部活&サークルを辞めたい!LINEグループで退会理由を伝えるコツ

テニスサークルを退会したいなと考えてる女性 生活
スポンサーリンク

部活&サークルの活動の目的ややりがいを感じられず、悩んでしまっている学生は意外に多いですよね。

浜見
浜見

毎週コンパ!修行な合宿!派閥!いがみ合い!誰と誰がくっついた・別れた!活動費臨時徴収!え~っと、あとはなによ!

部活&サークルの参加は前向きな行動となるものですが、逆に辞めることは、本人よりも、まわりの人に後ろ向きな行動だと見られてしまいやすいものです。

そこで今回は、部活orサークルのLINEグループで退会理由を上手に伝えながら、波風を立てることなくスムーズに辞めるコツをまとめてご紹介していきます。

スポンサーリンク

部活&サークルを辞める!LINEグループで伝える具体的な退会理由について

テニスサークルで使用しているテニスコート

部活やサークルに楽しさややりがいを感じられず、人間関係のわずらわしさや活動の内容に不満を感じた時、どんな風にLINEグループで退会理由を伝えたらよいのか、ここは本人にとってもデリケートな問題ですよね。

浜見
浜見

「もう意味な~い」って言えればどんなに楽か・・

部活&サークルのメンバーにとって、誰かが辞めてLINEグループを退会することは、とてもマイナスな行動に見えてしまうこともあるので、波風を立てないコツ・納得させる理由をしっかりと押さえておきたいもの。

ここでは、部活&サークルのメンバーが納得しやすい、LINEグループにて伝える退会理由を参考にしてみましょう。

金銭的な負担があることを伝える

部活&サークルは、自分自身がイメージしている以上に、活動や準備に必要な費用がかかるものです。

これは、どんなに自分自身が楽しめる・やりがいを感じている部活&サークルであっても、参加してみてはじめてかかる大きな金額に、ギャップを感じてしまう学生も少なくはありません。

浜見
浜見

ひぇ~!お付き合いしかねるわ~!

社会人とは違い、学生の内は自分自身の収入も安定していないので、経済的な負担は、辞めることの大きな理由にもなり得るのです。

浜見
浜見

「じ、実は下宿の引っ越しも予定しておりまして・・ええ、そうなんですまだ予定なんですがね・・だもんでかなりの出費が想定されましてですね・・あくまで予定ですけどね・・」

部活&サークルを辞めるときは、この費用の面での負担や、払い続けれないことの申し訳なさ・謝罪の気持ちを伝えると、まわりのメンバーも納得しやすくなるはずです。

他にやりたいことができたという理由

部活&サークル活動をしていると、その活動内容にやりがいや楽しみを感じられなくても、今までよりもウンと視野や行動範囲を広げていくことができます。

これは、部活&サークルに参加しているメンバー全員が実感しやすいメリットとなっているもの。

そのため、「部活&サークル活動をするうちに、それがきっかけで新しいことにチャレンジしたくなった」というニュアンスで退会の理由を伝えると、納得されやすく、逆に応援してもらえる可能性も期待できるかもしれませんよ。

浜見
浜見

「え~、でありましてェ~どうか、どうかご理解をたまわりたくお願いいたす次第でございま~す。」

就職活動に専念したいという理由も◎

部活&サークルを辞めたいと思った時、もっとも波風が立ちにくいのは、就職活動に専念したいという理由です。

学生にとって誰もが避けては通れない就職活動は、将来・未来の在り方を決める大切なステップとなるもの。

浜見
浜見

○○商事に入ったゼミの先輩の呼び出しがハンパないんですよ。

そのため、部活&サークルの時間を、これからは就職活動に活かしたいという理由を伝えると、誰もが理解してくれる可能性があります。

部活&サークルを辞めたい…LINEグループで退会の理由を伝えるときの注意点

テニスサークルのLINEグループに退会を申し出るLINEを送る女性

部活&サークルを辞めて、LINEグループを退会するステップは、ちょっとした工夫とまわりへの気配り・感謝の気持ちを忘れないことが、何よりも角を立てないポイントになります。

浜見
浜見

入会は「いらっしゃ~い」退会は「あ~ん?なんだって言った?」にならぬように。

ここではさらに具体的に、部活&サークルを辞める時の理由を、LINEグループで伝えるときのステップ、注意点と合わせながら参考にしてみましょう。

LINEグループで部活・サークルの退会を伝えるときの例文

部活&サークルのLINEグループで退会を伝えるときは、

・○○○サークルのみなさん、お疲れさまです。突然のご報告で申し訳ございませんが、○月○日をもって、○○○という理由で、サークル(部活)を退会させていただくことになりました。サークル(部活)では、みなさんのおかげでたくさんのことを学ぶことができ、本当に感謝しています。長い間(短い間でしたが)ありがとうございました。

という風に、退会する日時と簡潔な理由、謝罪と感謝の気持ちを盛り込んだLINE文章に仕上げることが良い印象を残すコツになります。

浜見
浜見

バッシングの嵐にならないようにここは慎重に。

面と向かって謝罪と感謝の気持ちを伝える

部活&サークルを辞めるときは、LINEグループだけではなく、会うことができたメンバーに限り、面と向かって今までのお礼と謝罪の気持ちを伝えることも良い印象を残すポイントになります。

部活&サークルを辞めるときは、LINEグループで伝えることが一般的になっています。

浜見
浜見

○○さんや△△さんにも会ったらでいいんで伝えてくださいね。

だからこそ、退会の理由や感謝・謝罪の気持ちを面と向かって伝えることは、まわりに誠実な印象を与え、これからもそのメンバーとより良い関係性を維持していけるメリットがあるのです。

~おわりに~

嫌なテニスサークルを無事退会できて解放感いっぱいの女性

部活&サークルを波風を立てずに辞めるコツを掴むと、今までよりも少しは気持ちがラクになれたのではないでしょうか?

充実した気持ちを抱くことができなかった部活&サークル内容でも、まわりへの感謝の気持ちや学んだことを忘れずに、これからの日々をもっと充実して過ごしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました