同棲するなら結婚しろ!親猛反対だけど彼についていこうはおかしい?

同棲するなら結婚しろと言う親 恋愛・結婚
スポンサーリンク

結婚を考えている彼と、それまでに同棲しておきたいと願う気持ちは自然ですが、親に猛反対されているとこのまま彼についていこうとする自分はおかしいのかな、と不安に感じるものですよね。

幸せな同棲生活を経て結婚にステップアップできる自信があるのに、親が猛反対するのはどうしてなのか?

浜見
浜見

せ、責任とるんだろうな!とる気あんのかそいつは!!

ここではあなたのそんな状態にについて、親の気持ちと今後の対処法をお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

親が同棲を猛反対するのはなぜ?

同棲するなら結婚しろと猛反対する親はなぜそう言うのかを考える女性

結婚の前準備として、同棲するカップルは決して少なくないのに、親に相談したら猛反対されてしまった…。

浜見
浜見

一緒に暮らせばいい所悪い所わかるし…

そんな状態にあなたは、「今時同棲も認めてもらえないなんて…!」と、親の気持ちが理解できず、不満を感じていることでしょう。

親はなぜ同棲を猛反対しているのか、考えられる心理や理由を一緒に見ていきましょう。

古い考えを持っている親なのかもしれない

親の年代・世代はまだまだ、付き合ってからの同棲→結婚がレアな流れという意識が少なからずあるものです。

あなたの親は同棲や結婚にちょっぴり古い考えを持っている可能性があり、

・同棲して失敗したらあなたが不憫だと心配している

・同棲は中途半端、けじめがないように感じている

などの心配や不安も抱いているのかもしれません。

付き合っているのなら同棲ではなく結婚が最初のステップ・ゴールだという意識を強く持つ親なら、あなたの彼の同棲の意味や目的、メリットが見いだせずに戸惑い、猛反対しているのかもしれませんね。

いきなりの展開でびっくりしたからかも

もし、あなたがこれまでに彼の存在を親に伝えていなかった場合は、「付き合っている彼氏がいるから同棲したいんです」という報告に、いきなりすぎて面食らってしまった可能性があります。

これまでも彼の話が両親との間に出ていたのであれば、同棲や結婚の報告があってもそれは自然なものだと親も理解してくれるはず。

ですがあなたに特定の彼がいたとは気づけていなかった親からすると、いきなりの報告に戸惑って、あなたを心配する意味で、猛反対している可能性がありますよ。

同棲を親が猛反対…彼についていこうとするのはおかしいこと?

同棲している部屋のキッチン

親に同棲を反対されていても、大切な彼についていこうとする自分の気持ちはおかしいのか?…ちょっぴり自己嫌悪に陥っていませんか?

浜見
浜見

そんな人じゃないよ、なんでかな…

そして同棲を親に猛反対されても、彼を信じて自分の想いを貫こうとする気持ちも強くあるかもしれません。

ただ、彼との今後の同棲生活・結婚までのステップは、親に報告すべきこと・サポートを頼る部分も少なからずあるのではないでしょうか?

親の反対のままに同棲や結婚をしても、孤立無援の状態では幸せなふたりの付き合いの支障になる心配がないとは言えません。

そのため、彼についていこうとする気持ちを持ちながらも、

・親の気持ちを汲み取った同棲・結婚へ向けての準備

・彼ばかりを優先しない、親のことも同じように考える

・彼とあなた、親を含めたみんなでの話し合い

が大切なポイントになると言えるのかもしれませんね。

同棲するなら結婚しろと親に猛反対された…これからすべき行動!

同棲するなら結婚しろと親に猛反対されたけどこれからすべき行動を見つけた女性

大切な彼だからこそ、同棲から少しずつ結婚にステップアップしていく付き合いが理想だと感じるものですよね。

浜見
浜見

もちろんついていく、ついていくけど…

同棲するなら結婚しろと反対する親に、どうしたらふたりの同棲を認めてもらえるのか…?

ここではあなたがすべき行動についてまとめてみました。

同棲の目的、必要性を繰り返し伝えてみる

彼との同棲を猛反対している親でも、同棲するなら結婚しろと言う言葉は、毛婚を認めてくれているサインでもあります。

親はあなたと彼の結婚までを反対しているわけではないので、ふたりにとって同棲が必要な次のような理由、目的を親に繰り返し伝えてみましょう。

・失敗しても結婚のような重大な責任がなく、やり直しがいつでもできる

・同棲をすることでお互いのすべてを受け入れる強さを身につけたいから

・結婚に向けた花嫁修業としての同棲だと考えている

親を安心させる行動を取っていく

同棲を猛反対している親には、「同棲が大丈夫、幸せである」と納得してもらえる行動を取っていくことがポイントです。

そのためには例えば、

・家の中のことを積極的に手伝う

・これまで以上に家事や掃除のスキルを高めていく

・親と彼を頻繁に会わせてコミュニケーションの機会を増やしていく

などの方法が効果的です。

また彼の美点やあなたとの仲の良さを親にもしっかり理解してもらえるように、食事や旅行などのお誘いも積極的に行うようにしましょう。

あなたと彼の繰り返しの行動で、親も「これなら同棲しても大丈夫、幸せな結婚にゴールできる」と安心し、猛反対するようなことがなくなっていくはずです。

~おわりに~

同棲するなら結婚しろという親の反対は、同棲では中途半端なままだという不安や心配があってこその考えなのかもしれません。

子を純粋に心配する親の気持ちも汲み取りながら、同棲を受け入れてもらえる行動を取って、ふたりの幸せな生活をリスタートしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました