同棲で別れ話が出ても別れたくない…彼氏の気持ちを取り戻す方法は?

悲しむ彼女 恋愛・結婚
スポンサーリンク

女性にとって彼氏との同棲は、これから結婚の可能性を高めていける、とても充実したひととき。

それなのに、同棲中の彼氏からの別れ話にショックを受け、別れたくないと思う女性の気持ちは、とても自然な感情ですよね。

浜見
浜見

な、何よ急に!!

今までのお付き合いとは違って、ふたりの信頼関係や愛情が深まったからこそ同棲はスタートするもの。

ここでは、同棲中のまさかの別れ話に悲しい毎日を送っている女性に送る、彼氏の気持ちをもう一度取り戻せるおすすめの対策をまとめてご紹介していきます。

スポンサーリンク

同棲中に別れ話が出ても別れたくない…彼氏の本当の気持ちは?

夢を抱いてる彼氏

これからの未来を前向きに、明るくイメージできる同棲だからこそ、別れ話が出てしまうととても大きなショックを受けてしまうんですよね。

では、同棲中に別れ話が出てしまった原因、彼氏の内面に秘められた本当の気持ちはいったいどうなっているのでしょうか…!?

浜見
浜見

何が気に入らないのよ!!

同棲生活にときめきを感じなくなっている

同棲している彼氏から別れ話が出てしまったのは、もしかすると彼女のあなたに、特別な恋愛感情を抱けず、気持ちが冷めてしまったり、同棲生活そのものにマンネリな気持ちを抱いてしまった可能性があります。

女性はもちろん、男性にとっても、恋愛しているふたりの同棲は、信頼関係を深めつつも、刺激的でドキドキした日々を求めることが多いもの。

同棲をしていると、お互いが共有する時間が長すぎて、毎日一緒にいることが当たり前になってしまうと、男性はその状態にマンネリ、ときめきを感じられずに別れ話を切り出してしまったのかもしれません。

浜見
浜見

マ、マンネリって・・。

ガマンできない彼女の欠点が嫌悪感に

同棲中に彼氏から別れ話が出てしまったのは、彼女の悪い部分が受け入れられず、それが嫌悪・拒否する気持ちに変化してしまった可能性も考えられます。

同棲は、今までの恋愛・お付き合いとは違って、お互いの良い部分・悪い部分がすべて見えるようになるもの。

浜見
浜見

それが同棲でしょ!?

彼氏が同棲中に別れ話を切り出してしまったのは、彼女の良い部分を認めることよりも、悪い部分が気になって、愛情が冷めてしまった可能性があるのです。

ひとりになりたいと思っている

恋愛や同棲をしていても、ふとした時に『ひとりになりたい…』と思うことは、とても良くあり、自然な感情なのではないでしょうか?

同棲している彼氏から別れ話が出たのは、もしかすると恋愛や同棲に疲れていたり、彼氏にとって他に大切な夢や目標ができた可能性もあります。

浜見
浜見

へ?大切な夢!?目標!?

恋愛や同棲以外に大切なことが見つかると、彼女と過ごすよりも今後の自分自身の人生計画をひとりでじっくり考えたいと思う男性が多いため、彼氏にとって何かの転機が訪れている可能性もあるのです。

同棲中に別れ話…別れたくないなら彼氏にしてはいけないこと

怒る彼女

同棲している彼氏から別れを告げられた時、気持ちを取り戻すための方法ばかりに意識を向けて、ついついしてはいけないことを見落としてしまうケースもあります。

女性の場合は特に、同棲中の彼氏から別れを告げられてしまうと、ショックと驚き・怒りと悲しみといったたくさんの感情がない交ぜになって、別れたくないという執着の気持ちが、取り返しのつかないトラブルを起こしてしまうこともあるんです。

浜見
浜見

もう気が動転しちゃって・・。

ここでは、同棲している彼氏から別れを切り出されても、決してしてはいけないこと2点をしっかりと押さえておきましょう。

思い余って逆ギレしてしまう

同棲中の彼氏から別れ話をされてしまうと、特に女性は感情的になりやすく、冷静な判断ができなくなることもあります。

彼氏が別れを切り出したのは、何か理由があり、もしかすると彼女側に原因があるのかもしれません。

浜見
浜見

わ、私にも!?

