LINEグループを無言退会したママ友に会った時の一言と禁句

LINEグループを無言退会した孤独なママ 生活
スポンサーリンク

子どもに関する行事や情報交換、イベントなどは頻繁なので、ママ友同士の集まりも同じくらい多くあり、LINEグループを無言退会したママ友に会うことも決してめずらしくはないでしょう。

LINEグループを無言で退会したママ友に会うと、気まずさ・腹立たしさというネガティブな感情が湧きたちやすくなるものの、どうしてLINEグループを無言退会したのか、その理由や原因を知りたい気持ちの方が大きくなるのではないでしょうか?

浜見
浜見

わ、わたしは別に知りたくはないけど・・もとい、なんでか知りたい!

ママ友とはある程度長い期間付き合っていく必要があるので、LINEグループを無言退会したママ友と会ったとき、余計な一言で関係性を悪くしたり、トラブルにつながってしまうリスクが心配に…。

そこで今回は、LINEグループを無言退会したママ友に会った時、言ってはいけない一言・禁句と、今後の上手なお付き合いのコツについてまとめてみました。

スポンサーリンク

LINEグループを無言退会したママ友に会った!言ってはいけない一言・禁句とは?

超えてはならない一線をイメージした鉄条網

LINEグループを無言退会するママ友には、あまり良くない感情を持つことが多いものの、だからといってよそよそしい対応をするのは大人げないもの。

LINEグループを無言退会したママ友と会った時は、次のような一言・禁句でトラブルに発展してしまうことがないよう、言ってはいけないフレーズを押さえておきましょう。

「なんでLINEグループを無言退会したの?」

LINEグループを無言退会したママ友に会った時は、何気ない会話をすることよりも、退会した理由・目的を聞き出すことに、躍起になってしまうかもしれません。

浜見
浜見

「ねぇなんで?やっぱりあのママが?・・」

ですが、LINEグループを無言退会したママ友にとっては、それだけの大きな理由・トラブルがあり、退会した本人がイチバン無言で抜けたことを後悔・気にしている可能性も。

「なんでLINEグループを無言退会したの?」という質問は、無言退会したママ友にとって答えにくい・触れてほしくない話題となるので、安定したお付き合いを継続するためにも無理に聞き出さないことがおすすめです。

「一言何か言ってくれればよかったのにー」

LINEグループを無言退会したママ友に会った時、「一言もないのはさみしい」「何か言ってくれればよかったのに!」という言い方をしてしまうと、そのママ友は自分が過剰に責められているように感じ、それからのお付き合いがよそよそしいものに変わってしまいます。

浜見
浜見

「残念よ~、一言ほしかったわ~」

LINEグループを無言退会したのは、そのママ友にとって、謝罪や挨拶が、余計なトラブルや誤解につながるというリスクを感じての決断だった可能性もあるので、責めるような口調での問い詰めは厳禁なのです。

「LINEグループで何かあった?よければ相談に乗るよ!」

LINEグループを無言退会したのは、そのママ友にLINEグループ内でのトラブルがあったのだと想像する人も多いことでしょう。

だからといって、何があったのか・相談に乗るよとやさしい言葉をかけてあげても、LINEグループを退会したママ友にとっては、「ありがた迷惑…。」「放っておいてほしい」という気持ちがあるかもしれません。

浜見
浜見

「わたしでも誰でも相談してくれればよかったのに・・」

また万が一、LINEグループを無言退会した原因があなたやあなたと仲の良いママ友にある場合も考えられるので、まわりが納得できるような答え・理由は聞き出せない可能性が高いと言えるのです…。

LINEグループを無言退会したママ友と上手に付き合うコツは?

ママ友たち

LINEグループを無言退会したママ友には、悪い印象ばかりを抱いてしまうことが多いかもしれません。

ですが、ママ友とトラブルなく上手に付き合っていくためのコツを押さえると、そのマイナスな気持ちが徐々に薄れる可能性もありますよ♪

ママ友がLINEグループを無言退会=良くあること

ママ友がLINEグループを無言退会することは、マイナスなイメージがあるものの実際には良くある・誰にでも当てはまることなんです。

そのママ友がLINEグループを無言退会したのは、

・LINEグループがあまり使われていないため、意味や目的がわからなくなった

・個別LINEのように、そのママ友にはわからないトークが展開されていた

などの原因も考えられます。

浜見
浜見

内輪のトーク連発グループだもんな・・

また、タイミングを見て無言退会したことを直接謝罪する気持ちを持っている可能性もあるので、責めたり無理に理由を聞き出そうとせず、自然体で接することがトラブル防止のポイントになります。

悪口やウワサのターゲットにしない

LINEグループを無言退会したママ友は、どうしても悪口やウワサのターゲットにされやすいデメリットがあります。

浜見
浜見

「ママもそうだし子どももねぇ・・」

ですが、ウワサや悪口は、いつか自分にも返ってくるリスクがあり、トラブルに発展する可能性大!

まわりがウワサや悪口を言っていたとしても、あなたはできるだけかかわらないことが得策なのです。

~おわりに~

テーブルに置かれたモバイルフォン

LINEグループを無言退会したママ友との付き合いはちょっぴり難しく負担に感じることもあるでしょう。

ですが、無言退会したママ友が反省している可能性もあると大きな気持ちで受け止めて、これからも安定したお付き合いをしてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました