなど、程度にルールを決めることが一般的ですよね。

浜見
浜見

決めた、たしかにあの時は決めたんだけど・・

ですが同棲を長くしていると、お互いがお互いを頼ったり、甘えすぎたりして、いつの間にか決めておいたルールがうやむやな状態になってしまうこともあります。

特に同棲のルールでうやむやになりやすいのが、家事についての役割分担ではないでしょうか?

浜見
浜見

いまは完全にわたしにおんぶにだっこ&ぶら下がり状態

同棲をすると、男性よりも女性の方が家事をするべき・スキルが高い、といったイメージや認識があるもの。

そのため、女性は日々の忙しいお仕事とと、細かな家事のやりくりもこなさなければならなくなり、同棲生活が男性よりも損に感じることが多くなってしまうのです。

浜見
浜見

休日はもはや掃除、洗濯の作業員と化しているわたし

常に女磨きをしなければならない

同棲をしていると、マンネリしたり、ときめきが薄れて、ちょっとしたトラブルやケンカになってしまうことも多くあります。

同棲している女性は特に、カレに飽きさせないように、いつも新鮮な気持ちで接してもらえるように、といった意識が男性よりも高いため、忙しい毎日の中でも女磨きが欠かせないステップになります。

浜見
浜見

”彼女”だもんキレイでもいなきゃな

女性にとっての自分磨きは、手間も時間もコストもかかってしまうので、男性よりも同棲で損しているように感じることが多くなるのです。

結婚のタイミングを逃してしまうことも

同棲は、どちらかというと男性よりも女性の方が、結婚への希望や理想が大きくなっているもの。

浜見
浜見

そりゃあゆくゆくは・・

同棲すると、イコール結婚にステップアップできると思う女性は特に多いのですが男性はまた違った気持ち・希望を抱いていることがあります。

同棲で長く一緒に暮らしていると、男性側は結婚に対するいろいろな責任に負担を感じやすくなったり、同棲のままのスタイルに逃げようとする人も少なくはないもの。

浜見
浜見

もう少し、もう少しっていったいいつまで・・

すると、女性と男性の結婚への意識に違いが生まれるため、同棲から結婚になかなかステップアップできず、目標を持って暮らしていることに女性は損した気分になってしまうのです。

同棲は女性に損じゃない!カレと暮らすことで得られる幸せ♪

シャボン玉を吹いて飛ばす彼女

女性にとって同棲が損だと思う、そんなイメージ・考え方ばかりにとらわれてしまうと、せっかくの大切なカレとの暮らしで得られるメリットに気付けず、それこそ大きな損になってしまうのではないでしょうか?

浜見
浜見

見つけられてないの?わたし?

ここからは、気分や考え方をちょっぴり方向転換しながら、女性にとっての同棲が素晴らしい理由・メリットをじっくりとチェックしてみましょう。

カレの大変さも理解できるようになる

男性のお仕事は、女性よりも大変なことが多く、身体的・精神的な疲労がとても大きいもの。

同棲をしていると、今までは気付けなかったような、男性の働く姿・大変さを理解できるようになり、カレへの気配り・健康への思いが強くなって、より思いやりのある家庭的な女性を目指せるメリットがあります。

浜見
浜見

仕事持ち帰ってきて遅くまでやってる・・まじめな人なのよね

忍耐力が身につき、トラブルもカンタンに乗り越えられるように

同棲をせずに結婚したカップルの中には、一緒に暮らしてみて初めて分かる短所や美点にあくせくし、『やっぱり同棲からはじめておけばよかった…。』と、後悔する男女が少なくはないようです。

同棲をしていると、お互いの良い部分・悪い部分を把握できるようになったり、ケンカをしても、そのトラブルを解消・予防しようと、ふたりでじっくりと話し合いができるため、忍耐力が身につき、ちょっとのことでは動揺したり怒ったりせず、一緒に乗り越えながら、楽しく同棲生活を進めていけるようになります。

浜見
浜見

もうちょっとしたことじゃ驚きません!これなら結婚しても・・

~おわりに~

彼氏と手のひらを合わせて遊ぶ彼女

大切な人のイチバン近くで、誰よりもたくさんの時間を共有できる同棲は、女性にとって決して損ばかりではないこと、納得できたのではないでしょうか?

同棲に女性が損だと感じる家事や自分磨きは、実は家庭的で男性に愛される女性を目指せる大切なステップとなることを、決して忘れずにいてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました