遊びたくない友達の誘いがしつこい!弱い自分にできる断り方はある?

遊びたくない友達の誘いがしつこく困ってしまう女性 生活
スポンサーリンク

実は遊びたくないと思っている友達なのに、毎回しつこく誘われて辟易し、スマートに断れないと悩んでストレスを感じてはいませんか?

浜見
浜見

ま、また来たよお誘い…

遊びたくない友達に誘われてもはっきり断れない、断ることで何かトラブルが起こってしまうのではないかと、弱い部分があるあなたならなおさら心配に思うことでしょう。

今回は遊びたくないのにしつこく誘ってくる友達の心理や原因、弱いあなたにでも気楽に断れるおすすめの対処法を集めてみました。

スポンサーリンク

遊びたくない友達がしつこく誘ってくる…それってどうして?

遊びたくない友達がしつこく誘ってくるけどそれってどうしてと考える女性

自分なりに「遊びたくない」オーラを発しているつもりなのに、いつもいつもしつこく誘ってくる友達…。

浜見
浜見

もうあのネタは使えない…

そんな友達にはもしかすると、あなたに対してのさまざまな思い・考えがあるのかもしれません。

ここでは遊びたくない友達がしつこく誘ってくる原因を一緒に見ていきましょう。

純粋な友達としての好意があるのかも?

あなたはしつこく誘ってくる友達と遊びたくないと感じていても、その友達はもしかすると、あなたと仲良くなりたい・遊びたいと、友達とししての純粋な好意があるのかもしれません。

しつこい性格の人は、男女問わず相手がどう思うかよりも自分がこうしたいから、という思いを強く持っていることが少なからずあるもの。

あなたは苦手にしていても、友達はあなたと一緒に遊ぶのが楽しいと感じていると、友達の押しの強さも相まって毎回しつこく誘いをかけてくる可能性も考えられます。

あなたがやさしすぎるからからもしれない

弱い部分があるあなたならきっと、友達にしつこく誘われると遊びたくない気持ちを押し殺して、無理にでも誘いを受け入れてしまってはいませんか?

「遊びたくない」とはっきり友達に伝えるのは勇気がいりますし、角が立つ心配もありますよね。

そのために断り切れずに仕方なく誘いにのっているあなたなら、友達は「誘っても断ってはこないはず」と自分が優位に立っているように感じてしまう可能性もありますよ。

ひとり行動が多いあなたに気遣っているのかも?

あなたはどちらかと言うと、みんなでワイワイするよりもひとりでのんびり、マイペースに過ごすことが好き・多いのではないでしょうか?

しつこく遊びに誘ってくる友達は、もしかすると世話焼きな部分があるのかも。

そのためひとりでいるあなたを見ると、「つまらなそうに見えるな…」と変に誤解をして、気遣いの意味でしつこく誘ってきているとも考えられるかもしれませんね…。

遊びたくないのに友達がしつこく誘ってくる…弱いあなたにもできる断り方

遊びたくないのに友達がしつこく誘ってくるけど弱い自分に断ることができるか考える女性

遊びたくない友達がしつこく誘ってくるのは、友達のそもそもの性格だけではなく、あなた側にも少しはそうさせてしまう原因があるんですね…。

浜見
浜見

…で、ですよね…

ではどうしたらしつこく誘ってくる友達と上手に距離を置くことができるのでしょうか?

ここでは弱い部分があるあなたにもきっと実践しやすい、おすすめの断り方をまとめてみました。

連絡に反応せず、スルーを増やしていく

弱くもやさしい部分があるあなたなら、しつこい友達から連絡がくると、律儀に返信をしていたのではないでしょうか?

友達に遊びたくないと徐々に気付かせるためにも、

・連絡が来たらすぐには返信しない

・2回に1回はスルーをしてみる

などの対策を取ってみると、友達からのしつこい誘いがストップする可能性も。

また友達のLINEからのしつこい誘いなら、はじめは未読スルーで、そこからこちらが読んでいても返信しない既読スルーを増やすことで、友達もあなたの負担に気付いてくれる可能性がありますよ。

ひたすら「忙しいから」と伝える

アルバイトをしているあなたの場合は、この忙しさを理由にひたすら断り続けるのもひとつの対処法。

「忙しい」という言葉を連続で伝えることは、どんなにしつこいタイプの友達でも引かざるを得なくなるはず。

また忙しいと伝えるイコール、遊ぶ気がないと遠回しにも伝えることができます。

曖昧な返事では友達の「なんで?どうして?」的なしつこさがますますエスカレートしてしまう心配が…。

そのため「忙しいから」とはっきり伝える勇気を持つところから始めてみてくださいね。

誘ってくれたお礼を伝えながらもはっきり断る

しつこい友達の毎回の誘いに辟易し、気持ち的にも限界を感じているのなら、

「ごめんね。あまりワイワイ遊ぶのが好きじゃないんだ。誘ってくれてありがとう」

と謝罪と誘ってくれたお礼を伝えてみるのもおすすめ。

お礼を言うことでしつこい友達の誘いを否定せず、自分が遊びたくないことを謝罪と一緒に伝えることができるので、角が立つ心配も少なくなるはずです。

~おわりに~

遊びたくないのに友達がしつこく誘ってきたけど無事断れた女性

遊びたくない友達のしつこい誘いにイライラ…。

そんな状態も、お伝えしたかわし方で解決することができるはず。

あなたが負担を感じない気楽な友達関係を取り戻していくために、弱い・やさしい自分を変えて、はっきりと断る勇気を早めに持てると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました