人付き合いめんどくさい主婦…友人の誘いすぐ断りを考えるのは異常?

人付き合いがめんどくさいと考えてしまっている主婦 生活
スポンサーリンク

似たような境遇で気の合う主婦友達ができると、はじめはその付き合いが楽しく新鮮に感じるものですよね。

ですが時間の経過とともに主婦同士の人間関係・付き合いが面倒に感じ、

「はじめはそうじゃなかったのに何でだろう…?」

と不安、自己嫌悪してしまうこともあるのではないでしょうか。

浜見
浜見

「今度はどんな理由を…」」

今回は人付き合いがめんどくさく、友人のお誘いにすぐ断ろうと考えてしまう主婦のあなたに向けて、ラクな考え方と今後の付き合い方のアドバイスをしてみたいと思います。

スポンサーリンク

人付き合いめんどくさい…はじめはそうじゃなかったのにどうして?

人付き合いはめんどくさいなんてはじめはそうじゃなかったのにどうしてと考える主婦

主婦友達からのお誘いを楽しみにしていたり、自分からも積極的に仲良くなろうと努力していた自分なのに、

「めんどくさい」

「断ることばかり考えてしまう」

という状態に、気持ちを持て余してしまってはいませんか。

浜見
浜見

そんなんでも気にしちゃう…付き合い悪いって思われないかを…

主婦同士のお付き合いがはじめはそれなりにできていたのに、急にめんどくさくなった、断りを考えてしまう原因を一緒に探ってみましょう。

フィーリングが合わなくなったからかも?

これまでは普通に楽しくコミュニケーションを取れていた主婦同士の付き合いなのに、徐々にお誘いを断ることばかり考えてしまう…。

もしかするとその原因は、あなたや相手側の環境や考え方の変化によってフィーリングが合わなくなったこともあるのかもしれません。

たとえばどちらかが、

・パート勤めをはじめた

・子どもができた、進級した

・新しい主婦友達ができた

・引っ越しなどがあった

などなど、環境に何らかの変化があると、それは主婦にかかわらずに考え方や価値観が変わってくることにつながるもの。

あなたまたは主婦友達にこのような変化があった場合は、考え方が変わる分、フィーリングが合わなくなって付き合いがめんどくさい・断ることばかり考えてしまうのかもしれません。

ウワサ話やグチ、悩み相談がエスカレートして辟易したからかも

主婦同士の会話は、女性なら特にウワサ話やグチ、悩み相談に終始してしまうことが多いですよね。

あなたが主婦同士の人間関係に疲れ、お誘いを断ろうとすぐに思ってしまうのは、代わり映えのない、どんよりしてしまう会話ばかりが展開されているからではないでしょうか?

主婦の友達ができると、はじめはウワサ話やグチ、悩み相談もひとつの楽しみだと感じられるものの、会うたびにその内容が深刻になっていたり、エスカレートしては心身が消耗するため、めんどくさい・断るのを考えてしまう可能性もありますよ。

忙しくて気持ち的な余裕がないからかも

主婦業とパートなどであなたが忙しい毎日を送っていると、疲労も重なって気持ち的な余裕がなくなることもありますよね。

あなたが主婦同士の付き合いが面倒で断ることばかり考えてしまうのは、頻繁でときにしつこく、強引に感じることもある主婦友達からのお誘いに辟易してしまっているのかも。

特に仲良しであなたにココロを開いていたり、押しが強いタイプの主婦友達であれば、その積極性からお出かけの誘いを受けることが自然に増えると言えます。

主婦業とパートで疲れ、気持ちの余裕がなくなっているあなたなら、余計にめんどくさい・断りたい気持ちが強くなってしまうのかもしれません。

主婦付き合いめんどくさい…気楽に付き合える方法を伝授

主婦付き合いがめんどくさいと考えていたけれど気楽に付き合える方法が見えてきた主婦

主婦同士の付き合いがめんどくさい・断ろうと思っていても、

「このままでは友達をなくして孤独になってしまうのでは…」

という不安もぬぐえないんですよね。

浜見
浜見

マズイ、気持ちの状態が…

主婦友達からのお誘いをすぐ断ろうとする自分は異常なのか、ここでは気楽に付き合える方法を合わせてお伝えしていきます。

すぐにお誘いを断ろうと考えてしまうのは異常ではない

人付き合いがめんどくさいと感じている時にお誘いを断ろうとするのは異常なのかと悩んでしまう…。

ですが人間には誰にでも気持ちのムラがあり、調子のいい時もあれば悪い時もあって自然ではないでしょうか。

今の主婦同士の付き合いに、あなたが少なからず不満や物足りなさを感じているのなら、お誘いを断ろうとする考えはとても素直で純粋だと考えられるはずですよ。

会う人数や目的を変えてみては

主婦同士の人付き合いがめんどくさいと感じていても性格上なかなか断り切れない、逆に実際に会ってしまえば何てことはなかった、というケースもありますよね。

・これまで個々で主婦友達と会っていたのならグループで会う(その逆もアリ)

・多くの会話を必要としない遊びを提案(カラオケや映画、ショッピングなど)

というアイディアや工夫で、主婦同士にありがちな同じようなウワサ話やグチ、悩み相談から抜け出すことができ、新鮮さを感じながらの付き合いができるかもしれませんよ。

~おわりに~

主婦付き合いがめんどくさいと考えていたけれど気楽に付き合える方法を見つけて明るくなった主婦

主婦同士の付き合いがめんどくさく、誘われてもすぐに断ろうと考えるのは誰にでもあり得る自然な思いで、決して異常ではないんです。

めんどくさい・断りをすぐに考えるのは、何かと気を遣う主婦同士の人間関係だからこそ感じる感情なのだと、自分を責め過ぎないようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました