バイト応募を取り消したい…そのまま無視?伝える?辞退の際の例文

バイト応募の取り消しを意味するバツ印 生活
スポンサーリンク

バイトの求人に応募をしたものの、さまざまな理由で応募を取り消すことに決めた時、

「そのまま無視しちゃっても問題ないかな?」

「やっぱり無視は失礼になる?」

「応募取り消しはどうやって伝えたらいいの?」

という悩み・疑問が出てしまうものですよね。

浜見
浜見

面接日程など決まってないけど…勝手だけど…取り消したい…

ここではバイト応募を取り消す際に、そのまま無視が良いのか伝える際にはどんな言葉が良いのかと悩むあなたに向けて、最適な対応をわかりやすく解説。

またバイト応募の取り消しをそのまま無視した場合の影響についても参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

バイト応募を取り消したい…そのまま無視したらどうなる?

バイト応募を取り消したくなるキツイバイト内容

バイトの応募の取り消しを決めてそのまま無視するケースは決してめずらしくはないものの、もしかすると次のような良くない影響が出てしまう可能性があります。

ここではバイト応募の取り消しを無視するのが良くないことなのだと納得できる理由を見ていきましょう。

マナーがなく、自分のけじめにならないため

バイトの応募をすると、バイト先の担当者は面接の日時を決めたり、再度面接に関する連絡をするためのスケジュール調整を進めていきます。

そのため、バイトに応募して無視してしまうことは、中途半端な状態で会社に負担をかけたり、マナーがない人だと印象を悪くしてしまう心配も。

またバイト応募は、面接をする・しないにかかわらず最後まで責任を持って対処することが一社会人の常識・マナーと言えます。

またバイト応募からの無視はけじめがつかず、悩んでいた分余計にモヤモヤした状態が長引く可能性もあるのです。

繰り返しの連絡を受けて気まずい思いをするかもしれない

バイトの応募を無視すると、そのまま終わってしまうことがほとんどですが、会社や面接担当者の意向によっては、応募があってからの動きがまったくないことで、再度どのような状況になっているかを確認するための繰り返しの連絡をしてくる可能性もあります。

バイト応募から無視をし、会社側から連絡があった時は、無視してしまった自己嫌悪、余計な言い訳などをすぐに考えて伝える必要も出てくるため、無視はいろいろと自分の負担が増えてしまうと言えるでしょう。

バイトの応募を取り消したらしっかり伝えよう!その際にやるべきことは?

バイトの応募は一度でもその会社とかかわりを持ったため、無視してしまうのは良くない影響を考えて避けることがベスト。

浜見
浜見

やっぱりそのまんまっていうのは…

では、バイト応募の取り消しではどのような対応が必要になるのでしょうか。

バイト応募の取り消しを決めた時点で早めにしておきたい準備と対応をまとめてみました。

カンタンでも良いので取り消しの理由を考える

バイトの応募の取り消しをする際は、理由を根掘り葉掘りと聞かれる可能性は少ないものの、単純に「取り消します」と伝えるだけでは会社も理由なしにいきなり取り消された、とマイナスなイメージを持ってしまう可能性があります。

バイト応募の取り消しはカンタンな理由でも良いので、たとえば、

・応募から連絡を待っている間に他のバイトが決まった

・学校や部活動、サークル活動のスケジュールが急に忙しくなって両立が難しくなった

などの理由を考え、伝えておくとバイト先も納得しやすくなります。

バイト応募取り消しを決めたらすぐに連絡を

バイトに応募した時点で、バイト先は今後のスケジュール調整を進めた状態になっているはず。

そのため、早めの連絡をして負担をかけないようにすることがマナーのひとつと言えます。

バイト応募の取り消しはどう伝える?好印象な伝え方例文

キツイバイト応募の取り消しを伝えたい本人

バイト応募の辞退を決めたら、電話・メールにかかわらずに、次のような伝え方例文を参考にしてみましょう。

バイトの応募を辞退する旨を伝える連絡では、一度はかかわりがあったことのお礼や辞退のお詫びの言葉を添えることが好印象のポイントになります。

バイト応募の取り消しの伝え方例文その①

『お世話になっております。先日バイトの求人に応募した○○○(苗字が同じ求人者もいる可能性があり、混乱させないためにもフルネームを伝える、記入する)です。まことに申し訳ないのですが、○○○(バイト辞退のわかりやすい理由)のため、応募を辞退させてください。御社様の一層の繁栄をお祈り申し上げます。申し訳ございませんでした』

バイト応募取り消しの伝え方例文その②

『お疲れさまです。○月○日に御社様のバイトに応募させていただきました、○○○です。大変おそれいりますが、○○○の理由により、バイト求人の応募を辞退させていただきたく思います。お忙しいところを申し訳ございません、ありがとうございました

~おわりに~

バイト応募の取り消しを伝えた本人

バイトの応募の取り消しを無視せず、最後までしっかりと対応することは、これまでのモヤモヤした悩みからの解放で、気分もスッキリできるはず。

バイトの応募の取り消しは、これから先も生じる可能性を考慮して、無視からの良くない影響としっかり伝えるけじめを忘れずにいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました