職場できつい言い方する女性。お局様に崩されたメンタルの回復方法

職場のお局様 生活
スポンサーリンク

職場できつい言い方をするお局女性の存在がツラい、そんな悩みを抱え込んでしまっている人はとても多いですよね。

円満な人間関係のもとに一生懸命仕事をしたいのに、お局様のきつい物言いでココロが折れてしまってはいませんか?

浜見
浜見

「何度言わせたら気が済むの?!もう若くないんだから、しっかりしてよ!!」

別の日

「若い者が気を利かせてやってくれなきゃ困んだよね!!」

ぬぉ~~!!!!!

今回は、過去にお局様との関係に悩んだ筆者の経験を合わせながら、心身がともにラクになれる対処法4選+メンタル回復法3選を集めてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

【対処法①】お局様とのかかわりを徐々に少なくしていく

お局様と自分がバトルしたイメージ

同じ職場のきつい物言いをするお局様と、かかわりを少なくするのは難しいと感じる人も多いことでしょう。

ですがこれは意外にシンプルな方法で、基本的な挨拶は忘れず、自分からはかかわりを持たないように心がけるだけの対処法。

たとえば、お局様に指示された仕事は、まずはじめに他の社員に確認をしてもらい、ミスがないかどうかをチェックしてもらうようにしましょう。

浜見
浜見

防波堤建設…

お局様の前に社員に仕事内容を確認してもらうことで、きつい物言いのその女性とのかかわりが少なくなり、嫌味を言われる頻度も少なくなっていくはずです。

また、きつい物言いをする女性は、もしかすると同じような間違いを繰り返すあなたにイライラ・ハラハラしているのかも。

そのため、業務中は繰り返しの確認を忘れず、同じようなミスを繰り返さないよう、意識してみましょう。

【対処法②】終始穏やかに接するように心がける

お局様って、常にカリカリ・イライラしていているイメージがありますよね。

だからと言って、顔色を窺うようにおどおど・ビクビクと接してしまうと、余計にきつい物言いをされたり、お局様の神経を逆撫でする原因にも…。

浜見
浜見

「か、か、確認、お、お、お願い、い、い、いたしマシタ!」

筆者のわたしもこんな状態で、お局女性に「そんなに私って怖いの?」と余計にイライラさせてしまったことがあったんです。

そのため、フラットな気持ちを維持しつつ、丁寧に穏やかに接するように心がけると、お局様のカリカリ・イライラな状態を緩和できるかもしれませんよ。

【対処法③】きつい物言いをされなくなる言葉を習慣に

きつい物言いをするお局様女性には、

・仕事を教えてもらった際⇒「ありがとうございます、助かりました」

・ミスをしたり、きつい物言いをされたとき⇒「今後気を付けます、申し訳ございません」

という言葉を気持ちを込めて丁寧に伝えることで、徐々に相手の懐に入り込めるようになります。

浜見
浜見

「承知いたしました!」

基本的な挨拶に感じるこれらの言葉も、感謝や助かりますといったお礼や感謝の言葉は、お局様のプライドを満足させてカリカリした気持ちを緩和させ、きつい物言いをされてしまう前に開放してもらえるメリットがあるんですよ。

【対処法④】きつい物言いをする女性と親しくしている社員を観察する

お局様と親しくしている女性を観察している自分の眼

お局様の懐に入り込み、徐々に嫌味やきつい物言いをされるハプニングから脱出するためには、その女性と親しくしている社員を観察してみることもひとつの方法!

お局様と親しくしている社員を観察すれば、どんな言葉、接し方でその女性の笑顔を引き出せるのかが大まかに把握できるようになります。

浜見
浜見

「お局様だけに、どの辺がツボなんだ?」

きつい物言いをする女性と親しい社員を観察して、マネできる部分をいくつも自分のモノにするよう、心がけてみましょう。

【メンタル回復法①】社内でひとりでも良いから味方を作っておく

お局様のきつい物言いや嫌味に関して、あなたと同じように悩んでいる人は決して少なくないはず。

きつい物言いをする女性の悪口を言うのではなく、軽い愚痴をこぼして慰めてもらえるような存在を社内でひとりでも作っておけば、万が一の際にかばってもらえる可能性も期待できますよ。

浜見
浜見

「わかる、わかる。ワタシもあれは無いと思ったよ…」

【メンタル回復法②】お局様は「こういうもの」だと割り切る気持ちを持つ

きつい物言いをするお局女性は、その会社に長くいる分、さまざまな不満を持っていることが少なくありません。

またその会社での仕事が長いため、いろいろなタイプの人間を見てきて、人に疲れてしまっている可能性も。

浜見
浜見

ふ~ん、折れそうってか…

また、仕事上のミスで嫌味を言われてしまっても、それは決してあなたの人間性を否定しているのではなく、お局様にかかる負担が大きくなるからこその注意でもあるのです。

イライラ・カリカリしてしまうのはお局様に良くある特性なのだと、早めに割り切る気持ちを持ってみましょう。

【メンタル回復法③】つらい気持ちをリセットできる楽しみをいくつも持っておく

きつい物言いの女性に嫌味や叱責を受けると、一日中気分もどんより、翌朝もつらい気持ちを引きずりがちになりますよね。

ですが、そのつらさを消化できる趣味・楽しみをいくつも持っておくと、仕事が終わったあとの時間が充実し、次の日からもフラットな状態で仕事に取り組めるはずです。

浜見
浜見

またかまされた…きょ、今日の帰りはシフォンではなくマロンケーキよ!!!

~おわりに~

お局女性に負けない強いメンタルが育って強くなった女性

職種や業界にかかわらずに、きつい物言いの女性は、必ずと言っていいほど存在しているもの。

だからこそどれだけ歩み寄れるか、かわすことができるかが安心の日々を取り戻すコツになります。

お伝えした対処法をひとつひとつ実践して、お局女性に負けない強いメンタルが育っていくと良いですね!

タイトルとURLをコピーしました