旦那が家出!めんどくさいな…すねて、当てつけの家出はどう対処?

こっそり家出をする旦那 恋愛・結婚
スポンサーリンク

ちょっとしたトラブルが原因で旦那が家出してしまうと、はじめのうちは心配してもそれが繰りかえされるたびに、

「もう、めんどくさいな…」

と投げやりになってしまうものですよね。

旦那の家出は子どもみたいな単なるすねで当てつけだとわかっていても、この問題行動が頻繁にあると、夫婦間・子どもへの影響が心配になってしまうでしょう。

浜見
浜見

めんどっちー

今回は旦那のすねて当てつけの家出がめんどくさいと思いつつもどう対処して良いのかわからない妻に向けて安心の解決策を伝授!

都合が悪くなるとすぐにすねて当てつけの家出をする、旦那の心理や思いを合わせて汲み取ってみましょう。

スポンサーリンク

旦那がすねて当てつけの家出を繰り返す…それってどうして?

すねて当てつけの家出を繰り返す旦那

夫婦間のケンカやトラブルは長く一緒の時間を過ごす結婚生活では当たり前なのに、どうしてこうも旦那はすねて当てつけの家出を繰り返すのでしょうか?

すねて当てつけだの家出だと妻が思っていても、旦那には旦那なりの言い分・考えがあるのかもしれません。

ここでは旦那の家出のよくある原因、心理を一緒に見ていきましょう。

すねて当てつけの家出は、さみしさや心配してほしいから

夫婦喧嘩でちゃんと話し合いをしたいのにすねて当てつけの家出をする旦那…。

こんな旦那の問題行動は、

・自分の気持ちをわかってもらえない

・受け入れてもらえないさみしさ

・家出を引き止めてもらえない切なさ

・家出後は思いっきり心配してほしい、不安になってほしい

という思いが強くなっていることが原因かも?

旦那さんはもしかすると子どもっぽい一面があり、イヤなこと・納得できないことは家出をして妻を不安にさせ心配してもらいたいと思っている可能性がありますよ。

怒りに任せた衝動的な行動なのかも?

妻にとっては旦那の家では、すねて当てつけの問題行動だと感じていても、それは単純な衝動的行動の可能性もあります。

誰にでも怒りに任せて〇〇〇したという行動経験が少なからずあるのではないでしょうか?

旦那ももしかするとケンカやトラブルで頭の中が怒りでいっぱいいっぱいになり、衝動的な家出の問題行動がクセになっているのかもしれません。

今すぐその場から逃げたいと思っているからかも?

夫婦喧嘩や家族内でのトラブルが生じると、

  • すぐに話し合って解決しようとするタイプ
  • 様子を見て話し合いのタイミングを見極めようとするタイプ
  • 時間が解決してくれると楽観的に受け止めるタイプ
  • その場から逃げてなかったことにするタイプ

というさまざまなパターンがありますが、旦那の場合は最後の逃げてなかったことにするタイプが当てはまるのかもしれません。

そして妻のあなたは、①~③の考えを持ちつつも、すねて当てつけのような旦那の家出問題行動に、ほとほと疲れ果てて投げやりになっている可能性が。

妻のあなたと旦那の繰り返しの家出は、根本的な考えが違うためにいつまでも解決できなかったり、めんどくさい気持ちが先立ってしまうのかもしれませんね。

すねて当てつけの旦那の家出…こう対処してみよう!

心配してほしい旦那

子どもみたいにすねて当てつけの家出をする旦那には、そうしてしまう心理を汲み取る、おすすめの対処法がいくつかあります。

旦那と喧嘩をしてしまっても、妻のペースで話し合いや様子見ができるよう、すねて当てつけの家出に対する解決策をまとめてみました◎

フリでもいいから心配して不安を伝える

すねて当てつけの家出をする旦那は、構ってほしい・引き止めてほしい・不安になってほしいと承認欲求が強く出ていると言えます。

すねやすい旦那にはめんどくさい気持ちをひた隠しにして、

「喧嘩したら長引かせないように、ちゃんと話し合おうね」

「イヤなところがあったら直すから言ってね」

「心配だから家ではしないでね」

と、フリでもいいのでやさしい言葉で心配や不安を伝えてみましょう。

妻が下手に出て旦那を心配する状況は、旦那のプライドも満足でき反省や後悔、行動見直しのきっかけにつながるはずですよ。

家出先に迎えに行ってみては?

旦那がすねて当てつけの家出をしたら、予測できる家出の場所に旦那を迎えに行ってあげましょう。

またLINEやメールで「どこにいるの?あちこち探しています」的なコンタクトを取ってみることも、すねて当てつけの旦那にとっては「悪いことをしている」という意識を持たせることができます。

「ほっといてほしい、でも心配してほしい」

すねやすい旦那は相反する気持ちを持っている可能性があるので、仲直りのしるしに迎えに行く・探す行動を取ってみましょう。

この行動はきっと、旦那の不安やさみしさの解決になり、すねて当てつけの家出を未然に予防できるはずですよ◎

~おわりに~

旦那の帰りを待つ妻

めんどくさいなと思う旦那のすねて当てつけの家出でも、頻繁になると子どもや夫婦関係に良くない影を落としてしまう心配が…。

旦那がすねて当てつけの家出をしてしまう心理、思いを汲み取りながら、大きな気持ちでお伝えした対処法を実践してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました