彼氏が友達優先で冷める…後回しに疲れ別れようと考えるあなたへ

友達とサーフィンに興じる彼氏 恋愛・結婚
スポンサーリンク

友達や趣味が多い男性は決してめずらしくはないものの、そんなタイプの彼氏とのお付き合いは、彼女よりも友達・趣味を優先されることも多く、冷めたり不満を感じたり、ときには別れを考えてしまうものですよね。

特に女性にとって恋愛は、他の誰よりも何よりも優先されるべきもの、というイメージが強いのではないでしょうか?

浜見
浜見

今の今まで付き合いを理解してあんまりキツイこと言わなかった…けど、もーたくさん!あのさ、わたし優先せずして誰優先すんのよ!

趣味や友達との遊びが第一の彼氏について、ここでは疲れた気持ちを癒す方法と、別れようと考える前に知っておきたいポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

彼氏が友達優先で冷めそう…別れを考える前に知っておいてほしいこと

砂浜に置かれた彼氏と友達のサーフボード

友達と会うのを優先し、デートもままならない付き合いが続くと、「本当にこの人と一緒にいて幸せになれるのかな…」と不安・不満に感じてしまいますよね。

浜見
浜見

「頼られたらそれに答えてあげなきゃなんないんだよ。」「わかんないと思うけど男には男の付き合いもあるんだよ。」って何?わかんないし聞き飽きた!

ただ、友達ばかりを優先する彼氏との別れを考えた時、もっと大切なことに気付けないと、のちに大きな後悔・次の恋のチャンスをつかむまでに時間がかかってしまう心配もあるんです。

彼氏が友達ばかりを優先して別れを考えた際には、いったん立ち止まって見て、次にお伝えすることをココロに刻んでみましょう。

友達や趣味を優先する男性はとても多い

友達ばかりを優先して恋愛は二の次、実はこんなタイプの男性はとても多いと言われています。

浜見
浜見

へ?

女性はどちらかというと、自分の趣味や仕事よりも恋愛を優先する傾向にあるものですよね。

浜見
浜見

はい!一途です!

ですが男性の場合は、恋愛も趣味も仕事も、すべてをひとくくりに一生懸命楽しむことを理想としている人が多いもの。

浜見
浜見

あ?

それは、オトコのプライドを満たしたり、恋愛だけのカッコ悪いオトコにはなりたくない、という気持ちを持っているためでもあり、あなたとのデートや連絡を後回しにしてしまうことが少なからずあるのです。

浜見
浜見

…。

友達を優先する男性はその他のタイプの男性よりも魅力的である

友達や趣味が多く、それを優先する男性と、出不精で人付き合いが苦手なタイプの男性を比べてみた時、あなたはどちらのタイプがより魅力的に感じるでしょうか?

浜見
浜見

ぜ、前者…

友達を優先する男性はイコール、人と人とのつながりや自分の趣味を大事にでき、友人や趣味が少ないタイプの男性に比べると、多くの女性が魅力に感じるものです。

もし、ここで友達ばかりを優先する彼氏に疲れ、本当に別れてしまった時、次に会うのもまた同じような友達・趣味優先の男性と付き合ってしまう可能性も捨てきれません。

浜見
浜見

そ、そうくるか…

それは、少なからず友達や趣味が多い男性を、あなたが魅力的だと感じているからでもあります。

逆に、人付き合いが苦手で趣味が少ない男性と付き合った場合は、趣味や友達が多い元彼と比べて、同じように悶々としてしまう可能性も…。

浜見
浜見

ぬぅ…

そのため、今の彼氏との付き合いに疲れて別れを考え、後悔してしまうよりも、友達・趣味が多い彼氏の良さを認める・受け入れていく強さも必要になるのです。

彼氏が友達優先で冷める…別れよりも考え方を変えてみよう!

いい波を乗り越えサーフィンを満喫する彼氏

友達ばかりを優先する彼氏に冷めつつ、別れを考えたとしても、決して浮気された・嫌われたわけではないので、本当に別れてしまっては大きな後悔・反省につながる心配があります。

ここでは、彼氏が友達を優先して疲れたと感じても、別れよりも前向きな気持ちに変わる考え方のコツについて参考にしてみましょう。

彼氏の人間関係を理解してあげよう

男性の人間関係はとても複雑で、彼氏が友達ばかりを優先してしまうのは、その友人が目上の人で、カンタンには断り切れない難しい部分がある可能性も考えられます。

彼氏が普段付き合っている友達や人間関係の在り方を理解してあげるように心がけると、自分を優先しない不満もある程度仕方のないことだと割り切れるようになるのではないでしょうか。

浜見
浜見

そりゃさ、みんなに引っ張りだこだし、頼られてるんだな~ってわかりすぎるくらいわかる…

友達優先がさみしいと素直に伝えてみる

月に1~2度のデートしかできず、毎回のように彼氏が友達を優先してしまう場合は、素直にそのさみしさを伝えてみる方法もおすすめです。

あなたが何も言い出さないことで、彼氏は友達を優先している状態を悪いと感じたり、あなたのさみしさに気付けていない可能性も…。

素直に・彼氏を責めないやさしい言葉・話し方を意識してさみしさを伝えることで、彼氏も今までの友達優先状態を見直したり、ふたりの時間をできるだけ増やす同棲話が持ち上がったり、同棲を受け入れてくれる期待も持つことができますよ。

浜見
浜見

でもね、正直言ってね、ガマンずっとしてきたけどわたしはね…

恋愛以外の楽しみをいくつも見つけよう

友達優先な彼氏に不満を持ってしまうのは、あなたが少なからず恋愛を第一優先にしているからではないでしょうか?

恋愛を大切にしつつも、彼氏と会っていない時間を充実させることが、さみしさを埋めたり、より魅力的な女性に成長できるポイントになるため、仕事や趣味など夢中になれることをたくさん見つけて実践していくようにしましょう。

すると、ココロが自立して大らかになり、彼氏の友達優先状態を笑って受け入れられる強さを身につけていくことができるはずです。

浜見
浜見

『yes we can!』オバマは~ん!

~おわりに~

波打ち際まで出て彼氏とたわむれる彼女

彼氏が友達ばかりを優先してさみしさを感じていても、考え方・行動ひとつで、ふたりの時間を増やしていくことができるようになるはず!

別れを考えるのはカンタンですが、ひとりになったときのさみしさ・後悔の気持ちに苛まれるリスクもあるのだと意識して、ふたりの大切な時間を増やすための準備を前向きに始めていきましょう♡

タイトルとURLをコピーしました