彼氏のプライベートの干渉で疲れた…隠された心理と対処法に迫る!

疲れ切った彼女 恋愛・結婚
スポンサーリンク

ふたりのお付き合いがまだスタートしたばかりの頃は、彼氏にプライベートの時間を干渉されていても、それは相手の愛情の証と受け取ることができるもの。

ですが、自分にとって大切なプライベートの時間に、幾度も幾度も彼氏からの干渉メール・電話などを受けると、徐々にうんざり・疲れを感じることが多くなりますよね。

結婚とは違い、恋愛はお互いが自由に、のびのびとできるメリットがあるもの。

そこで今回は、彼氏がプライベートでもガンガン干渉してくる原因と意外な心理、効果的な対処法をまとめてご紹介していきます!

浜見
浜見

いつも、いつも、思っててくれてるんだ!ってうれしかったんだけどな・・。

スポンサーリンク

彼氏のプライベートの干渉にはこんな原因・心理がある!

彼女のことをあれこれ考える彼氏のイラスト

あなたの携帯を見ようとしたり、その日一日の行動をこと細かく聞いてきたり、飲み会や遊ぶ友人のメンバーを伝えなければ不機嫌になるなど、干渉が過ぎる彼氏との付き合いは、身もココロもクタクタに…。

浜見
浜見

か、勘弁してよ・・。

ここでは、彼氏がプライベートに過干渉すぎてしまう原因、今後の対策を練るためのヒントとなる、秘められた男性心理に迫ってみましょう。

彼氏のゆがんだ愛情表現

女性にモテた経験や、恋愛の経験が少ない彼氏の場合、干渉することが彼女を気遣っている・愛情表現となる、などといった間違った認識を持っているケースが考えられます。

浜見
浜見

なんと!愛情表現ですって!?

もともと自分本位な性格で、恋愛に不器用な部分がある彼氏の場合は、プライベートを干渉することで、彼女が喜んでくれていると、長年思い込んでしまっているため、なかなかこの悪癖から抜け出すことができないのです。

不安や自信のなさの現れ

プライベートをやたらと干渉してくる男性の場合、もしかすると女性側の愛情表現が足りないことも、原因のひとつかもしれません。

恋愛をしていても、どちらかというとプライベートな時間を大切にしていたり、愛情表現が淡白な女性の場合、束縛や支配力のある彼氏と付き合ってしまうと、そのパートナーが原因で、プライベートの過干渉につながってしまうこともあるのです。

浜見
浜見

げ、げ、原因わたし!?

付き合っていても、自分を本当に想っていてくれているのかがわからず、それが不安や自信のなさにつながり、相手に負担をかけてしまうとはわかっていても、過干渉をやめられなくなることが。

また、連絡をしてもレスが遅いといったデメリットのある女性と付き合っている彼氏の場合は、本来はとてもおおらかな性格であっても、相手が原因で過ぎた干渉彼氏に変わってしまうリスクもあるのです。

彼氏のプライベートの干渉をストップ!効果的な対処法とは?

stopボタンを押す指

自由にのびのびと、思うままに過ごせるプライベートな時間も、彼氏の干渉で楽しめなくなってしまうと、精神的にも悪い影響を与えてしまう可能性が高くなります。

ここでは、彼氏のプライベートの干渉が負担に感じていることをわからせ、今後はお互いが自由な恋愛を楽しむことができるよう、効果的な対処法をまとめてチェックしてみましょう。

浜見
浜見

た、助けて・・。

愛情表現を欠かさないように心がけて安心させる

不安感が大きく、自分に自信がない彼氏の場合は、女性の愛情表現の言葉ひとつで、大きな安心感を得る、ちょっぴり単純な部分を持っているものです。

彼氏と会っていない時間でも、いつも気にかけていることをはっきりと伝え、会っているときはその愛情を言葉にのせて、真っ直ぐに伝えるようにしましょう。

また、彼氏と会っていないプライベートな時間には、できる限り自分から連絡を取り、万が一遅れてしまうそうなときはあらかじめ報告、のちに謝罪する思いやりの習慣を心がけてみましょう。

浜見
浜見

どんな時にも愛情表現ね。

干渉してくる理由を聞いて話し合う

彼氏がプライベートな干渉をしてくるのがガマンならないときは、思い切って気持ち的にも負担に感じていることをストレートに伝えてみましょう。

浜見
浜見

実はなんだけどね。

プライベートまでを干渉してくる彼氏は、自分が相手に負担をかけていることに気付いていないケースも多いもの。

他の男性では気にならないような小さなことに、彼氏はどうしてそこまで細かに気にして干渉してくるのか、その理由を聞いておくと、これからの対処が見つかりやすくなります。

干渉されていることの負担を、女性が彼氏にストレートに指摘することで、自分の間違った行動にはじめて気付き、見直し・改善していけるケースも多数あるんですよ。

干渉される前に伝えておく

今までの彼氏のプライベートな干渉で負担になっていたことを、改めてメモに書き出し、見直してみる方法も意外に効果的。

どんなシチュエーション・きっかけで彼氏が過干渉を始めたのかを思い出しながら、彼氏が気にしそうなことやプライベートの過ごし方などを、あらかじめ伝えておくと、彼氏は安心し、干渉しなくなる可能性が高くなるでしょう。

浜見
浜見

ちょっと早いんだけど月末の何日間か残業があると思う。先に言っとくね。

~おわりに~

幸せなカップル

ふたりのお付き合いは、本来ならばココロが華やかに・ときに切なさを感じる、幸せなひととき。

彼氏がプライベートの干渉をすることで、その大切な時間をムダにしてしまわないよう、ご紹介した対策ひとつひとつを実践しながら、心安らぐ、自由で幸せな恋愛を取り戻してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました