ウィッグを付けてのバイト。後ろで結ぶは違和感出ちゃう?工夫の仕方

ウィッグを付けてのバイトで悩む女性 生活
スポンサーリンク

バイトのシーンにふさわしい、清潔感のある髪型でバイト生活を送りたいと考えた時、ウィッグを上手に活用できたらとても便利に感じますよね。

ウィッグはバイトと言うよりも、どちらかと言えばオシャレの感覚で着用することが一般的なので、バイト生活に適したウィッグ選び・アレンジの仕方が難しいと悩むこともあるでしょう。

そこで今回は、ウィッグを付けてのバイトに、後ろ結びは違和感が出るかもしれないと悩む女性に向けて、選び方や工夫の仕方をわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

浜見
浜見

ボブ?ミディアム?ロング?長めだと後ろ結びって…

スポンサーリンク

バイトシーンに適切なウィッグを!まずは選び方をチェック

ウィッグの選び方を考える女性

バイトの業務にベストなウィッグ見つけて、今の自分の髪色や髪型の悩みを解決するためには、ウィッグを上手に選ぶポイントを早めに押さえておくことが肝心。

バイト専用のウィッグと言うと、ファッション感覚で使うウィッグとは違った面も細かにあるので、選び方が難しいと悩むこともあるのではないでしょうか?

ここでは、バイトシーンに最適なウィッグを見つけるための選び方を一緒にチェックしてみましょう。

浜見
浜見

今の毛色隠したいの…

インターネット通販よりも「実店舗」で選ぶのがおすすめ

バイト専用のウィッグは、オシャレ感覚で自由に使えるウィッグとは求めることが変わってくるものですよね。

バイトに適したウィッグを選ぶ際には、通販・実店舗どちらが良いのか悩むこともあるでしょう。

バイト専用のウィッグを選ぶなら、インターネット通販よりも実店舗がおすすめ

その理由は、

・ウィッグを目で見て、実際に触れてバイトに適したタイプを見つけることができる

・店員さんによるアドバイスが受けられたり、悩みの相談ができる

・インターネット通販購入によくある、「見た目と実際のイメージが違う」などのトラブルが防げる

・試着が自由にでき、バイトに最適なタイプが見つかりやすい

・普段のお手入れなどをわかりやすくレクチャーしてもらえる

などのメリットがあるからなんです。

バイトに適したウィッグは、髪色に合っていることや今髪を染めている状態をカバーしたい、清潔感のある印象に仕上げたいなどのさまざまな理想があるものですよね。

実店舗でのウィッグ探しなら、お伝えした理由でバイトにピッタリの商品が見つかりやすい可能性が、インターネットの通販サイトよりも高いと言えるんですよ。

ウィッグのタイプに注目

ひとえにウィッグと言っても、バイトに適したウィッグの種類は数多くのバリエーションがあるんです。

まずフルウィッグは、髪全体を隠すことができるので、今の髪色をナチュラルにカバーしたい際に適したタイプ。

代わって部分用ウィッグの場合は、フルウィッグよりもサイズ感がコンパクトで携帯しやすく、バイト先の業務が始まる直前でもワンタッチで装着できるなどの手軽さがあります。

またウィッグを付けてのバイトでは、髪をまとめるために結ぶアレンジを考えることもあるでしょう。

フルウィッグの場合は結ぶ他にもアレンジが幅広く聞き、逆に部分用ウィッグの場合は、ウィッグ着用時によくある不自然さをカバーできるメリットがそれぞれにあるので、タイプにも注目して選ぶことがおすすめです。

ウィッグを付けてのバイト!不自然に見えないための工夫♪

ウィッグを付けてのバイトで不自然に見えないための工夫を考える女性

ウィッグを付けて働くことが許可されているバイト先であっても、

「いかにもウィッグを付けてます!」的に見られるのはちょっぴり抵抗があり、できることならバイト先のメンバーにバレずに、自然なアレンジをしたいですよね。

ここではウィッグを付けてのバイトのシーンで、結ぶ際に違和感が出ない工夫をレクチャーしてみたいと思います。

浜見
浜見

できればわからないように…

結ぶなら「低い位置」で

ウィッグを結ぶアレンジでは、ウィッグの内部にあるネットが生え際やうなじの部分から見えてしまうこともあるんです。

この状態はバレてしまうととても恥ずかしい思いをするので、結ぶ際は、

・ゆるめに髪を縛ってまとめる

・頭の低い位置で結ぶように心がける

と、ウィッグの中にあるネットが見えて不自然な印象になる心配がなくなりますよ。

ターバンやカチューシャの重ね付けを

ウィッグの付けてのバイトでは、ウィッグ着用に慣れてくると、欲が自然に出ていろいろなヘアアレンジを楽しみたいと気持ちが変化することもあるでしょう。

そんな場合は、ウィッグの髪色と同色のターバンを巻いたり、カチューシャを重ねて髪を結べば、これまでとは違った新鮮な印象になります。

また、これらのヘアアレンジアイテムの活用によって、ウィッグを付けた時によくある、

・不自然な髪の盛り上がり

・うねりやパサつき、アホ毛のカバーなど

・サイドやうなじからネットが見えてしまう

などが解決できるでしょう。

さらに、オシャレさを意識しながらも、清潔でまとまりのある、バイトシーンに適したウィッグアレンジに整えることができますよ。

~おわりに~

ウィッグを付けてのバイトで不自然に見えないための工夫をして働きだそうとする女性

バイトシーンに適したウィッグを見つけて、使うたびにバイトのやる気・集中力が高まっていけたら嬉しいですよね。

今の自分の髪色や髪質とじっくり向き合いながら、適切なウィッグで実りあるバイト生活を過ごしてくださいませ!

タイトルとURLをコピーしました