その状態で、彼氏の話を聞こうとせず、『あなたも悪い!』といったニュアンスで相手を責めるような逆ギレをしてしまうと、彼氏の気持ちはさらに冷め、修復するまでに長い時間がかかってしまうこともあるのです。

フラれたことを誰彼構わず吹聴する

こちらも、同棲中に彼氏から別れを切り出された時や、特に別れたくないと思っている女性がやってしまいやすいタブーな行動。

女性はフラれたことで、自分を悲劇のヒロインのように仕立て上げてしまい、友人や家族、仕事関係の人、誰彼と構わずに、その悲しい状況を吹聴してしまうことが良くあるのです。

浜見
浜見

聞いてほしい~~!

気を付けておきたいのは、あなたがまわりに、彼氏に別れ話をされたことを相談する気持ちでいても、まわりから見ると単なるグチ・彼氏の悪口しか聞こえないということ。

人の口に戸は立てられないので、その吹聴は、巡り巡って彼氏のもとに届き、余計にトラブルが大きく、修復が難しくなってしまうケースもあるのです。

同棲中に悲しい別れ話…別れたくないと思った時に彼氏にすべきこと

うなだれる彼女

ふたりの未来へ向けての同棲なのに、彼氏からの別れ話が出てしまうと、一緒にいる時間も苦痛に感じることがありますよね。

同棲中の彼氏からの別れ話に決してしてはいけない行動を押さえた次は、別れたくないと真剣に思うあなたにとってもっとも重要な、徐々に彼氏の気持ちを取り戻す方法をまとめてチェックしてみましょう。

浜見
浜見

どうすればいいのか・・。

まずは落ち着いて別れの理由を尋ねてみる

同棲している彼氏からの別れ話は、男性が10人いれば10パターンあるもの。

その男性によって別れの理由や考え方は大きく変わってくるのが自然なので、まずは彼氏の気持ちをじっくりと聞いてみましょう。

浜見
浜見

そもそもどうしてなの?

彼氏が別れたいと思っている原因を把握できれば、その原因に合わせた対策を取りやすくなるもの

ここで、もし同棲を解消して別れたいことの原因があなたにも少なからずある場合は、別れたくないと喚くのではなく、誠心誠意謝罪し、反省の気持ちを伝えることが大人女性としての基本的なマナーになります。

これからの自分を見てもらえるようにお願いする

あなたにとってはいきなりの別れ話ですので、カンタンには受け入れられないのが自然な感情。

そのため、ふたりが心地よく同棲生活をリスタートできるよう、気持ちを入れ替えること・悪い部分を反省して改善すること、を伝え、これからの自分を見てもらえるよう、彼氏に誠意を込めてお願いしてみましょう。

また、彼氏自身が同棲生活に負担を感じて別れ話を切り出した場合は、環境を変えるためにしばらく離れて暮らしたり、お互いが一人になれる空間のある部屋に引っ越すことも検討してみましょう。

さらに彼氏の気持ちを聞きながら、その状況や希望に合わせて、同棲をしないお付き合いに変えるなどの提案、相談をしても良いでしょう。

浜見
浜見

同棲解消・・か。

別れたくないことを素直に伝える

あれこれと駆け引きをしたり、小細工をするよりも、やっぱりありのままの気持ちを伝えることが、彼氏に一番伝わりやすい方法。

浜見
浜見

だって別れたくない!!

『○○○という理由があるから、別れたくない』という具体的な言葉を彼氏に伝えて、今後はさらに、自分磨きにもチカラを入れたり、彼氏を気遣う気持ち・思いやりを忘れずに過ごしてくださいね。

~おわりに~

手を握るカップル

同棲中の別れ話は、これからの未来が閉ざされてしまったように感じるもの。

ですが、あなたの別れたくないと望むその気持ちを、前向きなパワーに変える意識を持ってみましょう。

そこから、彼氏の気持ちを取り戻せる対策をひとつひとつ実践していけば、きっとふたりにとってベストなお付き合いの在り方が見つかるはずです!

浜見
浜見

まだ好きなんだもん!!

タイトルとURLをコピーしました