結婚前提の同棲だけど楽しくない…彼が好きなのかも判らなくなった時

ペアのマグカップ 恋愛・結婚
スポンサーリンク

結婚を前提とした同棲は、結婚してからのイメージがしやすくなったり、カップルにとって自由を維持しながらもときめきを持った生活ができる、大きな利点があるものですよね。

そのはずなのに、結婚前提の同棲をしていても楽しさを感じられず、今では彼が好きなのかどうかもわからなくなってしまったと悩んではいませんか?

浜見
浜見

なんか上手く言えないけど別々って感じ…

ここでは結婚前提の同棲が楽しくないと感じているあなたに向けて、考え方のポイントや同棲生活を楽しいものに変えていくためのヒント、アイディアをまるっとご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

結婚前提の同棲なのに楽しくない…その原因と前向きな考え方!

結婚前提の同棲だけど楽しくなく彼が好きなのかも判らなくなった彼女

大好きな人との結婚前提の同棲なのに、つまらないとばかり感じてしまう…。

同棲にいくつものメリット、夢を抱いていたあなたにとって、今の状況は理想と現実のギャップに戸惑うこともあるでしょう。

浜見
浜見

同棲の現実知ったってことなの…

結婚前提の同棲なのに楽しくない、彼が好きなのかもわからないのは、もしかすると次のような原因があるのかもしれません。

ここでは主な原因と、前向きさを取り戻す考え方のヒントを一緒に見ていきましょう。

あなたが受け身すぎるのかもしれない…

結婚前提の同棲なのに楽しさを感じられない、でも何をしてよいのかわからない…。

あなたはもしかするとこのような状況に陥っているのではないでしょうか?

またあなたが彼に対して受け身で、他力本願なところが少なからずあると、

「どうして彼は○○〇してくれないんだろう?」

「彼がもっと○○〇だったら良いのに…」

と、彼にばかり何かを求めて自分では行動できていない可能性があります。

結婚前提の同棲生活と言っても、彼に気を配る場面はたくさんあるでしょう。

あなたの場合はもしかすると、彼に気遣い過ぎて遠慮し、言いたいことを我慢していることで同棲の楽しさを感じられなくなっているのかもしれません。

今の状態は一時的なものかもしれない

あなたと彼ばかりではなく、同棲中のカップルが今の同棲生活に慣れてくると、毎日同じような単調な日々を送るようになるのは決してめずらしくはありません。

今はたまたま結婚前提の同棲が落ち着き過ぎ、お互いに何か新しいことを始めようという意識がなくなって、あなたは楽しさよりもつまらなさを感じている可能性があります。

同棲のマンネリは誰にでもあり、つまらないと感じていても彼とぎくしゃくすることがないのであれば、彼にとっては今の状態に不満はないのかも。

結婚が決まれば今よりももっと忙しくなってやるべきことも増えてくるので、この状態は穏やかな同棲生活なのだと、前向きに受け止めてみてはいかがでしょうか◎

結婚前提の同棲でも楽しくない…彼をちゃんと好きでいるための行動!

同棲中の彼をちゃんと好きでいるための行動をとろうと考えた彼女

結婚前提の同棲に楽しさを感じられず、今では彼を好きかどうかもわからなくなってしまった…。

浜見
浜見

同棲って何色?って今聞かれたとしたら…

そんなモヤモヤから早めに抜け出すために、ここではときめきある同棲生活を取り戻し、彼をちゃんと好きでいるための行動についてお伝えしましょう。

今の状況について相談、話し合いをしてみる

結婚前提の同棲が楽しくないと感じたら、まずは今の状況を変えるためにも彼に相談、話し合いをしてみましょう。

もしかすると彼は、現状満足であなたの不安や悩みに気づけていない可能性があるので、思いを伝える行動はとても大切なのです。

このままの状態が続けば、結婚生活も同じようになってしまうのではないかと不安な気持ちを彼に伝えれば、彼なりに楽しい同棲生活を送るためのアイディアを考えて行動に移してくれる可能性がありますよ。

彼が喜ぶことを積極的にしてみる

結婚前提の同棲生活にうるおいをプラスするためには、あなたが彼をどれだけ喜ばせられるかも重要なポイントに。

・たまには豪華な手料理でもてなす

・彼の欲しかったアイテムをサプライズプレゼントする

・お互いが心地よく過ごせるよう、お部屋の掃除を欠かさない

などなど、たまにでもよいので彼が「おっ!?」と感じるようなことをしてみましょう。

彼にとって嬉しいサプライズをあなたが積み重ねていけば、今のマンネリな同棲生活を変えるための、あなたのおねだりやワガママも受け入れてもらいやすくなるはず。

そしてお互いの絆や愛情もウンと深まるので、彼をちゃんと好きでいることもできますよ。

一時的に実家に戻って様子を見てみては?

結婚前提の同棲生活なのに楽しいと思えないのは、彼に合わせすぎて自分のやりたいことができずにストレスが溜まっていることも原因のひとつかもしれません。

一時的に実家に戻って様子を見ることも、離れてみてお互いの大切さに気付くことができ、あなたが感じるマンネリな思いのリセットにもつながるはずですよ。

~おわりに~

彼女と彼の合鍵

結婚前提の同棲は幸せの連続でもあるので、あなたと彼の今はとてももったいない状態。

彼に気遣い過ぎず遠慮し過ぎないように気を付けながら、お互いが楽しく感じられる同棲のアイディアをどんどん提案していってくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました