彼氏がゲームばかりで寂しい…会話のない同棲を解決するためには?

ビデオゲームを楽しむ彼氏 恋愛・結婚
スポンサーリンク

ゲームが好き・趣味の男性って、女性がイメージしている以上にとても多いですよね。

でも、同棲している彼氏がゲームばかりで会話が少ないと、女性にとってはとても寂しい日々を過ごすことになってしまい、今後の未来までもが不安に感じるもの。

浜見
浜見

わ、私って置物?

そこで今回は、彼氏がゲームばかりする根本的な原因と、笑顔と愛情に満ちた同棲生活を取り戻すべく、おすすめの対策をわかりやすく伝授していきますね!

スポンサーリンク

彼氏がゲームばかりなのはナゼ?寂しい・会話のない同棲解消のヒント

独り窓の外を見て考え込む彼女

彼氏がゲームばかりしている姿は、女性から見ると単なる暇つぶしに感じてしまうこともあるでしょう。

浜見
浜見

そのくせ邪魔しようものなら怒ったりしません?

実はゲームばかりをしてしまう彼氏・男性の心理には、意外に繊細・複雑な心理・原因が隠されていることもあるため、そこにアプローチできる対策も一緒に見ていきましょう。

悲しいことやストレスからの現実逃避

男性にとってゲームは、未知なる世界に浸れて、集中したり好きなタイミングで止めたりと、自分の目的に合わせて楽しめる娯楽のひとつ。

ただ、あまりにも彼氏がゲームばかりしているのは、もしかすると仕事やプライベート上で辛いことがあり、ストレスから現実逃避するためにこの趣味に逃げてしまっている可能性があります。

浜見
浜見

ねぇ・・なにかあった?

彼氏の繊細なメンタル状態を気遣い、声がけや相談、アドバイスできる時間を設けて、彼氏の内面をケアしてあげてくださいね。

同棲そのものにマンネリしている

彼氏がゲームばかりしているのは、同棲によって長い時間を彼女と共有し、新鮮な気持ちを感じられなくなっていることのサインかもしれません。

同棲は、離れて暮らしているときの恋愛よりも一緒にいる時間が増えていくため、落ち付きがマンネリや飽きに変わってしまうことがあります。

そのため、ふたりが笑顔で楽しめるような趣味を新たに持ったり、今までにはしたことのなかったデートの計画など、カレを飽きさせないような工夫をしてみましょう。

浜見
浜見

駅の近くのゲームセンター行ってみない?やり方おしえて

彼女に安心しきって甘えている

彼氏のことが大好きだと、ゲームばかりしていることを注意できず、やさしく受け止めてしまう女性、意外に多いのでは?

男性にはちょっぴり単純な部分があって、女性がやさしく接するだけでそれに甘えて、ゲームばかりすることの罪悪感・デメリットを意識しなくなってしまうのです。

浜見
浜見

しまった!甘えさせたか!

思いやりある態度で、ゲームばかりの彼氏を受け止めるあなたの器の大きさは、とても魅力的ではあるのですが、ときには彼氏にちゃんと注意できる、諭すことの上手な女性を目指していきたいですね。

彼氏がゲームばかりで寂しい…会話のない同棲を変える方法は他にも!

指切りをするカップル

ゲーマーの彼氏にとっては当たり前のゲームでも、女性が同棲で寂しい気持ちを抱えたままだと、のちに感情が爆発して、ケンカや大きなトラブルにつながってしまうことが心配に。

浜見
浜見

やめろとは言わないけどもう少しセーブしてくれないかな・・。

気持ち的に限界を感じてしまう前に、ゲーマーの彼氏をストップさせる、次のような対策も参考にしてみてくださいね。

ゲーマーを理解していることを伝えつつ、時間を決める

彼氏にとってのストレス解消や趣味であるゲームを止めさせるのはハードルが高いので、まずは時間を決めてゲームを楽しんでもらうよう、話し合いの時間を設けてみましょう。

ここでは、単にゲームの時間を制限することだけを伝えてしまうと、彼氏があれこれ言い訳してケンカになることもあるため、ゲーマーであることへの理解を示したやさしい言葉を伝えるのがベスト◎

浜見
浜見

わたしがお風呂から出たらその日はおしまいっていうのはどう?

ゲームの時間を〇分と決めてから、その楽しみを理解している、というポジティブな伝え方をしてあげると、彼氏も納得して、あなたの寂しい気持ちを汲み取ってくれるようになるはずです。

ゲームばかりで寂しいと素直に伝える

ゲーマーの彼氏を何とかしようと試行錯誤するのは、ときに精神的にも大きな負担がかかってしまうもの。

時間をムダにせず、できるだけ早めに彼氏の意識をこちら側に向けさせるためには、あれこれと小細工や駆け引きをするよりも、「ゲームばかりで寂しい」と、素直に伝えた方が、彼氏のココロに響きやすくなるものです。

浜見
浜見

ぜんぜん見てくれてないでしょ?

没頭できる作業で気持ちを紛らわせてみる

同棲中の彼氏がゲームばかりで寂しいと感じた時は、あなたもお家の中で熱中できるような趣味・作業を見つけてコツコツと取り組んでみましょう。

そして、ちょっぴり意地悪ではあるのですが、3回に1回は彼氏の呼びかけに気付かないフリをしてみましょう。

浜見
浜見

・・えっ?なにか言った?

そんなあなたの姿を彼氏が見た時、「自分も同じようなことを彼女にしていた」と気付き、反省したりゲームの時間を調整するようになるかもしれませんよ♪

~おわりに~

ペットの犬を可愛がるカップル
浜見
浜見

いかがでしたでしょうか?

ふたりにとって同棲は、お互いの愛情と信頼度をどんどん高めていける、とても素晴らしい時間。

そんな時間をムダにすることがないよう、お伝えした対策ひとつひとつをまずはじっくり試して、彼氏のより良い変化を期待して待ってみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました