ママ友LINEグループを退会したい!強く望むママのお助け挨拶例文

マリアと子のフィギア 生活
スポンサーリンク

ママ友とのコミュニケーションに使われることが多い便利なLINEグループでも、煩わしさや目的・意味合いが見い出せず、円満に退会できる方法はないかと悩むママは多いのではないでしょうか?

浜見
浜見

夜になると盛り上がりが想像できる異常なまでの通知音の嵐。

できることなら、面倒なママ友LINEグループをしれっと無言退会したいものの、そうもいかないのがママ友同士の複雑な関係性。

ここでは、挨拶適度のお付き合いを切実に望むママたちのために、ママ友LINEグループを円満に退会できるおすすめの方法・具体的な挨拶例文をまとめてご紹介します♪

スポンサーリンク

無言退会はNG?ママ友LINEグループ退会に挨拶が必要な理由

スマートフォンを操作するママ

ママ友のLINEグループを無言退会してしまうママも少なくはないものの、のちにトラブルにつながったという体験談は意外に多く報告されているんです。

浜見
浜見

なんとか穏便に抜けさせてもらえぬものか・・

ママ友とは、それなりに長いお付き合いが必要になるので、無用なトラブルを避けるためにも、LINEグループを退会するときに挨拶が必要な理由についてお伝えしましょう。

ママ友LINEグループの無言退会はデメリットだらけ

ママ友のLINEグループを無言退会するのは、本人にとっては気楽に感じるものの、その後にウワサや悪口のターゲットにされてしまうリスクがあります。

浜見
浜見

「○○くんのママったらまったくありえないわよね~~!」

特に女性は、大勢の人数が集まれば集まるほど、誰かのウワサ話・悪口のオンパレードになってしまう部分があるので、LINEグループの無言退会をきっかけによそよそしくされたり、陰湿なママ友いじめ・仲間外れなどのトラブルが起こりやすくなるのです。

一言の挨拶で気持ちもラクになれる

ママ友のLINEグループを抜けたいと感じた時は、解放される気持ちと、まわりに悪いな、というマイナスな気持ちがない交ぜになりますよね。

浜見
浜見

仲がいいあの2人のママを裏切ってしまうような・・

ママ友のLINEグループの退会時に、ひとことでもお礼や謝罪のメッセージを送っておくと、無用なトラブルを避けられることはもちろん、本人の心配や負担を軽減でき、ひとつのけじめとして気持ちを明るく切り替えられるので、退会したことに必要以上にビクビクしてしまうことがなくなりますよ。

ママ友LINEグループを円満退会!挨拶文まとめのポイントは?

挨拶文の書き方のポイントをイメージした水滴

ひとことの挨拶でママ友LINEグループを円満退会できることに納得はできても、「どんな挨拶文が好印象?角が立たないの?」と、余計に悩みが大きくなってしまったママも多いことでしょう。

ママ友LINEグループでまわりにも良い印象を与える挨拶文を考えるときには、

①はじめの挨拶

②ママ友LINEグループを退会する理由

③謝罪と感謝の言葉

④今後の連絡方法について

の4つのポイントにフォーカスを当てて挨拶文をまとめるようにすると、まわりのママ友が納得してくれる文章に仕上がります。

浜見
浜見

ポイントは4つね・・

ママ友LINEグループを退会する理由は特に重要。

ママ友LINEグループの退会の理由ををしっかりと挨拶文に盛り込むと、のちに参加メンバーに会った時でも、「どうして退会したの?」「いったい何があったの?」と、過剰に詮索されてしまうトラブルも避けることができますよ

ママ友LINEグループを退会!今すぐ使える挨拶例文♪

手紙

ここからはさっそく、ママ友LINEグループを円満退会できる、おすすめの挨拶例文をご紹介♪

浜見
浜見

待ってました!

参加メンバーが納得できるような、さまざまなパターンを集めてみましたので、オリジナルの表現やエピソードを交えながら、上手なアレンジで退会の準備を進めてくださいね。

挨拶例文①忙しさを理由にしたパターン

○○○ママ友LINEグループのみなさん、こんにちは。○○○です。最近パート勤めをはじめて忙しく、LINEグループに頻繁に参加することが難しくなってしまいました。せっかく誘ってくれたのに申し訳ないのですが、LINEグループを退会させていただきたく思います。これからは電話などでコミュニケーションいただけたら嬉しいです。今までありがとうございました。」

浜見
浜見

もうすでに前から働いてるのがみんなに知られてる場合は・・家に持ち込んでする仕事があたらしく追加で増えて・・なんていうのもいいかな・・

挨拶例文②LINEが苦手なことを謝るパターン

「ママ友LINEグループのみなさん、こんにちは。今日はご報告・謝りたいことがあってメッセージしました。わたしは電話派で、LINEグループでのやり取りにどうしても馴染めず、上手くコミュニケーションが取れずに申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいなので、〇日で退会することにしました。せっかく誘ってくれたのにこのようなことになって、本当にごめんなさい。短い間でしたがありがとうございました。」

浜見
浜見

みなさんのようになかなかタイムリーに返信が返せなくって心苦しく感じてしまってます・・

挨拶例文③子どもを理由にしたパターン

「ママ友グループのみなさん、お疲れさまです。○○○です。LINEグループはとても楽しく利用していたのですが、メッセージが気になって子どもから目を放してしまうことが多くなり、子どものためにもLINEグループを退会させていただくことに決めました。ごめんなさい。今までいろんなトークができて楽しかったです。ありがとうございました♪」

浜見
浜見

子どもが寝てからもあしたの準備やら片付けやらで精一杯な現状で参加できてないのが申し訳ない・・

挨拶例文④LINEの機能を理由にしたパターン

「みなさんこんにちは♪せっかく参加させていただいているのに、本当にごめんなさい。LINEグループの既読・未読の状態が気になり過ぎて、他のことがおろそかになってしまっているので、急で申し訳ないのですがLINEグループを退会することにしました。これからは電話や対面でのコミュニケーションをお願いします。今までありがとうございました。」

浜見
浜見

本当、性格の問題でLINEってなじめないんです・・仕事してても子ども関係で何かあったかな?と気が気でなくて・・

~おわりに~

安堵の表情をした天使のフィギア

ママ友とのLINEグループ退会には、けじめとして感謝・謝罪・理由を丁寧に伝えると、その後も気楽なお付き合いが続けられるはず!

早め早めに好印象な挨拶例文・退会の準備を進めて、ママ友同士のLINEグループで感じていた負担や煩わしさを一気に解決してくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました